現在の発言数519,712件!

頂き物

もらった化粧水を 使ったら
顔が赤く腫れ上がり
眉の毛が 抜けてきました
以前病院で もらった塗り薬を つけたら顔の腫れは少しおさまりましたが
眉の毛は 治るでしょうか
以前も その方に 化粧品を 頂いたのですが
やはり 皮膚が痒くなり 赤くなりました
夫の上司の奥さまで 入らないとも言いにくいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 市販の品ですか?

    一般に流通している物なら、ある程度のアレルギーテストはクリアしている商品だと思うのですが、
    スレ主さんは肌が弱い方なのでしょうか?
    そういう体質ならなおの事、未知の化粧品はパッチテストをしてからご利用になった方が良いのではないでしょうか。
    お断りが難しいと言うなら、お礼だけ言って品物はどうとでもしたらいいと思います。
    上司の奥様がわざわざ下さる物なら、悪いお品でもないでしょうし。
    そういう事情があったとっしても、肌に合うなら喜んで使う方もいらっしゃるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰っても使わなきゃ良いだけだと思いますよ

    私は人に貰った物を肌につけません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製造元に連絡を。
    抜け毛も皮膚科で相談出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司の奥様の愛用品?高級品?
    その奥様は、化粧品の販売の仕事をしている?
    誰かにもらって使わないからくれた?
    まさかの有効期限切れ?
    高温多湿で保管してあったのをくれた?

    何度も大変でしたね。
    お肌のトラブルは何歳になってもショックです。
    結局、皮膚科の通院代、薬代もかかるし。

    こういうしがらみって面倒ですね。お礼したり、
    「いらない・・・」優しく遠回しに、勇気を出して言っても、
    女性って逆恨みが怖いかも・・・

    「ちょっと私の肌に合わなかった」と、
    正直に言ったほうがいいけど。女性って根に持つと怖いから、
    んーーー、分かりません。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か言ってました?

    その奥様の肌の状態は?

    その化粧品、化粧水をくれる時に、
    何か言ってましたか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『なんだか体質が変わっちゃったみたいでー、お化粧品が肌に合わなくなっちゃったんですー。
     いつもいただいていたのにー残念ですー。お気持ちだけ頂いておきますー。』

    ではいけないですか?実際いただいてもムダにするのならキチンと事情をお話するほうが相手も納得してくれるでしょうし、気まずくなることもないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。

    こんにちは。
    私も、叔母から、化粧品だけは、その人に合う合わないがあるから、お勧めよ、くらいで品物をあげたら、ダメよ、と聞かされていました。

    肌にアレルギーがある人もおられ、知らずに、使い、肌荒れもありますし、それが原因ではなく、たまたま、何かにかぶれたのと重なった場合の人もありますし。
    難しいのは、お断りする言葉ですよね。
    私は、きっと、言えないタイプで、心苦しいですが、使わないと思います。

    アドバイスにならず、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する