現在の発言数478,030件!

余るお好み焼きの元について

お好み焼きが好きでまた近いうちに創ろうと思うのですが、色々な生地の元の食材をそろえると
余る食材がどうしても多いです。
特に粉のお好み焼きの元は一度食べたら当分いらないって感じで、気が付いたら賞味期限が切れてもったいないってことがしょっちゅうです。
みなさんはお好み焼きを作る前後の作業はどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 粉ものは余ったら冷凍で保存しています。
    パッケージの賞味期限が切れても使えますし、お好み焼きの元でしたら、天ぷらに使ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉も食材も余るからどうしよう、ってこと?
    前後の作業をどうするか、というのもちょっと意味がよくわからないのですが…。

    わからないなりに、我が家の場合は、
    粉は普通の薄力粉を使います。食材はキャベツ、納豆、チーズ、キムチ、ネギの青い部分などで、一度で使い切るか、または余って特に困るということもないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きが好きなのに

    「一度食べたら当分いらないって感じで」と言う書き込みが理解できないのですが?お好み焼きの素の賞味期限が切れるって、使用量にもよるでしょうが、月一でも作ってないでしょう?無理してまでお好み焼き作らなくてもいいんじゃありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のお好み焼きの元を使わずに小麦粉に出汁や山芋を足してタネを自作すれば、粉が余って困ることはないと思います。 かつお粉や天かす等 大量に余ってしまいそうな具材はいっそ使わないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では、お好み焼き粉を買わずに、小麦粉などで作れば良いと思います。
    最近は何でも、素がありますが、素ではなく始めから作った方が断然美味しいですし、全く手間はかかりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きの元や、小麦粉などでお好み焼きの生地を作っても余るということなんでしょうか?

    もしもそれでしたら…残った生地を焼いて冷やしてサランラップなどにまきジッパー付きの袋に入れていれば、いつでもチンしてたべれますよ。

    質問されてる事と答えが違ってとらすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する