現在の発言数520,485件!

なかなか覚えられない料理の手順

こんにちは♪

何度もやってるんだけど、なかなか覚えられない料理の手順ってありませんか?

私は、

* ゆで卵って水からゆでるんだっけ、沸いたところに入れるんだっけ
* 玉子焼きって手前から巻くんだっけ、奥から巻くんだっけ

などなど、毎回クックパッドで調べたりしております。。回数が足りないんですかね(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 理由から考えればいいのかも

    茹で卵を水から茹でるのは、急激な温度変化で殻が割れるのを防ぐため。
    温度が上がると中身が膨張するのが原因です。
    なので、卵の温度も周りの水と一緒に緩やかに上げて行くと割れないんです。
    料理は科学だと思います。
    どういう理由でこの手順なのかと言う事を考えて行くと忘れないのかも…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。。。

    たいして味の変わらないもの、
    ガラッと変わるもの、栄養素。時間短縮など、影響もあったり。

    アクを取る、取りすぎはよくない?

    しじみ、あさり、水から? お湯に入れる?
    根菜のゆで方、土の中のものは水からゆでる。
    青菜、緑の野菜はお湯に入れる=土の上のもの=沸騰後。

    魚の切り身は洗わないとか、
    といだお米は ざるにあげておく? 水に漬ける?

    健康、医学もそうですが、いろんな諸説があって、
    調べても、たくさんあって迷いますよね。

    たけのこ料理も得意な母は、
    祖母から受け継いだ たけのこのゆで方、
    私がクックで検索したのと、全然違ってましたし。

    クック=硬い皮を数枚むいて、先端を斜めに切り落とし、
    皮ごと米ぬかでゆでると柔らかい。
    柔らかくて薄い姫皮もおいしく食べられる。

    母は、約50年間、全部皮をむいてからゆでていました。
    教えたら 知らなかった、皮ごとゆでるほうがずっと柔らかいよと、
    すごく感謝されました。

    失敗すると懲りて覚えますね。
    忘れたら簡単に調べられる、いいのか悪いのか、人に聞かなくなりましたね。
    調理の仕事、テストじゃなんだし、
    気長にやりましょう。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理ノートを作る。

    なぐり書きでかまわないので、ノートを作ることをおすすめします。
    そうすると、次回アレンジも事前に考えられますし、何を用意すればいいのか一目瞭然、順序の検討もできます。クックパッドに投稿するときにもとても役にたちます。

    プロも全てのレシピが頭に入っているわけではないので、確認のためにもみんな自分の料理ノートを持っています。

    献立作りも楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の手順では無いのですけど…

    忘れがちなキノコさん♪こんにちは(^^)/
    料理は余り忘れないですけど…
    野菜の切り方を度忘れしてしまう事が良くあります(>_<)
    なので…レシピを載せる時は…野菜の切り方を調べてから、載せますよ(^_^;)
    何回も作ってるのに…私の脳は Sweat野菜の切り方は覚えていられないみたいですよ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する