現在の発言数519,887件!

更年期・・・

毎日が憂鬱です。42歳です。2年くらい前から更年期の症状に悩まされ、婦人科でのホルモン治療をしています。でも、このホルモン剤によって生理前になると偏頭痛や吐き気など色んな症状が出て、ついにホルモン剤を飲むのが怖くなって止めてしまいました。病院の治療が一番なのは分かるのですが、普通の生活さえままならない状態になります。薬以外に症状を和らげるものなどありましたら教えて下さい。また、治療を始めて顔にシミができる様になりました。とても気になっています。関係あるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 女性ホルモンの増減でシミができる場合があります。

    掛かりつけの漢方内科で、更年期相談も掲げているので、検討してみてはいかがでしょう?
    薬の一種ですからご希望にそわないかもしれませんが、西洋医学薬とはまた違い、穏やかに体質からアプローチするので、無理矢理捻じ曲げて治す強引さはなく、楽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリはどうですか

    更年期に効果があるのが 豆乳、ビタミンC,E、ヒアルロン酸、コラーゲンなど
    30代後半から、ビタミンEは飲んでいました。
    現在も、サプリ、コラーゲンは効いている感じがします。
    ホルモン剤は副作用とかありそうですから、
    漢方かサプリメントをお勧めします。
    ココアと牛乳を混ぜて飲むのも効果ありますよ。
    ポリフェノールが沢山入っています。
    少しでも症状が軽くなると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期のトピは過去にも結構上がってますので、
    そういうのも参考にしてみてはどうでしょう。
    例えば↓とか
    http://cafe.cookpad.com/topics/16504

    私もここで、プラセンタを紹介してますので参考にしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    更年期のトピは過去にも結構上がってますので、
    そういうのも参考にしてみてはどうでしょう。
    例えば↓とか
    http://cafe.cookpad.com/topics/16504

    私もここで、プラセンタを紹介してますので参考にしてみてください。

    閲覧者も入れ替わっているんだから、新たな情報もあるかも知れないじゃない?
    過去のみれば良いんだからわざわざ答えさせるな、的なコメントしにこなくていいですよ。


    投稿者さんへ。
    わたしも、漢方良いと思います。生理痛でお世話になったので。
    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく更年期真っ只中です。

    頭痛や、吐き気はホルモン剤を飲み始た初期段階に副作用として起こる方もいらっしゃるみたいですが、その件に関して婦人科の先生に、ご相談されましたか?

    相談すれば薬を変えてくれたりもしますので服用を止める前に相談してみては、如何でしょうか?


    ホルモン剤の影響でシミが出来るのは知りませんでしたがそういう事も含めて相談してみてはどうでしょう…。

    薬以外ですとやはり食事の質等も関係するかもしれません。

    更年期は、厄介ですよね。

    ただ、まだ生理があるようなのでそれだけでも良いと思いますよ。

    食事の内容を見直し体質改善をしてみてはどうでしょうかね。

    揚げ物や添加物が沢山含まれてるような食べ物は避けたり。玄米や雑穀にしてみる…等。

    参考にならなくすみません。

    お大事にしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    閲覧者も入れ替わっているんだから、新たな情報もあるかも知れないじゃない?
    過去のみれば良いんだからわざわざ答えさせるな、的なコメントしにこなくていいですよ。


    投稿者さんへ。
    わたしも、漢方良いと思います。生理痛でお世話になったので。
    お大事になさってくださいね。

    〉過去のみれば良いんだからわざわざ答えさせるな、的なコメント・・

    そのような考えで載せたつもりはないのですが・・
    なぜそんなに強い語気で言われなければならないのか、ちょっと驚きました。
    全くの誤解です。

    プラセンタの説明をコピペすれば良かったのかもですが、
    つい手抜きをして自分の書いたページのアドレスを安易に載せてしまいました。

    次回からは、ちゃんと書きますね。
    失礼しました。

    改めて、トピ主様へ

    私はプラセンタ皮下注射2アンプルを週2回×2ヶ月くらいで
    緊急事態からは回復できました。
    私の症状は、ひどい目まいで立っていられなくなるのと、
    決まった時間になると顔がパンパンに浮腫み、手が震える・・等々でした。

    更年期症状は個人差もありますし、治療方法も様々です。
    ご自分に合った治療方法と早く出会えると良いですね。

    乱文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シミ

    >20代さん

    女性ホルモンの増減でシミができる場合があります。

    掛かりつけの漢方内科で、更年期相談も掲げているので、検討してみてはいかがでしょう?
    薬の一種ですからご希望にそわないかもしれませんが、西洋医学薬とはまた違い、穏やかに体質からアプローチするので、無理矢理捻じ曲げて治す強引さはなく、楽だと思います。

    しみはやはりホルモンの減少からもあるのでしょうね・・
    取り戻すのはなかなか難しいです。
    漢方外来というのがあるのですね。
    漢方と大きく書いてある薬局へ以前行って話したら
    更年期?それは漢方じゃなく旦那とラブラブすることだよ!
    と言われ、ドン引きして帰ってきた事があり、それから挫けています。
    でも、何事も試してみないと分からないですね。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリ

    >主婦さん

    更年期に効果があるのが 豆乳、ビタミンC,E、ヒアルロン酸、コラーゲンなど
    30代後半から、ビタミンEは飲んでいました。
    現在も、サプリ、コラーゲンは効いている感じがします。
    ホルモン剤は副作用とかありそうですから、
    漢方かサプリメントをお勧めします。
    ココアと牛乳を混ぜて飲むのも効果ありますよ。
    ポリフェノールが沢山入っています。
    少しでも症状が軽くなると良いですね。

    ありがとうございます。
    サプリはヨガをやっている先生に勧められ飲んでいた事があります。
    が、1回8錠飲んで青汁のような粉を飲んで・・と言われ
    挫けました。
    辛い時は水を飲んでも吐いてしまうので、無理でした~
    少量からはじめられるものを探してまた飲んでみようかな。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラセンタ

    >某さん

    更年期のトピは過去にも結構上がってますので、
    そういうのも参考にしてみてはどうでしょう。
    例えば↓とか
    http://cafe.cookpad.com/topics/16504

    私もここで、プラセンタを紹介してますので参考にしてみてください。

    ありがとうございます。
    プラセンタ、やってます~
    お友達がとてもいいのよと言っていたので
    始めてみたところです。
    まだ数回なので分かりませんが、効果が出るといいなと
    思っています。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >40代さん

    同じく更年期真っ只中です。

    頭痛や、吐き気はホルモン剤を飲み始た初期段階に副作用として起こる方もいらっしゃるみたいですが、その件に関して婦人科の先生に、ご相談されましたか?

    相談すれば薬を変えてくれたりもしますので服用を止める前に相談してみては、如何でしょうか?


    ホルモン剤の影響でシミが出来るのは知りませんでしたがそういう事も含めて相談してみてはどうでしょう…。

    薬以外ですとやはり食事の質等も関係するかもしれません。

    更年期は、厄介ですよね。

    ただ、まだ生理があるようなのでそれだけでも良いと思いますよ。

    食事の内容を見直し体質改善をしてみてはどうでしょうかね。

    揚げ物や添加物が沢山含まれてるような食べ物は避けたり。玄米や雑穀にしてみる…等。

    参考にならなくすみません。

    お大事にしてください。


    更年期真っ最中ですか。
    つらいですよね。正直、ちょっと前に知り合いがなっていたのを見て
    そんなにつらいの?と不思議でしたが、ごめんなさい!といいたいくらい
    つらいです・・
    まともに日常の生活がままならないのがきついです。
    そして!イライラのアップダウンが凄いです。
    これ誰?というくらいに・・
    先生には一度相談してみたのですが、他には無いんだよね~と
    言われ、心療内科を紹介されました。
    医者めぐりの旅になってしまいそうです。
    でも、自分の身体のこと、何とかしなきゃ!
    がんばります。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期かぁ

    あたしにも
    やってくるかなぁ…

    やだよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    更年期かぁ

    あたしにも
    やってくるかなぁ…

    やだよー

    必ず経験する人ばかりではないですよ

    お母さんにも聞いてみたらいいと思います。

    症状が軽い人、ほぼ自覚がない人もいるようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母はいつも
    暑い暑いといっていました

    更年期をかるくするために
    豆を食べています
    イソフラボンでしたっけ?

    あと
    適度な運動

    メリハリのあるせいしかつ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリハリのある生活

    いまだにスマホ慣れず…

    これも
    年をとった証拠だな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も暑い暑いと言ってました!
    私は若いころから月経不順等とも無縁、二日目の痛みくらいで辛い症状もあまりなく出産も問題なくこのまま行くと更年期も軽く過ごせるかと思ってましたが
    時々、ほてり?に襲われます。
    生理とは違い、いつ来るかわからないから厄介です
    今のところはその程度、これくらいで弱音ははきたくないのであまり考えずに
    忙しく過ごしていたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代半ばですが  調子悪いことが多いです。
    若い頃は 寒がりだったのに 暑がりに変わりました。

    かかりつけのクリニックの先生は 生理がある間は 更年期ではないと 言われましたが

    生理痛 頭痛しんどいです。

    あと 気分的にも 不安定になります。
    憂鬱なことが 多いです。

    豆乳 いいんですね。

    試してみたいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • DHCのサプリメントはどうかな
    体に合うかわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も、いつも暑い、暑いと汗をかいてました。
    私もその年になりつつありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する