現在の発言数520,197件!

ケーキを作るときに注意することは?

パウンドケーキを作るといつも生焼けになってしまいます。
温度や時間には十分気を付けていますが10回中1回の成功率です…。

皆さんはパウンドケーキに限らず、ケーキを作るときに注意しているところなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パウンドケーキを焼く時は、生地の中央を凹ますようにしています。
    また、大きなパウンドケーキの時には焼き時間半分のところで深く切れ目を入れてます。

    生焼けの原因はオーブンにあるかもしれませんね。
    指定の温度に予熱しても実際の温度は低いのかも。
    レシピの温度より10〜20度あげて、よい焼き色になったらアルミ箔を乗せて続けて焼くなど工夫されてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピの型とお使いの型は同じ大きさですか?
    違うサイズだとうまくいかない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさん

    パウンドケーキを焼く時は、生地の中央を凹ますようにしています。
    また、大きなパウンドケーキの時には焼き時間半分のところで深く切れ目を入れてます。

    生焼けの原因はオーブンにあるかもしれませんね。
    指定の温度に予熱しても実際の温度は低いのかも。
    レシピの温度より10〜20度あげて、よい焼き色になったらアルミ箔を乗せて続けて焼くなど工夫されてはと思います。

    ありがとうございます。
    生地の凹み、取り入れてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    レシピの型とお使いの型は同じ大きさですか?
    違うサイズだとうまくいかない。

    ありがとうございます。
    生憎ですが型のサイズが表記されているレシピではないので合っているとはいえません。
    次から注意してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹串でチェックしてます

    パウンドケーキは美味しいですよね。焼けてくると、バターの香りがたまりませんね。焼きあがりは、真ん中の割れ目の所に竹串か金串をさして、チェックされるといいですよ。なにも付いてなければ、だいじょうぶです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば…


    パウンドケーキのレシピが全て100gの同量
    だと、型は18㎝ぐらいがいいと思います。
    型を21㎝にする場合、薄力粉、バター、グラニュー糖は120gぐらいです。

    もちろん目安です。
    型のサイズも様々だし、容量もかなり違います。


    後、生焼けになってしまうとありますが…
    お使いになっているオーブンによっては、レシピ通りの時間や温度で焼いても焼きすぎだったり、焼き足りないことが多いです。

    これはご家庭のオーブンによって『くせ』が様々だからです。
    くせというのはオーブン庫内の奥や手前、上火や下火が強い、または弱いと様々です。

    また、予熱をしますよね?
    予熱完了になっても、庫内がまだ設定温度に達していないことが多く、予熱は完了しても10分くらい後から焼き始めると良いです。

    生地を型に流したらすぐに焼き始められるように逆算して下さいね。

    オーブンのくせを掴むことが成功への第一歩ですよ(^^)


    ちなみに、予熱をする温度ですが、高めに設定すると良いですよ。
    家庭用のオーブンは庫内が狭く、開閉をする時に庫内の温度がグッと下がってしまうんです。
    私は焼く温度より20~30度高く設定してます。



    また
    お使いになっている型の素材で熱の通り方が違います。

    金属の型だと比較的熱の通りがよく、紙型だと悪くなります。
    金属でも種類によって違いが出ます。




    他に注意する所は…卵のサイズです。

    レシピに卵2個と書かれていても必ず計量したほうが良いですよ。
    (パウンドケーキの場合は薄力粉と同量)

    卵ってサイズによってかなり重さが違うんです。
    もし
    薄力粉より卵の量が多いと、本来のレシピより水分過多(卵は水分)になり、生焼けの原因の1つになります。

    後は他の方が仰っているように、焦げそうになったらアルミホイルを被せたり、温度を少し下げたり等し、色々試してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こっこさん

    パウンドケーキを焼く時は、生地の中央を凹ますようにしています。
    また、大きなパウンドケーキの時には焼き時間半分のところで深く切れ目を入れてます。

    生焼けの原因はオーブンにあるかもしれませんね。
    指定の温度に予熱しても実際の温度は低いのかも。
    レシピの温度より10〜20度あげて、よい焼き色になったらアルミ箔を乗せて続けて焼くなど工夫されてはと思います。

    こんにちは。今日は、バレンタインなので、気を付けて作りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する