現在の発言数520,832件!

子供同士の自転車の事故どうしますか?

子供が通学途中で、自転車の接触事故でケガをしました。
ケガは擦り傷ですが、何ヶ所かの擦り傷で
病院には行くほどではないので、
子供同士が和解すれば良いかな。と思っていましたが、擦り傷も、かなり痛そうで、
部活や体育も見学しています。

接触事故は、前回にも同じ子供とあり、
その時は、多人数だったのと、本人も、ふざけていた事もありました。
その時は、病院で緊急で手術をしました。

今回は、そこまでいかないのですが、
制服も、破れてしまい、
理由を、聞くと、相手がふざけていて、
転んだのが原因と聞きました。
子供同士は、和解しあっていますが、
保護者としては、
皆さまなら、どうしますか?

相手の保護者とは、幼稚園時代から、かなり親しくしてきた方です。
今は、そこまで親しくないですが、
皆さんならどうしますか?

相手の保護者に、自分から話をしますか?
それとも、子供同士が和解してるのであれば…と思いますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • きちんと伝えるべき。

    こんにちは。

    うちも息子が小学生の頃
    よくそういうことがありました。

    喧嘩両成敗じゃないけど
    お互い悪いんです。

    そのことを親は子供に伝えるべきです。

    あと相手の親ともよく話し合うべきです。

    子供にきちんと正しい自転車の乗り方を教えるべきです。

    特に男の子は無茶をしますから
    ちゃんと伝えることが大切だと思います。
    大げさにならないうちにね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怪我の程度よりも

    相手も交えて、お互いの自転車の乗り方、マナーについて話し合うべきだと思います。
    今回、前回はお互いさまという事で決着しても、次また事故になったら?怪我をさせたのが全くの他人だったら?と考えると、ゾッとしませんか?
    小中学生の自転車マナーの悪さは、親の責任だと思います。マナーをしっかり教えて、二度と同じような事故を起こさないように言い聞かせるべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ子と二度もというのが腑に落ちず、真っ先に「イジメ?」と思ってしまいましたが、その心配はないものとして…

    誰かと接触してケガをしたのでしたら、相手の子もケガをしているかも、うちの子よりケガや破損が大きいかもしれないと考え、すぐに電話して相手の子の様子を親から聞きます。
    自分の子の制服が破れて運動を見学するほどなので、同じように被害があったのではという感じで。


    また、学校にも伝えます。
    今回だけならず二度もあったので、自転車通学中のマナーなどあらためて指導してもらえるよう希望として担任の先生に直接会って話します。
    6月から道路交通法も改正があって、自転車の交通違反の罰則も強化されましたし、タイムリーでもありますしね。

    通学中の出来事ですから学校に介入してもらうことで、公平に指導してもらうことができますし、今後同じことがおきないための予防にもなりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老婆心ながら…自転車で転んだというのが、イジメを隠す言い訳の常套句にも聞こえ
    本当に自転車でのケガであればいいなと思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事故があった直後に連絡するべきでしたね。
    時間が経つと言い辛いし…。

    通学途中という事は学校が絡んでるので、担任を通じで連絡してもらうという手もありますよ。もちろんその時に制服の弁償代などは要らない。ただこれからお互い気をつけて欲しいから連絡をお願いしたときっちり学校側に伝えて…ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子がそれだけの怪我を負ったなら、相手はどうだったのか心配しなかったのですか?
    事故の原因や規模などはお子さんから聞いただけですか?
    言い方は良くないけど、子供は時として都合の悪い事は言わない事があるので、相手方の話も聞いた方がいいと思います。

    それと、通学途中での事故なら保険かけてあるのでは?
    治療費や制服の破損など対象になると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は

    たいした怪我でなく、幸いでしたね。

    学生さんの自転車、怖い思いをすることがあります。
    たまたま、まわりに小さいお子さん等歩行者がいなかったのかもしれませんが
    ふざけていて歩行者を巻き込んだら大変。

    今回は相手さんがふざけていたということですが
    相手さん含め、2回目であるということであればきっちり指導したほうがいいと思います。
    なので、怪我は大した事なかったか、というお伺いもふくめ
    相手さんの保護者さんとも話をしてみたほうがいいと思います。
    こども同士が和解しただけでは、3回目が怖いです。

    制服や自転車(故障等あるなら)は、ひみつさんの仰るように学校の保険があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    たくさんの意見ありがとうございます。

    まず、今回は、通学途中で起きた事なので、《以前は祝日で起きた事故です》学校で、保健室に行ってケガをすぐ、見てもらったそうなので、
    学校にも相談する事にしました。

    いじめではないです。
    2人は本当に、仲が良く、子供同士で、
    友達の方は、子供にきちんと謝ってきてくれたそうです。
    もちろん、相手のケガも子供から聞いていますが、たしかに、自分を都合良く話す事もありますよね。
    前回も、今回も、うちの子のケガだけのようです。
    なので、先生に入ってもらって、
    どういう状況で、そうなったのかを聞いて貰う事にしました。

    今、自転車事故も、かなり厳しくなっているので、わたしも、子供にきちんとルールを話し、先生方に相談したいと思いました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する