現在の発言数478,570件!

マドレーヌのシェル型からうまくはずす方法

どのレシピにもある方法、油を塗って型を冷やして、強力粉をはたいてから、材料を入れて焼く。さめてからはずす。何度やってもうまくはずせない。
もしかして、熱いうちに振動を加えたらよいのかなと思ったりしています。
きれいにはがせる方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 油脂は何をお使いですか?私はバターを使っていますが、その手順ではずれないということはないので、もしかして油の種類(例えば、今だとバターが高い・品薄なので、サラダ油で代用しているとか)なのかな?とふと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌの型はなにをお使いでしょうか?
    普通のアルミ?
    だとしたら、まだ油に馴染んでいない新しいものではありませんか?

    油がなんじでいない型だとバターを冷やし固めて粉をふるセオリーを守っても
    抜いにくいと思います。
    しばらくは生地を流す直前にオイルスプレーして焼いて
    型は洗剤を使わず水洗い。
    もしくはオイルスプレーしてから焼きするなど、型に油をなじませます。
    鉄のフライパンと同じで、油が馴染むと焦げ付きにくくなるというアレです。
    油が馴染んだ型だとセオリー通りにバターと粉でも抜きやすくなりますよ。

    または、シリコン加工されたアルミ型だとなにも塗らないでも簡単に抜けます。
    ただ、焼き色がマット(均一)なので、シェルの模様の濃淡もなく焼きあがるので
    油かバターを塗った方が見慣れた焼き上がりになるんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    油脂は何をお使いですか?私はバターを使っていますが、その手順ではずれないということはないので、もしかして油の種類(例えば、今だとバターが高い・品薄なので、サラダ油で代用しているとか)なのかな?とふと思いました。

    早速のお返事ありがとうございます。
    灰色の焼型で、表面がテフロン加工のフライパンのようだったので、当然そうだと思い、はじめ、念のためと、溶かしバターの残りを塗って焼いてみたら、はがれなかったので、次からは念を入れて、あれこれ試してみました。シェルが小型過ぎるかなと、大きめなのを買い足してやってもだめなので、もうお手上げ状態です。
    丸い型は大小たくさん持っていて、もう40年以上作っていて、みんなに御菓子屋さんみたいといわれてます。お返事参考にまたやってみます。今日はシホンケーキを14センチ2個、卵4個で作りました。3度目ですが、よくできました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >仲ちゃんさん

    早速のお返事ありがとうございます。
    灰色の焼型で、表面がテフロン加工のフライパンのようだったので、当然そうだと思い、はじめ、念のためと、溶かしバターの残りを塗って焼いてみたら、はがれなかったので、次からは念を入れて、あれこれ試してみました。シェルが小型過ぎるかなと、大きめなのを買い足してやってもだめなので、もうお手上げ状態です。
    丸い型は大小たくさん持っていて、もう40年以上作っていて、みんなに御菓子屋さんみたいといわれてます。お返事参考にまたやってみます。今日はシホンケーキを14センチ2個、卵4個で作りました。3度目ですが、よくできました。

    テフロンでしたか〜だったら空焼きとか油をなじませるとか不要ですね。
    加工してあるのにはがれないなんてショックですね。
    その製品のシリーズがよくないのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する