現在の発言数519,232件!

焼きバナナ

保育園のお弁当にくだものを入れていたのですが、食中毒が気になるこの季節・・・
くだもの禁止令が出てしまいました。。。
子供も楽しみにしていたお弁当のデザート♪
何か火を通したものを工夫してみようと
思ったのですが検索してもお弁当に“焼きバナナ”を入れている方々がいないよで
一度質問してみようと思いました。
この季節の子供のお弁当のデザートで良い方法など教えていただけたら嬉しです。
よろしくお願いします。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 果物禁止ですか~
    大変ですね。(スペース埋めにも便利なのに)生で切っただけが、ダメという事なら
    家は、リンゴのコンポートを小さいタッパーに入れて冷凍し、保冷材にします。
    リンゴを砂糖(家は三温糖)とポッカレモン、ヒタヒタの水で火にかけクッキングシートで落としぶた。沸騰したら火を止めて、冷めたらタッパー→冷凍。
    目分量なので、毎回ビミョーに味が違いますが、娘はいつもお友だちから、うらやましがられるそうです。
    色んな意味で大丈夫なリンゴなら、剥いた皮を一緒に煮るとうっすらキレイな薔薇色 に染まります。
    バナナじゃないけど、ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きバナナだと見た目どうなるんだろう?という心配が(^^;)

    でも、焼きバナナをクレープで可愛く包んだり
    春巻きの皮で包んでから焼き春巻きにしたり
    フリッターバナナにしたら
    加熱もできるし見た目もよく食べやすくていいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、無理して果物を入れないほうがいいと思います。

    ルールは守ったほうが、お子さんへの教育面から考えても、良いのではないでしょうか?

    お弁当全体の栄養バランスや見た目をよく考えて作ることのほうが大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認してみたらいかがでしょう

    果物禁止の目的は、生ものの食中毒の予防という意味ですよね?
    ならば加熱した果物でも、果物は果物であり、ルールを破るなんて親のエゴ・・にはならないと思います。
    とはいえ、子供同士のけんかなど避けるためにも、一度そのあたり先生に確認をとってみてはいかがでしょうか?

    私は自分が用意しやすいものを詰めているだけなので、子供さんが喜ぶよう工夫してお弁当を作っている姿勢に頭が下がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きバナナじゃないけど。

    こんにちは。
    うちでは母が昔良く餃子の皮にチーズを入れたものと、バナナを入れて巻いたもの
    を油で揚げておやつや父のつまみにしてくれていました。
    外側カリッと中はとろっとしてなかなか美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄目って言われているんだから駄目。
    何かあったら保育園の責任です。
    あなただけの問題じゃないのです。
    ルールが気に入らないなら、保育園移ったらどうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くだもの禁止令は、本当に食中毒予防のためなのですか?それならプチトマトやきゅうりなどの生野菜も禁止になりそうなものだけど。

    うちの園も、入園してしばらくはくだもの禁止、というか入れないでくださいと言われていました。理由は、お弁当をしっかり食べる習慣をつけるため(年少の頃に言われたことなので、年長の今は入れてる方もいるみたいですが)です。デザート的なものは先にそれを食べてしまうから。です。
    周りの子が入れてないのに自分だけ入れてると何かトラブルが起きてもいけないと、ずっと入れてません。別に先生の目を盗んでまで入れる必要もないですし。

    先生に確認してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日がいよいよ明日がお弁当日です♪

    焼きバナナについてのコメントや色々なアイデアありがとうございました。
    そして、いろんな考え方や保育園での過ごし方なども参考になりました。

    我が家の僕が通っている保育園は、毎日の給食をがんばって子供たちが食べていて
    “とっても素敵~”と先生たちは褒めてくれます。

    お弁当も月1しかないので親も子供が喜ぶ顔を見たい!!!
    そして、子供たちは。親が作るお弁当を楽しみにしているのです。
    それに答えてあげれるお弁当を作りたいな~という単純な発想でした。。。

    私のお料理に対するスタンスとして自分も楽しみたい!!!
    そういう気持ちもあるので、子供たちがくだものが入ってトラブルになるとか、保育園のルールが気に入らないとかそういう考え方では、お弁当を楽しみにしている子供たちの気持ちも台無しになってしまうな~と思いました。
    人それぞれですので考え方もそれぞれでよろしいかと。。。

    それを踏まえて、明日喜んでもらえるお弁当を作りたいな~って思っています。
    そして、“美味しかった”と言ってもらえれば嬉しいなと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方のコメントにもあるように、ルールの問題は色々ありますが…とりあえず、

    ご参考になれば。

    くだもの禁止でもデザートをとのことなら、お子様がお嫌いでなければサツマイモやかぼちゃを使ったものはいかがでしょうか?

    大学芋や、茶巾絞り、きな粉やナッツやゴマをまぶしたりすると栄養や風味もアップして美味しいです。火を通してるので今の時期でも大丈夫だと思います。

    ちなみに、毎日だとデザートがあるのがクセになってしまうとちょっとなーと思って、私は週末金曜日だけ、1週間幼稚園頑張ったご褒美としてデザート付けてます。

    子供が喜ぶお弁当にしたいですよね。完食してくれるとすごく嬉しいし。

    夏場はさらに工夫が必要で、園のルールや他のお子さんへの影響も考えると難しいこともありますが、お互い頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する