現在の発言数478,841件!

嫉妬


ふと、思ったのですが

『冷静沈着』の人は

〃嫉妬〃するんでしょうか?

冷静沈着の意味を解ってますが
冷静沈着の人でも
嫉妬くらいしますよね?

ただ、表には出さない

冷静沈着の人表に出さないので
良く解らないときあります(笑)

うーん…嫉妬するのかしら…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 嫉妬はしますが、その理由などを冷静に分析したりします(笑)。
    自分の感情に対しても周囲の出来事に対しても自分なりに分析をするので、何事に関しても自分の中で解決策が見つかる場合が多く、それが冷静沈着、と映るのではないかと思います。…と、こんな感じで分析するクセのようなものがついています。私の場合ですが。

    また、冷静沈着と感情表現が苦手、とは別だと思います。
    私の場合は、わざと感情を表に出すこともあります。でないと、おっしゃる通り相手に気持ちが伝わりませんからね^^ なんだか策士って感じですね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静沈着と無感情無感動をごっちゃにしていませんか?ちょっと失礼ね。
    冷静沈着でも感情の起伏や愛憎感じます。冷静沈着だから無闇矢鱈に周りに発散させないだけでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬しますね~(。-_-。)
    普段から冷静沈着で冷たい女って言われてますが‥
    人間ですもん、嫉妬しますよ。

    仕事中の冷静沈着は、心のコントロールが出来る人に見られがち(⌒-⌒; )
    ツライですわ~(; ̄ェ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ザックリ言うと人それぞれ。
    冷静な対応ができる人でも、嫉妬する人、しない人がいます。

    嫉妬するにしても、ただ表に出して良いこと、悪いことの区別がついてるから、あえて出さない大人な方ということかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那

    旦那は「嫉妬はエネルギーの無駄」だからしないんだって。
    ……確かにそうかも。無駄にキーキー嫉妬してる私は損かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論します。

    若い時から、冷静沈着にみられます。

    嫉妬はしますとも。
    でも、それを表に出すのには躊躇があるというかプライドが邪魔して出せないというか。

    お付き合いしていた男性には
    『嫉妬のひとつもしてくれないと傷つく』って言われ
    内心
    『嫉妬してるって気付いてくれなきゃ傷つく』
    って思ってました。

    大人になり、感情がコントロールできるのもいいけれど
    そこそこ上手く出せるようになれたかな?っておもいます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷血ではないよ~さんと同意見です。

    嫉妬はしません。
    男性 お付き合いしてる方にも嫉妬はした事ないです。

    冷静沈着、冷めてる、何を考えてるか分からないと言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静沈着

    なぜ、冷静沈着という言葉があるのでしょうか?
    やはり、人間の煩悩の強さを戒めるためではないでしょうか。
    人間の感情は、非凡な言葉では表す事が出来ないくらい豊かなものです。
    嫉妬されて嫉妬して。
    全てはあるがままなのですよ。
    感情がない人間など、居ないと思いますが…
    いささか失礼な疑問かと思いますよ。
    おそらく身近な冷静沈着な方は努力されているのではないですか? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷血に思われていたんだなと…改めて納得

    過去何度か、それに近いことを言われたことがあります。

    私にとって「マイナスの感情」を表に出すことは「悪」なんですよね。
    喜怒哀楽のうち「怒」はその最たるもの。
    嫉妬や妬みも表に出さないように努力しています。
    他人が聞いて気分の良くなるものではありませんし、自分ひとりの時でも醜い感情にとらわれ過ぎないようにコントロールしていると言えると思います。

    「哀」は他人に向けては出しませんが、自分の感情としては表に出しています。

    過去、私を攻撃した方達の中には…そんな私を「冷血」のように思った人もいたんだろうなぁ…と改めて納得させられる問いかけでした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬もする、怒りもする、嘆き悲しむこともある。
    でも、それを表情で、言葉で、体で表さない。

    そうしないと、自分を守れなかったから。
    感情を表に出すと、怒られ、嘆かれ、悲しまれたから。
    なんでも、はい、はい、と返事しないと相手にしてもらえなかったから。

    そうやって大人になった私は、他人からみれば冷静沈着、理性優先。
    しかし、別の言い方をすれば、人間味に欠けるおもしろくない人。

    実際の私の心の中は、感情がとぐろを巻いてドロドロなのに、周りはそれに気付かない。
    それで得したこと、損したこと、両方ある。

    ある日、理性のタガが外れて、大暴れした日もある。
    けれど、大暴れした翌日、自己嫌悪で落ち込んでいても、いつもと変わらない日常を「普通」の仮面をかぶって過ごす自分がいた。

    冷静沈着と言われる私の素顔は、こうです。
    実は、素直じゃない、ただそれだけなのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静沈着じゃないけど、嫉妬はしないよ。
    嫉妬する人、しない人って分類と、
    沈着冷静かどうかって性格分類って、そもそも関係ないんじゃないかな?
    源氏物語の誰だっけ?正妻の葵上を呪い殺した人。
    あの人なんて沈着冷静の見本みたいな書かれ方だったけど、はじけるとすごかったて事だしね。
    そもそも関係ない気がするよ。そうだとすると、この議論自体成り立たないよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に冷静沈着な人と、冷静沈着に見える人、というのは別なのではないでしょうか。こちらでレスされた何名かの方は、文面からも実際に冷静沈着な方なのだろうと感じられますが、まったくそうではないだろうと思われる方もいらっしゃいますよね(それが良いとか悪いということではなく)。

    トピ主さんが疑問を感じた対象の方が、どちらのタイプなのかはわかりませんが、こちらでのレスが参考になりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静沈着・・

    どんな事が起ころうが、冷静に良く考えて行動出来る人の事でしょうか。
    冷静沈着と嫉妬をするかしないかは別物だと思います。
    嫉妬とは、好きな相手に対して、ヤキモチを焼く事みたいな・・
    それを表に出すか出さないかも、冷静沈着とは意味が違うような。
    まったく、何とも思わない人に対して嫉妬はしないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する