現在の発言数521,059件!

結婚式と葬式の時期がかぶったら?

昨日祖父が他界しました。でも、2週間後に従姉の結婚式です。祖父も出席予定でした。勿論親戚もです
葬式のことでゴタゴタしていますが、結婚式を挙げてもいいのでしょうか?

従姉は、大好きなおじいちゃんが死んだのに結婚式だなんて…と言っています。こっちの親族は皆そんな感じですが、従姉が可哀想だから言えなくて、お前の好きにしなさいと言っているみたいです。
新郎側は、今さらキャンセルしたら上司とか友達にも迷惑かかるしお金もキャンセル料取られてかなり損するよと言っているそうです。新郎のご両親もキャンセルはしたくないみたい

従姉の大事な晴れ舞台ですが、式をあげるべきですか?中止すべきですか?

どうしたらいい?と相談されましたが、
私が結婚式をあげるわけではないので、やめた方が、とか挙げた方が、安易に言えなくて…
本人達のことを思うと胸が痛みます

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 2週間も先

    私の結婚式の前日に、夫のおじが亡くなりました。
    親戚は結婚式と葬式が続いて大変だったでしょうが、
    わたしたち夫婦は予定通りハネムーンに行って、
    葬式には出ませんでした。

    式を行うか行わないかは従姉さんのお気持ち次第でしょう。
    でも2週間も先ですよね。
    わたしなら式を予定通り行います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行うベキだと思います。祖父さんも、空から、きっと見ていてくれていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式はもう予定を立てていたのだから優先だと思います、、。お葬式は日にちが重ならければ両方出席できるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじい様のお気持ちになって考えてみてはいかがでしょうか…
    きっとお孫さんの結婚式を楽しみされてたのではないでしょうか。
    その結婚式がご自身が亡くなった事で延期もしくは中止になってしまう事、望んでらっしゃらないように思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし私が死んだとして、そのせいで誰かが結婚式を中止したりしたらすっごく困りますし、正直イヤですね。それに、先の事を考えたら、従妹さんのためにもここは新郎側の顔を潰さないようにした方が賢明だと思いますよ。
    そんな感じでお話ししてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいさんが亡くなったばかりの友人の結婚式に出た経験があります。亡くなってからどれくらい経ってからだったかはっきりと覚えていませんが、1か月経っていなかったと思います。
    決してタブーな事ではないのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婦側の列席者は皆さんのお身内なので延期になっても納得されるでしょうが、新郎側のことが心配です。完全に納得をしていないのにもかかわらず、あちら側の列席者に延期の説明をする、このことは将来にわたって両家の関係や新婦の印象に響いてくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予定通り挙げるべき

    おじいさまも出席予定だったとのこと、だったら予定通り挙げるべきだと私は思います。
    なによりおじいさま自身が楽しみにしていたのでしょう。
    延期をしたら悲しむのはなくなられたおじいさま自身。

    幸せを願いつつ、式への出席がかなわなかったおじいさまの気持ちを思って、みんなで従姉夫婦の幸せを祝ってあげましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当人の気持ち次第ですよね。
    一生に一度だし納得のいくように挙式しないと、ずっと引きずることになるかもしれませんしね。
    お祖父様が自分のせいで挙式が遅れるのは嫌じゃないの?と言って、本人が挙式する気持ちになれずに祖父のために…と無理にするのは違うと思います。

    それよりも新郎側が気遣いより先ににキャンセル料が~他人への迷惑が~というのが気になります。
    招待しておいて今更…っていうのは分かるけど、嫁になる人の気持ちよりお金や建前優先する人は不安です。
    そういう意味でも延期された方がいいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    当人の気持ち次第ですよね。
    一生に一度だし納得のいくように挙式しないと、ずっと引きずることになるかもしれませんしね。
    お祖父様が自分のせいで挙式が遅れるのは嫌じゃないの?と言って、本人が挙式する気持ちになれずに祖父のために…と無理にするのは違うと思います。

    それよりも新郎側が気遣いより先ににキャンセル料が~他人への迷惑が~というのが気になります。
    招待しておいて今更…っていうのは分かるけど、嫁になる人の気持ちよりお金や建前優先する人は不安です。
    そういう意味でも延期された方がいいように思います。

    若い方でしょうか…

    新郎側も全く気遣いしていないということではないと思いますが。
    結婚相手のお身内が亡くなられたのですから。

    結婚とは建前を優先しなければならない場面も多々あります。
    それをできずに自分達の感情のみで動くようでは、それこそ先行き不安です。
    招待客もいろいろと都合をつけて参加してくれるのだから、既に準備が整っていることなのであれば、何にせよ延期しないように努力する方が好ましいと思います。

    従妹さんも「心配ないよ」と背中を押して欲しいんだと思うけどな…。
    まあ、新郎新婦と両家の親御さんでしっかり再確認させることは間違いなく必要でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふ~~ん。

    私なら、「挙げていいと思うよ。おじいちゃんも楽しみにしてたんだから」て声を掛けますが、
    スレ主さんが安易に言えないっておっしゃるなら、雰囲気的にそうなんだと思います。
    ならば「思うようにしたらいいよ。私はあなたの決めたことに賛成するから。」て言いますかね。
    人間関係って難しいですよね。
    これから婚家に嫁いでって言うと、ナーバスになると思いますし、責任なんて取れませんもんね。
    してあげられることって、応援してあげる位になっちゃいますかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新郎新婦、その両親で結婚式を挙げるか延期するか相談して決めればいいと思います。
    他の親戚(こういう時遠縁の親戚が一番煩いけどそこは無視して)は口出さない方がいいかな。

    ただ、結婚式は親戚だけでなく会社関係や友人も招待してる点でその人達がわざわざ予定を開けて参列してくれる事を考えると結婚式&披露宴はそのまま予定通りに。
    もし次の日から新婚旅行が予定されてるなら、そちらだけ延期するという手もありかな。

    私も主人側の祖父が亡くなった年に結婚式を挙げました。祖父の一周忌が終わるまで延期する話も出ましたが、主人側の両親が主人のお嫁さんを楽しみにしてたから予定通り式を挙げようと後押ししてくれましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する