現在の発言数478,446件!

かつおのたたき大失敗・・救済方法求む!

かつおのたたきを作ろうと、グリルであぶったら見事に火が入りすぎて失敗しました・・がっかり。火の通り過ぎたかつおの救済方法アイデア求む!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • たたきと言うことはネギとか薬味はアリますか。
    バルサミコと醤油、なければポン酢、ニンニク少々をとろみが出るまで煮詰めて、ソースに。
    ななめにスライスしたカツオに、千切りした紫蘇やネギを山のように盛り付けて、ソースをキレイにお皿などにも回しかければおしゃれなステーキ風になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろフレークに

    鶏そぼろと同じ要領でカツオのそぼろフレークが作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カツオのたたき、おいしですよね。

    かつおの炙り出しは、グリルでもいいと思いますが、かねぐしを刺してくるくる回転しながら焼きますよ。本来おさしみなので、軽く表面炙りでいいと思います。
    (つきっきりで、やきますよ。)
    火の通り過ぎたかつおは、フライにして、上から甘酢あんかけにする。
    又はカルパッチョの味付けにして、野菜サラダにして食べる。
    「トッピング。。。。。ミョウガ、白髪、青ねぎ、生姜、ニンニク」などが入れば、尚よろしいと思います。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「なまり節」ってご存知ですか?
    高知の祖母の家では、生で食べきれないカツオを加熱して生姜醤油で頂いてました。
    真空パックのなまり節もお土産用でもうられてます。
    母は蕗や新ゴボウと炊き合わせにして食卓に出してました。
    「なまり節」で検索すると色々レシピがヒットすると思います。
    ちなみに、我が家で数切れ残った鰹のたたきは、トマトソースに入れてパスタにしちゃいます。
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 厚めに切って、シシトウやキノコと中華味の炒め物。
    ステーキと思って、バルサミコ酢醤油ワインなどのソースでいただく。
    甘辛くしぐれ煮。混ぜ御飯や炊き込みにも。
    ほぐして鰹そぼろ。味付けは和風醤油、味噌、中華、カレー味何でも。何日か持つからご飯の共やお弁当、レタス包み、そぼろご飯に。
    トマト煮も美味しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する