現在の発言数479,598件!

動物病院

治療費やワクチンなど動物病院でかかる費用は病院によってかなり差はありますか?
それとも、人間みたいに全国共通の決まりみたいなものはあるのでしょうか?
ずっとかかってる病院は、全国展開されている大手流通グループの一つで、今まではワクチンくらいでしたが、このたび犬が腎炎で入院したりで1週間で20万円ほどかかり、まだしばらくは同じ治療が必要と言われ、主人がよその病院はどうか、と言ってます。
信頼できるかどうかは別にしたとして、どこの動物病院でも費用は同じようなものでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 治療費は病院が自由に決められる

    動物病院の治療費などは病院によって自由に決めることができるそうです。
    なので、「安い」「高い」はあると思います。
    しかし、安さだけ求めて、治療内容がお粗末では話になりませんよね。
    費用や治療内容について事前に問い合わせるのが一番でしょうね。

    ちなみに、ウチの犬は手術と3日の入院で10万円ほどかかったことがあります。
    病状も治療内容も違うので単純に比べられるものではありませんが、
    「1週間で20万円」は妥当、という印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物病院は自由診療ですから仕方が無いと言えば仕方がない

    病院で全国展開を私は知らないのですが・・・大手流通グループが病院なんてやっているんですか

    1週間入院費込みで20万ですよね?
    小型大型で入院金額は違いますが妥当なのでは?と私も思います
    検査回数やレントゲン代や投薬や点滴代
    病状で深夜も医者がついていたりと対応が解り兼ねますので
    救急搬送扱いなら更に増す事もありますし

    よその病院に行ったら前の治療と混雑するので何かあった際に責任の所在が曖昧になります
    それに再度、検査したりでお金が掛かりますから
    転院するならカルテ内容の写しと検査結果を頂けるようにお願いしては?

    治療代は事前に、だいたいの金額は聞けますけど

    それより普段から信用出来る病院にかかって置くのが一番ですよ?
    普段の何気ない診察を重ねる事で信頼関係も築けます

    なにより、犬が生死をさまよっている時に一見の病院に合い見積もりを取る事の方が犬の為になりませんから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院をかえるにしても今より高くなる可能性もありますよ。
    お金より何より信頼できる獣医さんに診てもらう事のほうが大切なんですけどね。

    ワンちゃんの年齢にもよりますが、ペット保険の加入も検討してはいかがですか。
    犬・猫を飼う時は子どもをつくるつもりで…ともいいますし、お金も手間もかかるのは仕方ないことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは猫なので単純比較はできないですが、引っ越しで動物病院が変わりました。

    前の病院は個人の先生1人の小さな病院で、検査や治療の度に「こういう方法もあるけどこれはお金もかなりかかって」などと説明してくださり、なるべく安くかつ猫に良い方法を相談しながら処置してくださる先生でした。
    複雑骨折で手術2回、1ヶ月の入院で30万でした。

    今のところは比較的大きく、先生も数人いらっしゃって処置が早いんですけど、分からぬまま点滴や注射をされて、請求額にビックリ(/_;)/

    強い薬も多くてその日は元気になったように見えても負担が大きいのかかえって弱ってしまったこともあります。

    いくらカワイイワンちゃんとは言え、治療が続くと費用負担は大きいですし、ワンちゃんにも負担が大きくなります。

    他の病院に話だけ聞いてみても良いかもしれませんね。
    ワンちゃん、良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ飼い始めたばかりで‥
    分からなかったけど‥
    ネットに、金額とか診察内容とか分かりやすく載せてるところが安心出来ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も書いていますが、動物病院は自由診療の為、同じ薬でも値段が変わります。
    これはもう仕方ないです・・・。
    かかりつけの病院が臨時休診時に目薬が切れてしまい、他の病院で買ったら数百円程度でしたが、高かったことがあります。

    犬の大きさにより入院費、薬代なんかも変わりますし、治療内容なんかも分からないので妥当かどうかは分かりませんが、手術したり入院すればとてつもなく高いとは言えないと思います。
    治療を始める際、トータルでどの程度かかるかの説明等はなかったのでしょうか。
    不安なら、先生に訊いてしまってもいいと思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内容によっても、金額が全然違います。

    近所の動物がいるかたに聞くと、高い安いとか、治る治らないの話になります。私は、とても気を使い動物達を育てています。だから、評判はきにします。つめきりとかで、様子をみたり、質問しています。ただ、苦しんでいる時に、焦らないように信頼できる病院は、捜しております。今は、流行っている新しい病院です。目安は聞いて有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人はペット保険に入っています

    子犬の時から病弱だったそうで、多頭飼いなのですが、その子犬だけは保険に入ったそうで、ずいぶん助かっているそうです。

    金額ですが妥当なかと私も思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する