現在の発言数479,341件!

お弁当のお魚料理は?

お弁当というと、お肉の確率が高くなってしまいます。

魚を入れる時もありますが、レパートリーが少なめです(ー ー;)

お弁当おかずの魚料理、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 40代夫用お弁当

    わたしも肉より魚のレパートリーが少ないです。
    昨日は市販の白身魚フライを入れました。
    明日は鮭の南蛮漬けを汁気を切って入れる予定です。
    このイカカレー味も入れたことがあります。
    時間のない時はイカ煮缶詰を入れることもあります。
    ID : 340344

    4916
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の方がお弁当用に加工しやすいですからね…。
    塩シャケとか、フライとかが多くなります。

    いわしフィレ(三枚おろし)の、身の方にマヨネーズを塗ってゴマをまぶしつけてフライパンで両面焼くのもよく作ります。
    さばやさんまのフィレは一口大に切って粉をつけて唐揚げにしたり。粉にカレー粉を混ぜると魚の匂いが気にならなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり火を通した焼きジャケ、身がしっかりしているタイプのお魚の煮つけ、佃煮、たまーにアジフライ ぐらいでしょうか。

    衛生面を考えると、火を通し過ぎると美味しくなくなるお魚料理はお弁当には入れられませんよね。西京漬けとか。また、臭いが強いお魚も避けるので(干物系)、私もレパートリー少ないですね^^; その代りと言うか、ちくわやはんぺんなどはパターソテーや照り焼きっぽくしたり、フリッターのようにして入れることは良くあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手に入る魚介類の種類が少ない(海外)ので、限られた種類の魚介類をいろんな味に加工して入れるようにしています。

    主に手に入るのは、鮭(丸ごと買ってます)、サバ(丸ごと買ってます)、鱈(片身を量り売りで買えます)、海老(頭の無い冷凍のものが手に入ります)、帆立貝柱(お寿司屋さんみたいな大きいものが冷凍で買えます)くらい、あとはツナ缶ぐらいでしょうか。

    鮭は、自分で切り身にして塩して、塩鮭にしたものを焼いたり、塩鮭をみりんにつけて照焼にしたり、生鮭なら、フライや南蛮漬けにしたものをお弁当に入れます。南蛮漬けは特に冷めても美味しいし、酢の効果で傷みにくいので、夏場のお弁当に向いていると思います。

    サバは、一口大にさばいたら、塩して焼いたり、竜田揚げにしたり、胡麻をまぶして焼いたり、カレールーと一緒に煮込んだりですね。あとは、中落ちでそぼろを作って、ご飯と混ぜたり、中落ちをまとめてミニハンバーグにして焼いたりしてます。

    鱈は、西京漬や普通の味噌漬けにすることが多いです。

    海老は、夫が大好きなベーコン巻きにして焼いたものの他、エビチリにもします。

    帆立は明太子マヨネーズをのせて焼いたものを入れます。

    あ、たまに贅沢して、イワシの蒲焼き缶詰を手に入れたときは、卵とじにしたりもします。ボリュームがあって美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 照り焼きとか、味噌や醤油の漬け焼きはなさいますか?

    トマトソース プラス チーズでピザ風グリル
    フープロか叩いて、フィッシュミンチにして、鶏挽肉と同じように。肉詰めや、バーグやボールにして、焼いたり煮たり炒めたり。冷凍しておけるからかなり便利です(^^)

    もちろん、切り身を一口大に切って、お野菜と炒め合わせたり。
    魚のそぼろにして、そぼろご飯。

    わたしはこんな感じで、よく使っています。
    使いやすいのは、鮭や鱈、カジキや白身魚。
    ミンチにせず濃い味で炒めるなら、青魚も使いますよ。
    刺身が食べ切らず残っちゃうと、即冷凍するとお弁当サイズに丁度良い!
    時雨煮っぽくすると物足りない日の帳尻合わせに足せますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    わたしも肉より魚のレパートリーが少ないです。
    昨日は市販の白身魚フライを入れました。
    明日は鮭の南蛮漬けを汁気を切って入れる予定です。
    このイカカレー味も入れたことがあります。
    時間のない時はイカ煮缶詰を入れることもあります。
    ID : 340344

    美味しそうなお写真ありがとうございます。
    南蛮漬けは、汁気があり入れられないイメージがありましたが、大丈夫なんですね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    肉の方がお弁当用に加工しやすいですからね…。
    塩シャケとか、フライとかが多くなります。

    いわしフィレ(三枚おろし)の、身の方にマヨネーズを塗ってゴマをまぶしつけてフライパンで両面焼くのもよく作ります。
    さばやさんまのフィレは一口大に切って粉をつけて唐揚げにしたり。粉にカレー粉を混ぜると魚の匂いが気にならなくなりますよ。

    なるほど!
    鰯は体にもいいですしね Two hearts
    フライも、是非やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ランチボックスさん

    しっかり火を通した焼きジャケ、身がしっかりしているタイプのお魚の煮つけ、佃煮、たまーにアジフライ ぐらいでしょうか。

    衛生面を考えると、火を通し過ぎると美味しくなくなるお魚料理はお弁当には入れられませんよね。西京漬けとか。また、臭いが強いお魚も避けるので(干物系)、私もレパートリー少ないですね^^; その代りと言うか、ちくわやはんぺんなどはパターソテーや照り焼きっぽくしたり、フリッターのようにして入れることは良くあります。

    お魚の身がしっかりしていれば、煮付けも入れられるんですね。

    ちくわやはんぺんを忘れていました!そういえば原材料はお魚ですね(^^)もっと使いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    手に入る魚介類の種類が少ない(海外)ので、限られた種類の魚介類をいろんな味に加工して入れるようにしています。

    主に手に入るのは、鮭(丸ごと買ってます)、サバ(丸ごと買ってます)、鱈(片身を量り売りで買えます)、海老(頭の無い冷凍のものが手に入ります)、帆立貝柱(お寿司屋さんみたいな大きいものが冷凍で買えます)くらい、あとはツナ缶ぐらいでしょうか。

    鮭は、自分で切り身にして塩して、塩鮭にしたものを焼いたり、塩鮭をみりんにつけて照焼にしたり、生鮭なら、フライや南蛮漬けにしたものをお弁当に入れます。南蛮漬けは特に冷めても美味しいし、酢の効果で傷みにくいので、夏場のお弁当に向いていると思います。

    サバは、一口大にさばいたら、塩して焼いたり、竜田揚げにしたり、胡麻をまぶして焼いたり、カレールーと一緒に煮込んだりですね。あとは、中落ちでそぼろを作って、ご飯と混ぜたり、中落ちをまとめてミニハンバーグにして焼いたりしてます。

    鱈は、西京漬や普通の味噌漬けにすることが多いです。

    海老は、夫が大好きなベーコン巻きにして焼いたものの他、エビチリにもします。

    帆立は明太子マヨネーズをのせて焼いたものを入れます。

    あ、たまに贅沢して、イワシの蒲焼き缶詰を手に入れたときは、卵とじにしたりもします。ボリュームがあって美味しいですよ。

    すごいですね、日本とは全然違う!

    南蛮漬け、他の方からも出ていたのでやってみます。

    たくさん提案して頂きありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーにゃさん

    照り焼きとか、味噌や醤油の漬け焼きはなさいますか?

    トマトソース プラス チーズでピザ風グリル
    フープロか叩いて、フィッシュミンチにして、鶏挽肉と同じように。肉詰めや、バーグやボールにして、焼いたり煮たり炒めたり。冷凍しておけるからかなり便利です(^^)

    もちろん、切り身を一口大に切って、お野菜と炒め合わせたり。
    魚のそぼろにして、そぼろご飯。

    わたしはこんな感じで、よく使っています。
    使いやすいのは、鮭や鱈、カジキや白身魚。
    ミンチにせず濃い味で炒めるなら、青魚も使いますよ。
    刺身が食べ切らず残っちゃうと、即冷凍するとお弁当サイズに丁度良い!
    時雨煮っぽくすると物足りない日の帳尻合わせに足せますよ。

    ほとんど漬け焼きと塩鮭のレパートリーしかないんです(T_T)

    ピザ風にするのは前から気になっていました。簡単でよさそうですね。
    お魚をミンチにするのもいいですね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワシや鯵で「つみれ」。

    つみれ汁を作るときに、多めに作っておき、茹でてから冷凍しておきます。

    さっと煮付けたり、
    揚げたり…

    応用が利くので、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    イワシや鯵で「つみれ」。

    つみれ汁を作るときに、多めに作っておき、茹でてから冷凍しておきます。

    さっと煮付けたり、
    揚げたり…

    応用が利くので、オススメです。

    なるほど、つみれの案頂きます。
    冷凍保存出来る点、とってもいいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドの検索で「お弁当 魚」と検索したら
    なんと2,747品もヒットしましたー ご参考までに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    クックパッドの検索で「お弁当 魚」と検索したら
    なんと2,747品もヒットしましたー ご参考までに♪

    ありがとうございます。
    中々、作れそうなレシピに出逢えないもので、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する