現在の発言数478,058件!

結婚式での服装

妹の結婚式があります。
服装なんですが、
普通に買った、安いものではダメなんでしょうか?
一応イーブニングドレスのようなものなんですが、
何が良くて何がだめなのかわかりません。

ちなみに日本で結婚式に出席したことはありません。
海外では、安かろうが何だろうが、
場に合った服装ならなんでもOKでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 白色、ベージュは花嫁と被るので避けるべきですね。あと黒色も出来れば避けるべきかな。

    妹さんなんですよね?親族で既婚者なら黒留袖が正式です。未婚なら訪問着もしくは紋付きの色無地です。まぁ最近は着物を着るのが大変だからドレスに…が多いですね。

    気になるなら百貨店の式服やドレスコーナーを覗いてみてご自分の持ち物と比べてみては?

    ただ結婚式は相手の親族との顔合わせの一面があります。安物や品のない物を着て出席すれば、妹さんの印象が悪くなる場合もありますので、気をつけて下さいね。

    あと洋装の場合はアクセサリーは真珠(一連)が正式です。二連の真珠のネックレスはしないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内なので慎重に

    身内の方のお祝いなので、
    妹さんを含め、ご自身のご家族にまず相談されることをお勧めします。
    家同士の事なので、
    双方のバランスも必要な場合もあると思います。
    かんたんな身内だけの式なのか、
    きちんとした披露宴なのか、
    二次会には出るのか出ないのか、
    どんな相手のお家、勤務先なのか?とか
    どういうのを大事に思う、お家なのか。



    知り合いに、あんな服を着てきて、とずっと
    言われている方がいます。

    レンタルで黒留袖?振袖を着るのが高いけれど
    悩まなくて私には楽に感じました。

    私は結婚式がどんなものかわかっておらず
    いろいろ反省がいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    妹さんのご結婚、おめでとうございます。

    服装ですが、値段より見た目ですが、あまり安っぽいのはダメかもしれませんね。まわりから浮くかなと思います。

    海外在住ということなら持ち運びも大変ですし、レンタルが楽で場に合う物が選べるかなと。着物で華やかにいくのも素敵です。
    レンタルだとお値段はかかりますが、親族側ですし、お祝いだと思って検討してみてはいかがでしょうか?

    迷うようでしたら、主役の妹さんに聞いてみてはどうでしょう。主役がOKならそれに越したことはないはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実話で、
    新郎の母親が、まさかの白いウェディングドレス姿、
    ティアラ付きで登場、身内、親戚もビックリ! 
    息子の花嫁になったつもり?
    そんな猛者もいたそうですね。

    妹さんが お色直しで 白以外のドレスに着替える予定なら、
    事前に着る色を聞いておいて、
    そのドレスと同じ色は避けたいですね。

    古っぽいデザインの黒いパンプスより、
    キラキラのミュールとか サンダル、軽やかで可愛いけど。

    事前に、妹さんや身内に、当日着たい服の写真を携帯などで送って
    聞いてみるとか?
    サイズが似てるなら、妹さんに借りるとか?

    海外から、お式のために帰省するなら、
    無理に着物を着たり、変にお金をかけることもないと思います。

    悪目立ちする格好じゃなければ、
    お酒も入って、誰も覚えてないし。。。

    気軽に楽しみましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    実話で、
    新郎の母親が、まさかの白いウェディングドレス姿、
    ティアラ付きで登場、身内、親戚もビックリ! 
    息子の花嫁になったつもり?
    そんな猛者もいたそうですね。

    妹さんが お色直しで 白以外のドレスに着替える予定なら、
    事前に着る色を聞いておいて、
    そのドレスと同じ色は避けたいですね。

    古っぽいデザインの黒いパンプスより、
    キラキラのミュールとか サンダル、軽やかで可愛いけど。

    事前に、妹さんや身内に、当日着たい服の写真を携帯などで送って
    聞いてみるとか?
    サイズが似てるなら、妹さんに借りるとか?

    海外から、お式のために帰省するなら、
    無理に着物を着たり、変にお金をかけることもないと思います。

    悪目立ちする格好じゃなければ、
    お酒も入って、誰も覚えてないし。。。

    気軽に楽しみましょう!

    結婚式でミュールやサンダルはNGなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪さん

    結婚式でミュールやサンダルはNGなのでは?

    わたしもその意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなアドバイスをありがとうございます。
    サンダルがダメなのはどうしてなのでしょうね?
    サンダルが似合う服装なら私はサンダルでしたけど(海外で)

    恐らく今から全て揃えるのは大変なので着物をレンタルするのかな?と漠然と思いました。

    妹には相談しましたが自分でネットで調べてーと。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つま先が出る→妻が先に出る で不吉だという事みたいです。
    ドレスコードは今、だいぶゆるくなってきてますが、親族で年配の方が出席されるならパンプスの方がいいのでは?

    お母様に相談されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪さん

    つま先が出る→妻が先に出る で不吉だという事みたいです。
    ドレスコードは今、だいぶゆるくなってきてますが、親族で年配の方が出席されるならパンプスの方がいいのでは?

    お母様に相談されては?

    なるほどそういう意味ですか?
    日本語って面白いけど、時に面倒くさいですね。。。

    あいにく母はもうおばあちゃんなので相談しても。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    色んなアドバイスをありがとうございます。
    サンダルがダメなのはどうしてなのでしょうね?
    サンダルが似合う服装なら私はサンダルでしたけど(海外で)

    恐らく今から全て揃えるのは大変なので着物をレンタルするのかな?と漠然と思いました。

    妹には相談しましたが自分でネットで調べてーと。。。(笑)

    縁起がどうというより、足の指先を隠すのがマナーだそうですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の一般的なことを教えて欲しくて質問なさったのでしょう? だったら海外ではどうだとか そんなことを引き合いに出して反論するのはよくないと思います。 皆さんはあなたの質問に答えただけで、あなたの疑問に答えたのではないのだから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚一同ゆるい感じならよろしいでしょうが
    楽しみましょうって…
    細かい事ごちゃごちゃ言うおばさんは無視するスタンスならいいのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか、あー言えばこー言う感じがしてさ答えるのがめんどくさくなりました
    漠然と思ってたならレンタルでいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    親戚一同ゆるい感じならよろしいでしょうが
    楽しみましょうって…
    細かい事ごちゃごちゃ言うおばさんは無視するスタンスならいいのではないですか

    あのぉ。。。
    母はおばあちゃんで言ってることに一貫性がないため、相談しても実用的な答えが返ってこないという意味なんですが?
    母は病気でもあるので、そこまで読めとは言いませんが失礼では?

    楽しみましょうって。。。誰の言葉?

    なんだか皆さんに勝手に思い描かれて勝手に断言されているようですのでこれまでのアドバイスだけを参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あのぉ。。。
    母はおばあちゃんで言ってることに一貫性がないため、相談しても実用的な答えが返ってこないという意味なんですが?
    母は病気でもあるので、そこまで読めとは言いませんが失礼では?

    楽しみましょうって。。。誰の言葉?

    なんだか皆さんに勝手に思い描かれて勝手に断言されているようですのでこれまでのアドバイスだけを参考にします。

    しっかり読んでくださいね。
    楽しみましょうってコメントありますよ?
    あなたが勘違いしている人とは別の人ですが…。

    あなた同様に海外の慣習に馴染んでいる人ならパーティードレスやサンダルもOKなんでしょうが、昔ながらの日本のしきたりにこだわる人が多い式に参列するなら、妹さんの顔を潰さないためにも留め袖などの正装、あるいは控え目な装いの方がいいですよと、皆さん同じアドバイスされてると思います。
    新婦の友人ではなく親族なのですから、日本の感覚だと華やかさや派手さは抑える装いが好まれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「郷に入っては郷に従え」

    日本での結婚式なので
    アメリカは関係ないと思います。

    妹さんのお相手の親族にもよりますが
    堅苦しくない楽な感じでという意向なら
    いいですがそうでなければやはり着物のレンタルが
    一番無難だと思います。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あのぉ。。。
    母はおばあちゃんで言ってることに一貫性がないため、相談しても実用的な答えが返ってこないという意味なんですが?
    母は病気でもあるので、そこまで読めとは言いませんが失礼では?

    楽しみましょうって。。。誰の言葉?

    なんだか皆さんに勝手に思い描かれて勝手に断言されているようですのでこれまでのアドバイスだけを参考にします。

    6月9日9:20 小鳥マーク50代さんが
    ミュールでも良い、
    酔っ払って他の人は覚えていない、楽しみましょうと
    主さんの環境もわからないのに適当に答えてらっしゃるけれど大丈夫かなとの気持ちからわかりにくい書き込みしてしまいました
    すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「郷に入っては郷に従え」

    日本での結婚式なので
    アメリカは関係ないと思います。

    妹さんのお相手の親族にもよりますが
    堅苦しくない楽な感じでという意向なら
    いいですがそうでなければやはり着物のレンタルが
    一番無難だと思います。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

    例えば外国の方が日本の式典に出席する際、自国の礼装であっても日本では失礼にあたるんでしょうね。
    私も国際結婚で海外在住ですが、夫の国の服を着て白い目で見られたことがありました。
    とかく日本人は「〇〇式にはこういう服で」という固定観念があるからか、他人様の格好にこだわり過ぎる様な気がします。

    ↑と矛盾していますが、30年前兄の結婚式で仲人夫人が黒留袖なのに、色物の帯揚げ帯締めをしてきてビックリしました。
    「何て常識のない人なんだろう」と・・・・
    今なら「あ、お持ちじゃないのね」でスルーできますが。

    横レス失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海外組さん

    例えば外国の方が日本の式典に出席する際、自国の礼装であっても日本では失礼にあたるんでしょうね。
    私も国際結婚で海外在住ですが、夫の国の服を着て白い目で見られたことがありました。
    とかく日本人は「〇〇式にはこういう服で」という固定観念があるからか、他人様の格好にこだわり過ぎる様な気がします。

    ↑と矛盾していますが、30年前兄の結婚式で仲人夫人が黒留袖なのに、色物の帯揚げ帯締めをしてきてビックリしました。
    「何て常識のない人なんだろう」と・・・・
    今なら「あ、お持ちじゃないのね」でスルーできますが。

    横レス失礼しました。

    そういう意味で言ったのではないです。

    結婚は一人でやるわけではないし両家あってのもの。

    外国人でもないし外国国籍でもないんだったら

    やはり合わせるべきでは?と思うのですがダメですかね?

    あなたのおっしゃる式典と結婚式はちょっと違うのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いドレス→アウトレットや輸入ドレスもたくさんあり、安いものでもとてもそうは見えないドレスはありますので一概に不可とは言えませんが、もしそれが安っぽく見えるものなら不向きかと思います。 そこは誰か客観的に見てくれそうな人にドレスを見てもらって感想を聞くのが良いと思います。

    イーブニングドレスのような→イブニングドレスなら夜の式向きですが、日本でよくイブニングドレス=ロングドレスとすることが多いので一応書きます↓
    ご存知ならごめんなさい。

    昼の式なら、くるぶしが隠れるほどの長いものなのか、くるぶしが見える丈かによります。実は膝の出る丈のドレスは日本ではよく着られるようですが、実は最も適したドレスとは元々言えない物だったそうです。 Sweatしかし、着ている人も多く見られるようですし、あまりに堅苦しくし過ぎなくてもいいかと +1ミニでなく、上品なものであればうるさく言うこともないのかとも思いますが…あ、話しがそれましたが、
    くるぶしがチラッと見える膝のかくれる長めのドレスがもっとも適した長さだそうですので、もし、主さんのドレスがロングでもくるぶし程度の丈であれば問題なく、むしろ、より正式です。

    そして、最後に個人的な感覚ですが、正式なマナーはあれど、膝が半分〜全て見えるミニではないドレスを着ている人が日本の式ではとても多いです。なのでこれなら浮くことも無いです。そしてとても可愛らしいですね Two heartsロングドレス(≠イブニングドレス)は自分が出席した式にはいつも1人〜3人くらいかな?この丈の人は落ち着きがあり上品で本当に美しく見えます。しかし、多数派ではないのでおかしいと目立ちやすいので安っぽい物は避けた方が無難と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する