現在の発言数520,908件!

ミートソースのちょい足しは?

カレーの隠し味はいろいろありますが、ミートソースのちょい足し&隠しワザがありましたら教えてください(*^^*)

我が家はトマト缶と牛挽き肉で作るのですが、野菜を大量に入れるからか(大根の端、キャベツまで・・・笑)コクが足りなくて。やっぱり赤ワインとかコンソメとか必須なのかなぁ。。。

ちなみに、お味噌やハチミツを足したりしてます♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 同じフルボディでも赤ワインは料理に使うと銘柄次第で味が変わりますよ
    落合さんのボロネーゼのレシピで作るんですけどコクの出方が変わるので料理用だから~と簡単に選んではダメだなって思いました

    凄く反則技なのですけど・・・ルーミックと言う粉末のミートソースの元があるんですよ
    100均でも売っているんですけど
    これを足すと簡単に味が変わります

    反則技なんですけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を大量に入れずに、
    作ってみてはいかがでしょうか?

    タマネギ1個とトマト缶と牛ひき肉だけで作ったら
    コクが出るかとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハヤシライスのルーをひとかけらだけいれてます。同じく反則ワザでしょうか?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    同じフルボディでも赤ワインは料理に使うと銘柄次第で味が変わりますよ
    落合さんのボロネーゼのレシピで作るんですけどコクの出方が変わるので料理用だから~と簡単に選んではダメだなって思いました

    凄く反則技なのですけど・・・ルーミックと言う粉末のミートソースの元があるんですよ
    100均でも売っているんですけど
    これを足すと簡単に味が変わります

    反則技なんですけどね(笑)

    ありがとうございます。

    赤ワイン、早速スーパーに見に行っちゃいました♪色々あるなかで、どれがパスタソースに向くのかな・・・と考えると、ワイン選びもまた違った楽しみがありますね。
    お酒が飲めない我が家ですが、一本買ってしまいました。
    次のミートソース作り、楽しみです(^o^)

    ・・・そうそう、あのルーの誘惑!興味しんしんです!!試してみたい~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね~(^_^;)

    >ちるちるさん

    野菜を大量に入れずに、
    作ってみてはいかがでしょうか?

    タマネギ1個とトマト缶と牛ひき肉だけで作ったら
    コクが出るかとおもいます。

    ありがとうございます。

    そうそう、野菜を入れすぎなんですよ~(^_^;)
    わかっていながら、どうしても野菜嫌い対策&かさ増しにいれてしまう私・・・。
    子どもや主人の食べる量を見ると、お肉だけだけでは(ToT)

    でも、思いきって一度はやってみたいです!贅沢なミートソース・・・家族も喜びますね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりますやります(笑)

    >mapmamaさん

    ハヤシライスのルーをひとかけらだけいれてます。同じく反則ワザでしょうか?笑

    ありがとうございます。

    先日のミートソース、まさにそれでした~(*^^*)!
    「なんか今日のは味が違う」と、肯定的とも否定的ともとれるコメント(笑)
    カレーも基本ルーなしなのですが、結局つい心配でルーを1かけら入れてしまう私です。反則なんて、なんのその(笑)

    同じアイデアをお聞きできて嬉しかったです❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど今日の夕飯に、ミートソースを作りました (*´˘`*)

    玉ねぎ 大きめ2個
    人参 普通くらい1本
    トマト缶 2缶
    酒 100cc
    砂糖 大さじ3
    塩 小さじ1
    マギーブイヨン 3個
    乾燥バジル・乾燥オレガノそれぞれ30振りくらい

    いつもコレで作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブですね

    >トマトソースさん

    ちょうど今日の夕飯に、ミートソースを作りました (*´˘`*)

    玉ねぎ 大きめ2個
    人参 普通くらい1本
    トマト缶 2缶
    酒 100cc
    砂糖 大さじ3
    塩 小さじ1
    マギーブイヨン 3個
    乾燥バジル・乾燥オレガノそれぞれ30振りくらい

    いつもコレで作ります。

    ありがとうございます。

    ウチもベースは似たような感じのレシピなので、大変参考になります(^-^)
    オレガノですね!オシャレ!!
    バジルは使っていますが、オレガノも買ってみます♪

    そして、やはりお酒が入るのですね。
    料理酒=煮物か炊飯 ばかりでしたが、次はたっぷり使ってみたいです。
    ああ、早く作りたい~(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーのちょい足し同様、
    チョコレートひとかけ、インスタントコーヒー、は、コクが出ますよ。

    また、材料を炒めるときに、お肉売り場でもらえる牛脂で炒めると、かなり旨味がupします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコ、コーヒー!!

    >はづきさん

    カレーのちょい足し同様、
    チョコレートひとかけ、インスタントコーヒー、は、コクが出ますよ。

    また、材料を炒めるときに、お肉売り場でもらえる牛脂で炒めると、かなり旨味がupします。

    ありがとうございました。

    お、驚き~!!チョコ&コーヒーをミートソースに!!
    そうそう、ちょっと甘味というか、深みが足りないような気もしていたんです(^_^) 確かにカレーにはよく使っていた2アイテム・・・これもぜひ試してみたいです♪

    そして牛脂ですね。実は私、お肉全般、特に脂の強いお肉が苦手で・・・つい赤身部分の多いお肉を選びがちなんです。
    というわけでハンバーグも物足りないと言われますが。。。(^^;) 
    ここはガツンと脂の旨みに頼るべきなんでしょうね~。がんばるぞ♪


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根やキャベツは水っぽく薄くなると思うのでオススメしません、
    でも香味野菜は必須かと。(玉葱、人参、セロリなど、私はこの3種入れます)

    あとは、マギーブイヨンとケチャップ少量でコクが☆
    バジル、オレガノ、ローリエで深みと味わいが出ますよ、オススメ☆

    レシピID:2560478

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません!

    >あやまんくっきんぐさん

    大根やキャベツは水っぽく薄くなると思うのでオススメしません、
    でも香味野菜は必須かと。(玉葱、人参、セロリなど、私はこの3種入れます)

    あとは、マギーブイヨンとケチャップ少量でコクが☆
    バジル、オレガノ、ローリエで深みと味わいが出ますよ、オススメ☆

    レシピID:2560478

    お返ししたコメントが反映されておりませんでした。気づかずにしばらくたってしまい、申し訳ありません(T_T)

    話題入りのレシピを教えていただけるなんて、光栄です☆
    我が家のミートソースも「濃厚」と呼んでもらえるよう頑張ります!

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく隠し味はなんだろう?と思ったことがありました。
    いろいろ試した結果、干し椎茸と砂糖がとてもよかったです。
    今度、蜂蜜と味噌も試してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する