現在の発言数520,927件!

芯の通った人

私はすぐ人の意見に流されてしまいます。

もともといろんな人と話すのが好きなので、いろんな意見を聞いて「あーなるほどね、そんな考え方もあるのね」と思うタイプです。それはそれでいいのかな、と思って生きてきました。しかし、保護者集まりの話合いなどで、意見が対立すると私はどっちも理解ができてどっちつかずになってしまいます。

一貫性がないと、高校生の娘にも説得力のある話ができず。

昔から、こうあるべき!とかこうなりたい!とか強い意志を持ったことがありません。

何かよいアドバイスを。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 40まで、それで生きてきて穏便に済んでいるのですから
    そのままで良いとは思いますけど?

    そのような視点の人もいるから取れるバランスもあります
    どっちも理解出来るなら双方交えての意見を考えるようにすれば良いと思います

    貴方だって娘さんの事とか譲れない物くらいあるでしょう?

    誰だって全て白黒付けて生きている訳では無いと思います
    悩み考えて出す事だってあると思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、そのままでいいと思います。

    偏った思い込みや偏見にとらわれず
    どんな意見も柔軟に聞くことができるという長所、と捉えていいんじゃないかな。

    それに、親が「こうあるべき」と言い切るものがない方が、子供自身が自分で考える力がつくようにも思います。

    必ずしも、親は子を導く存在である必要はないと思います。
    子を説得するのではなく、子供自身が自分で考えて答えを導き出せるよう
    ヒントを与えるだけでもいいように思います。

    また、ご自身は強い意志を持ったことがないとは言いますが
    「こうだといいな」「こうなれたらいいな」くらいは心にありますよね。
    それを強く自己主張しないだけであって、立派なあなたの意志ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔軟性があるということ。

    こんにちは?フラフープさん。

    フラフープさんこそ、芯の通った人ですよ。客観的にご自身を分析出来るからです。人様の意見を取り入れたり、参考にするのは、充分、柔軟性があるからです。今まで通りこれからも、フラフープさんらしく、娘さんにも接してほしいです。スレッドのようになりたい自分があるならば、少しずつ近づいていけたらいいかなと、私は思います?参考程度です。よろしくお願いいたします。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の意見を素直に聞けることは
    自分の意見を言うよりも難しく
    とても素敵な事だと思います
    大人でも人の話を聞けない人
    人たくさんいますからね…

    中学の先生が
    人の話を聞けない人は
    自分の話を聞いてもらえない。
    だから人の話はちゃんと聞きなさい。
    話は自分が体験しなくても
    その人の体験したことを知れるとても得な事だと言われ今でもその言葉を
    心に刻んでいます

    日頃人の話を聞いているのなら
    これだけは曲げたくない!と思えることを発言した時必ずそれが味方になってくれますよ!!
    とても素敵な方ですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臨機応変で柔軟な考え方をできるということなので、私も良いと思います。
    優柔不断とは違いますし、「~べき」というのはむしろ敬遠されますからね。

    人の意見に流されてしまう、という思いがある部分については、
    本当は心の中にはその意見とは別の自分の意見がある、ということですよね。
    そこはご自分の意見もサラッと述べてみては?
    相手の意見を必ず一旦受け止めるてそれを言葉にすれば、角が立つこともないですよ。「なるほどね!じゃあこんなのはどう?」という感じで。

    保護者集まりの話し合いなどでは、思い切って司会を申し出てみるとか。
    中立な考え方をできるタイプの人にピッタリのポジションです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が最近、学校の先生にこう言われたと話していました。

    本来、物事はAとBがあれば、4つ答えがあるんだそうです^ ^
    Aである。
    Bである。
    AとBである。
    AもBもちがう。

    たとえば、議題にもよりますが、私は、この4つ以外にも、
    どちらかといえばAである。
    どちらかといえばBである。

    なんかも、ほんとはアンケートなどではありますよね。

    柔軟に物事を考えて受けとめられておられるトピ主さんは、決めれないのではなく、そういうことだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラフープさんの悩み、分かる気がします。
    どっちつかずだと自分の意見も無いのかって思われそうだからじゃないんでしょうか。
    でも、どちらの良いところも分かるのであれば、それを意見として言ってもいいのではないかと思います。
    100%正しい事などほぼ無いと思うので、それぞれの利点を上げ、皆によく考えて貰える、素晴らしい仲介者になり得る気がします。
    娘さんに対しては、親としての一貫性は必要だと思いますが、親だって人間です。
    悩んだ時はそれを正直に娘さんに言ってもいいのではないでしょうか。
    なんなら、娘さんと一緒に考えるとか ^^
    大事なのは信頼関係がキチンと築けている事ではないかと思います。
    そこさえ日々、忘れなければ多少の事があっても大丈夫かと思うのですが ^^

    なんだかんだ言いましたが、いわゆる皆さんと同じでフラフープはそのままでいいのではないかと思ってる訳です Wink



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごチャンさん

    フラフープさんの悩み、分かる気がします。
    どっちつかずだと自分の意見も無いのかって思われそうだからじゃないんでしょうか。
    でも、どちらの良いところも分かるのであれば、それを意見として言ってもいいのではないかと思います。
    100%正しい事などほぼ無いと思うので、それぞれの利点を上げ、皆によく考えて貰える、素晴らしい仲介者になり得る気がします。
    娘さんに対しては、親としての一貫性は必要だと思いますが、親だって人間です。
    悩んだ時はそれを正直に娘さんに言ってもいいのではないでしょうか。
    なんなら、娘さんと一緒に考えるとか ^^
    大事なのは信頼関係がキチンと築けている事ではないかと思います。
    そこさえ日々、忘れなければ多少の事があっても大丈夫かと思うのですが ^^

    なんだかんだ言いましたが、いわゆる皆さんと同じでフラフープはそのままでいいのではないかと思ってる訳です Wink



    あ!フラフープ『さん』が抜けてしまいました><
    気付かずに申し訳無いですm(_ _;)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話が聞ける人?

    自分の考えがないのではなく、どちらの人が言う事も理解出来てるんですから
    フラフープさんは偉いです。
    しかし、皆のいるときなら、どちらの意見も聞ける融通の効く人ですみますが
    もし、片方の人に意見を言われ、「そうね~いいじゃない。」 と言い
    その人がいない時に 別の人の意見にも 同じ事を言っていたら、
    それは 八方美人?みたくなりませんか。

    物事の好き嫌いでも一貫性がなく
    ご主人との結婚も何となく流れで決めたんでしょうか。
    あまり、強い意志だと 頑固者と言われそうですが
    ある程度は自分の意志は持っていると思います。

    今まで、立派に子育てしてこられて、妻も母親も頑張ってきたんです。
    生活が困窮してる訳でもなさそうですし
    今更、性格を変えようと思わなくても良いような気がします。
    ただ、色んな場面で何を一番大切にするべきか・・
    そこのところは自分の意志を持っていたほうが良いのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこでアドバイスを求めるところが矛盾してますよね…。いや、責めてるわけじゃなくて。トピ主さんは、根っから誰かの意見をまず聞く、人なのでは?それでいいんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流されるタイプと仰ってますが、そのような方には人の悪口を聞いたらその人のことを悪口だけで判断して避ける人がいます。それはやめた方が良いとおもいます。

    人を偏って見ないようにされてるなら、それでよいのではないのかなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流されてしまうのは、どっちでもいいからではないですか?
    どうしても譲れない事なら、きっと、自分の意思も固まると思います。
    私はハッキリしたタイプですが、どっちでもいい事は事を荒立てずに決めたい人の意見を尊重します。
    そっちの方が自分自身も楽ですから。
    流されてるって思うから気になるのでしょうから、相手の意見を尊重することにしたと意識を切り替えてみてはどうでしょう?
    お嬢さんに対しても、「じゃあ、あなたの意見を尊重するわ。信頼してるから」と伝えてはいかがでしょう?
    もしも、流されたくないのに流されそうになるなら、いったん答えずにちょっと保留すると良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく私はフラフープさんとは逆の『芯の強い人』だと思います。
    集団生活ではまわりの人から、疎まれ、グループに入れてもらえず、最後には孤立します。
    何度も何度も同じことを繰り返しますが、どうしても理解できない人の意見は頭では容認しようと思っても心がシャットアウトしてしまうようです。
    ある意味、自分で病的だと思うほどです。
    フラフープさんのようになれたらと常々思い、実践してみますが結局最後は『芯の強い人』になってひとり。
    辛いし、孤独です。
    芯なんて強くなくてよいと思いますよ。
    いろいろな人に合わせていけるほうが、上手な生き方ですし、自然です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    おそらく私はフラフープさんとは逆の『芯の強い人』だと思います。
    集団生活ではまわりの人から、疎まれ、グループに入れてもらえず、最後には孤立します。
    何度も何度も同じことを繰り返しますが、どうしても理解できない人の意見は頭では容認しようと思っても心がシャットアウトしてしまうようです。
    ある意味、自分で病的だと思うほどです。
    フラフープさんのようになれたらと常々思い、実践してみますが結局最後は『芯の強い人』になってひとり。
    辛いし、孤独です。
    芯なんて強くなくてよいと思いますよ。
    いろいろな人に合わせていけるほうが、上手な生き方ですし、自然です。

    でもあなたは、素直で率直で自分自身のこともちゃんと理解されていて、他者の良いところも評価することのできる素敵な人だと思いますよ。

    自分で自分をわかってない、というのがどんなタイプの人であっても一番困るかな…。

    横から失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな意見ありがとうございました。思ったよりもあたたかいご意見が多く、びっくりしました。

    これからも、自分らしくいこうと思います(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?くま母です?

    >フラフープさん

    いろんな意見ありがとうございました。思ったよりもあたたかいご意見が多く、びっくりしました。

    これからも、自分らしくいこうと思います(^∇^)

    みなさんへの御返事拝見しました。ありがとうございます!今までもこれからも、フラフープさんらしく自問自答なさりながら歩いていってほしいです。よろしくお願いいたします❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する