現在の発言数519,448件!

1歳8か月■作り置きできるおかず教えてください!

1歳8か月の息子がいます。

共働きのため、子供のためのごはんは土日に作りためです。
作り置きできるオススメのおかずを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 夜に作ります

    お子さんは保育所になれましたか? これからいろいろおしゃべりして、楽しませてくれる時期に入りますね~。うるさくもなり、重くもなりますが・・・

    作りおきはレシピ検索とか今後アドバイスくださる方があると思うので、体験を。

    私は、前の晩に作っていました。子供が寝るまではずっとべったり(3歳くらいまで)なので、その後夫の食事を準備して、それを翌日の私と子供の晩御飯に。朝ごはん、必要ならお弁当もほぼ作ってしまいます。

    子供と帰宅 → 鍋に点火&ご飯が炊けたチェック → 着替えたり手を洗ったり → 食卓の準備 → 冷蔵庫から出したものと食べる です。
    すべて子供と一緒にします。保育所でも食卓の準備や食器を片付けるなどのしつけをされていたので。
    小学生になって子供が先に帰っても「6時になったらお鍋を火にかけてね」など頼めるようになりました。

    鍋は、汁物と煮物の2つです。おでんなど1つの時もありますし、鍋がわいてからちょっと青い野菜を足したり、卵とじなど子供向けにアレンジすることもあります。
    子供は小さいうちは抱っこされて見ているだけですが、2歳半くらいだとやりたくなるので、ポイッと入れるだけ、卵を割る、盛り付けるなど徐々にしてもらいました。

    今は子供が大きくなり、私も遅く帰ってもゆうゆうと食事が作れますが・・・やっぱり帰るとすぐちょっと食べられるように、汁物だけはコンロの上にあるようにして出るくせがついています。「晩御飯いらない」メールが来たら、汁ものにうどんを入れたり水餃子を入れたりして一人でぱっとすませられます。
    残念なのは、夫にしつけができなかったことと、子供が食器洗いを覚えなかった(夫の食事の後にまとめて洗っていた)ことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する