現在の発言数519,610件!

どうしても塾に通いたいです

今、すごく塾に入りたいんです。
この前、(私は私立中学に通ってます)テストで赤点を4つも取ってしまい、泣きそうです。
勉強は全然出来ないし、家ではやる気もでません。
成績が悪かったら留年です。
周りのみんなは点数いいし、クラスで1番バカなのは多分私です。
私もみんなに追いつきたいです!
それで、危機を感じ、母に塾に入りたいと言ったのですが、お金がない、家で勉強してと言われました。頭を下げてもすごく粘ってもダメでした。

でも、家で勉強はやる気が出ないし、学校で勉強は遅くなるし、みんなと帰れないので、嫌です。
そこで、もう一度母に塾に入らせてほしいと頼みたいのですが、確実にすぐに塾に入れる方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • HN変えたのですか。あちらは放置ですね。

    塾の費用は調べましたか? 入会金や教材費もかかります。お金は湧いて出てきません。
    それでも行きたきゃお小遣いを返上するとか、携帯を解約するとか、当分新しい洋服は買わないで済ますとか、自分にかかっているお金を塾の費用に回してもらう。
    私立に通わせてもらっていることだけですごくお金がかかっていると言うことに感謝の気持ちを忘れずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ事を言います。

    塾に入ったからテストの点が上がると思ったら大間違いです。

    本人のやる気がテストの点に繋がるのです。塾に行っても勉強しなければお金をさらにドブに捨てるような物です。昔、私は塾の先生をしてました。来てるだけの子はやっぱり点数悪かったですよ。

    みんなと帰れ無いのが嫌?このままではその学校に通い続けるのも問題なのでは?私立ですよね。放課後に先生を質問攻めにして勉強を教えてもらう。頑張る子に先生は喜んで教えてくれるでしょう。

    家で勉強する気がおきない。リビングでテレビを消して親に見てもらいながら勉強すればいい←うちの子はしてますよ。

    期末テストはもう数週間後ですよね?今できる事から始めないとまた赤点ですよ。ここに書き込みしてる暇があるなら英単語の一つでも覚えるべきです。
    あと中1の一学期の中間は小学校の復習テストに近いです。逆に期末テストは中学で勉強した事がテストに出る。それは確実に中間より期末テストの方が点数が下がるという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校で勉強すると遅くなって友達と帰れない、というところ

    疑問です。

    塾に行きさえすれば誰でも成績が上がると思い込んでらっしゃるようですが、
    家にいてやる気出ない人がなぜ塾ならやる気になるのか、も理解できない考え方。

    教科書持って図書館の自習室に行ってみてはいかがですか。
    誘惑するテレビもネットもないところで机に向かいませんか。

    どうしても行ってみたいなら、
    お小遣いで夏休みのみ塾の夏期講習に参加してみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれほどの進学校にお通いかわかりませんが、赤点ということは教科書レベルがわかってないということよ。 塾行ってる場合ではありません。 もう一度教科書をしっかり読み直して 自助努力をして実績を作ってから 親に塾をお願いしなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • fight

    私も中学生です。
    正直に言うと、塾に通って必ず頭が
    良くなるとは限らないと思います。
    なぜなら、勉強というのは自分の意思で
    やるモノだからです。
    確かに面倒くさい時もあるから、
    やる気が出ないというのも分かりますが
    みんなに追いつきたいというのであれば
    そこは自分で頑張るしかないのです。
    己に打ち勝ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾講師です。
    私立の中学校は、学校によって扱う内容も教科書も難易度も違うので、単純に塾に行って勉強すれば学校の成績が上がるというわけではないのですよ。
    よっぽどその私立中に合わせた授業をしてくれる塾でない限り、学校では習ってない単語が塾では出てきたり、逆に学校ですでに教わっていることをなかなか塾では扱わなかったりして、かえって混乱することになるかもしれません。

    私立だと勉強の仕方など細かくキビシク言われるところが多いのだけど、そうではないのかな?
    学校の先生から「やりなさい」と言われたことをやって、周りの点数が良いお友達がやっていることを真似してみると、いいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のみなさんが言っている通り塾に行けば勉強ができるようになるなんて他力本願では無理ですよ
    家で勉強できないなら勉強できる環境に行くかお母さんに協力してもらって勉強できる環境にする
    このままでは留年ですという危機感もあまり迫ってるように感じませんね。まずは自分で努力することです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントに塾講師の方ですか?

    >塾講師さん

    塾講師です。
    私立の中学校は、学校によって扱う内容も教科書も難易度も違うので、単純に塾に行って勉強すれば学校の成績が上がるというわけではないのですよ。
    よっぽどその私立中に合わせた授業をしてくれる塾でない限り、学校では習ってない単語が塾では出てきたり、逆に学校ですでに教わっていることをなかなか塾では扱わなかったりして、かえって混乱することになるかもしれません。

    私立だと勉強の仕方など細かくキビシク言われるところが多いのだけど、そうではないのかな?
    学校の先生から「やりなさい」と言われたことをやって、周りの点数が良いお友達がやっていることを真似してみると、いいと思いますよ^^

    うちの子は国立の中高一貫に通っています。
    塾を探していた時期、近所の評判のいい塾からはお断りされました。
    理由は、教科書内容が違う事と、試験時期が違う事。
    通常、同じ教科書を扱っていない学校同士は同じクラスでは授業をしないものだと思いますけど。
    よほどの小規模校でもない限り、レベル別のクラス構成にしてその子に合った難易度の授業をするでしょうし、
    クラスに入れるレベルに達していなければ個別指導を勧められることもあるのでは?
    ちょっと、私の知っている塾の状況とあまりに違う書き込みにびっくりしてしまいました。

    スレ主さんへのお返事としては、塾はあくまでも道具です。
    上手に使えば確かに実力はつくと思います。
    でも万能アイテムでもない事を肝に銘じて、親御さんとお話をしてみる事だと思います。
    確かに塾には自習室なども設けられていて、先生に質問しながら勉強をすると言う環境も得られますから。
    定期テストの過去問を持っていたり、出題傾向に沿った定期テスト対策をしてくれたり、
    点を上げるのも可能かも。
    でも、それは付け焼刃だから、ホントの実力にはなりにくい。
    実力が付いたと誤認せずに、日々の勉強をやらせるのが課題、と、我が家がお世話になった塾の先生はおっしゃってましたね。
    長くなるので割愛しますが、学習塾については、いろいろ思う所があります。
    しかし、お金を払った分のサービスは得られると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    うちの子は国立の中高一貫に通っています。
    塾を探していた時期、近所の評判のいい塾からはお断りされました。
    理由は、教科書内容が違う事と、試験時期が違う事。
    通常、同じ教科書を扱っていない学校同士は同じクラスでは授業をしないものだと思いますけど。
    よほどの小規模校でもない限り、レベル別のクラス構成にしてその子に合った難易度の授業をするでしょうし、
    クラスに入れるレベルに達していなければ個別指導を勧められることもあるのでは?
    ちょっと、私の知っている塾の状況とあまりに違う書き込みにびっくりしてしまいました。

    スレ主さんへのお返事としては、塾はあくまでも道具です。
    上手に使えば確かに実力はつくと思います。
    でも万能アイテムでもない事を肝に銘じて、親御さんとお話をしてみる事だと思います。
    確かに塾には自習室なども設けられていて、先生に質問しながら勉強をすると言う環境も得られますから。
    定期テストの過去問を持っていたり、出題傾向に沿った定期テスト対策をしてくれたり、
    点を上げるのも可能かも。
    でも、それは付け焼刃だから、ホントの実力にはなりにくい。
    実力が付いたと誤認せずに、日々の勉強をやらせるのが課題、と、我が家がお世話になった塾の先生はおっしゃってましたね。
    長くなるので割愛しますが、学習塾については、いろいろ思う所があります。
    しかし、お金を払った分のサービスは得られると思います。

    ちょっとそれは失礼なのでは?

    塾は色々あってその塾によって
    色んな学習方法、方針があるから
    一概にご自分のお子さんが通われている
    塾と違うからと疑ってしまうのも失礼かと。。。


    主さんへ

    みなさん言ってるように塾に入りました→成績上がりました。
    とは行きません。
    やはり自分の努力、やる気だと思います。
    「家で勉強はやる気が出ないし、学校で勉強は遅くなるし、みんなと帰れないので、嫌」
    塾に入ると友達と遊ぶ日帰る日は限られます。
    塾にも宿題があるので家でするか学校で放課後するかしないとダメですよ。
    そこは納得してるのですか?

    あとどのような塾に入りたいのかわかりませんが
    塾によっては入る前にテストがあるし空きがなければ
    入塾は無理だと思います。

    とりあえず期末試験を頑張ってください。
    勉強の仕方が分からなければ先生に相談しても
    いいと思いますよ。
    その結果やっぱり塾で頑張りたいと思えば
    夏の無料体験塾に行ってみてもいいのでは?

    あと塾選びは慎重に。。。
    先生によってあたりはずれありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に塾講師ですよ

    >オカンさん

    うちの子は国立の中高一貫に通っています。
    塾を探していた時期、近所の評判のいい塾からはお断りされました。
    理由は、教科書内容が違う事と、試験時期が違う事。
    通常、同じ教科書を扱っていない学校同士は同じクラスでは授業をしないものだと思いますけど。
    よほどの小規模校でもない限り、レベル別のクラス構成にしてその子に合った難易度の授業をするでしょうし、
    クラスに入れるレベルに達していなければ個別指導を勧められることもあるのでは?
    ちょっと、私の知っている塾の状況とあまりに違う書き込みにびっくりしてしまいました。

    スレ主さんへのお返事としては、塾はあくまでも道具です。
    上手に使えば確かに実力はつくと思います。
    でも万能アイテムでもない事を肝に銘じて、親御さんとお話をしてみる事だと思います。
    確かに塾には自習室なども設けられていて、先生に質問しながら勉強をすると言う環境も得られますから。
    定期テストの過去問を持っていたり、出題傾向に沿った定期テスト対策をしてくれたり、
    点を上げるのも可能かも。
    でも、それは付け焼刃だから、ホントの実力にはなりにくい。
    実力が付いたと誤認せずに、日々の勉強をやらせるのが課題、と、我が家がお世話になった塾の先生はおっしゃってましたね。
    長くなるので割愛しますが、学習塾については、いろいろ思う所があります。
    しかし、お金を払った分のサービスは得られると思います。

    ↑の40代さん、フォローありがとうございます。
    私は首都圏で、主に中学受験と高校受験の講師をしています。
    今は算数・数学が中心ですが他の科目を指導していた時期を含めると、15年程この業界にいます。自分の勤める塾だけではなく、他塾の方針にもアンテナをはっているつもりです。

    レベル別の塾もあります。同じ教科書の生徒を集める塾もあります。
    ただ、私立の授業は本当に先生によって違い、教科書はとりあえずあるだけでプリント中心の先生もいますし、社会では中1から高校の日本史レベルの内容を教える先生もいれば、英語ではプログレス、バードランド、トレジャーなどの場合、それに長けた先生がいらっしゃる塾じゃないと通っても効果が得られない場合も多くあります。

    ですので、「単純に塾に通えばいいわけわけではない」と書いたことをご理解いただければ幸いです。

    トピ主さんは、「学校の点数が思わしくなくてどうにかしたい」
    というのが一番の悩みだと思いました。

    学校の点数を取るためには、学校の先生が望むことをするのが一番効果的です。
    まだ初めてのテストで、勉強の仕方がつかめていないことも多くあることでしょう。
    今はまず学校の勉強の仕方に慣れていくのが一番だと思い、上記のアドバイスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「私立中学1年 留年について」の方ですね。

    あまりに考えが甘くて甘くて、今度は「塾が合わないから成績が上がらない」とか
    言い出すのではと思いますよ。
    本来中学は義務教育であって、授業料・教科書代がかからないところを、わざわざ
    お金を払ってまで私立中学に行っているんです。
    その段階で朝から優秀な塾に通っているようなものなのですよ。

    逃げ道を探してばかりではいけません。
    こんなとこに相談している暇があるのなら、学校の先生に相談しましょう。
    ここに成績があがるヒントがあったとしても、あなたがやらない限りは絶対に
    成績は上がりません。

    中学校生活はまだまだこれから!気を取り直してしっかり頑張ってくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    塾に通うには当然お金がかかります。
    親にお願いするしかないですよね。
    うちの娘たちは塾は通ったことはありませんが高校の河合塾の模試でも偏差値65以上は取ってます。
    進研模試なら、もっと高いですね。
    中学時代は学校の先生への質問で学力を維持してました。
    後、教科書での勉強ですね。
    中学の勉強は学校の教材だけで事足りると本人たちは言ってます。
    英語の教科書など、丸暗記すればいいですよ。
    それで英会話教室などの経験のない中学生でも英検2級くらいなら合格可能です。
    今あるもので努力するのも大事じゃないでしょうか。

    私立だと、教科書に沿った授業をしない教科も多いんですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤点だから塾?塾に通えば点が取れるの?塾に通っても、勉強に対する姿勢や意識や意欲が変わらなきゃ同じことだよ。
    塾に行かなくても出来る勉強で赤点にはならない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤点だから塾?塾に通えば点が取れるの?塾に通っても、勉強に対する姿勢や意識や意欲が変わらなきゃ同じことだよ。
    塾に行かなくても出来る勉強で赤点にはならない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加。
    本人がやる気が出ない、と書いているんだから、塾に行ったってやる気はでないでしょ。
    家勉強でまずやる気が出ればいいんだから。
    怠けているだけ、この人は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期末テストどうでしたか

    もう終わってますよね、なこちゃん。

    もう、ここには来ないかな。
    留年ってのは大変ですからね、ここで読むだけの多くの方も
    やる気ないんじゃん、って批判もしくは叱咤激励の人も
    どうなったかは知りたいな、と思ってると思うよ。

    夏休みはそこそこあるよね。
    今度こそ、って一念発起できませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自学です!

    毎日家で、今日あった授業の復習をして、次の日の予習をします。
    予習をすると学校で先生の授業がわかりやすくなります。
    すると、授業が楽しくなって、やる気が出るはず!
    予習→授業→復習と3回同じ事を勉強して、それをずーっとまいにち繰り返せば学力は上がるはずです。
    復習をしてわからない事はそのままにしないで、まわりの子にきくか、先生に必ずきいて確認することです。
     日本の試験は暗記で点数が取れる問題が多いです。繰り返し書いたり、暗記カード(?)で勉強すれば必ず点数はあがります。
    自分で努力をしないで塾というのはやはり甘い考えです。
    これくらいの事を乗り越えられなければ、高校に行っても同じでつまらない毎日で終わってしまい、大学受験も失敗するでしょう。そして、それが就職試験にも影響し自分がやりたい仕事につけないかもしれません。
     家で一人で勉強するのはつまらないですよね。でもそれを我慢できなければ、先々絶対後悔します。
     頑張ってください。
    「これから頑張って勉強する」と友達や家族に宣言しては?応援したりはげましてくれる人がいるとやる気が
    おきてきますよ!
    お金が無くて塾にいけない子どもは世の中に沢山います。その事を恨まないでください。
     どうしたら成績があがるか自分で考えて、努力をすることは大切です。それが忍耐力・集中力や人として大きくなる力を育てていくと思います。
    上から目線でごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾に通おうが、家で家庭教師を付けようが、勉強するのは主さんです。
    塾にはいればやる気が出ると思っているのでしょうか?それは違うと思います。
    私は塾とか通ったことはないですが、ある程度の学力は、学校の教科書や授業で十分です。
    赤点とって恥ずかしい、留年したくない、と思うなら、その気持ちを強く持って、スマホを離して、机に向かいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応 義務教育の括りの 中学でも、いくら私学だって 留年ってありますかね?

    うちの子2人、友達などたくさん私学に通ってますが、中学で留年って聞いたことないけど。

    高校進学の時に、他高校へいかが?と肩を叩かれるって話はよくききます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私立中学に行っていました。
    成績が良くないため親子で呼び出されて、
    公立中学への転校をすすめられた生徒はいました。
    年度替わりの際に「家庭の事情」で転校していったのが、
    事実上の留年→転校なんだと思います。

    入院など理由がはっきりしていて、本人に責任の無い長期欠席は、
    年度末に進級審査のテストを受けて合格点を取れば、進級できました。

    中3の夏休み前までの成績が基準に達していなかったら、
    高等部への学内推薦がもらえないので、別の高校を受験した子もいれば、
    高等部の一般入試を受けて合格した生徒もいました。
    学校によって差はあると思います、あとスポーツ入学の子はまた違いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する