現在の発言数478,850件!

ブロッコリーの水気切り

ブロッコリーを茹でると、水気が残って美味しさ半減?何か良い方法ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 蒸す

    我が家ではゆでずに蒸します。
    加熱後は水にさらさず、ザルにあげてうちわでパタパタ。
    水っぽさはありません。
    また、たまにこの方法も使います。
    おいしいです。
    ID : 286379

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2個~3個くらいの小房を手でギュッと絞ってますよ。
    水気のあるブロッコリーは美味しさ半減ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダスピナーで

    遠心力で野菜の水切りをする道具を使っています。

    レタスはもちろん便利ですよ〜♪
    ホームセンターなどで500円前後で売っていたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとございます?
    今晩、早速試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 茹でてザルにとった後
    トレーやお皿に布巾をしいて上からキッチンペーパーを乗せて
    そこにブロッコリーを逆さまに並べます
    前にキッチンペーパーだけでやっていたのですが、下に布巾を
    敷くとより水がきれます。

    うち、サラダスピナーがないんですよ。
    レトロですがこんな方法もありますよってことで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかあげ

    短い時間で茹で、ザルにあけて煽ります。
    水に放つと花蕾が水っぽなりますからね。
    おかあげなら、熱が冷める時に余分な水分も蒸発し、水っぽくなりません。
    他にも、菜の花やアスパラも同じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで時間は?

    水っぽいのはゆで時間が長いからかも?
    私は沸騰したお湯に投入して2分でお湯切りをザルの中でそのまま冷まします。
    それほど水っぽくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで

    私は洗ってシリコンスチーマーでレンジです。
    野菜から出る水分で蒸すので、栄養分が逃げず、美味しいです。

    夫の実家でスチーマーがなかったのでラップで包んでレンジで加熱したら、義母が「美味しい!」と。以来レンジだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングペーパーの宣伝で「ぬらくるチン!」ってやってたのを見てそれ以来濡らしたペーパーに
    くるんでレンジでチンしています。お弁当で彩りに少しだけいるときなどは便利ですよ。そのまま冷ますので水っぽさも気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する