現在の発言数519,726件!

味噌汁の具材が無い時に

味噌汁を作ろうとしたら、野菜(ほうれんそう等)が無い><と困ってしまう時が多々あります。そういう時は、どんな野菜を入れていますか?いろいろ、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 何でも入れる

    我が家では特に「味噌汁用の野菜はコレ」とは決めてはいません。
    おかずに使わなかった野菜を何でも入れます。
    玉ねぎ、ジャガイモなどの常備野菜はじめ、
    冷凍庫にニラ、小松菜、キノコ、ささがきごぼうなどがあればそれを。
    野菜ではないですが、油揚げ、天かす、あさりも冷凍してあるので、
    味噌汁の具に困った時に入れます。
    ちみなみに今晩は白菜と油揚げの予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げを切って冷凍しておき、いつでも使えるようにしてます。
    野菜がない時は 冷凍した油揚げ&たまご(割ってポトッと)にしています。

    お給料日前には もやしのお味噌汁はかなり助かります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダで使わない レタスの外葉を冷蔵庫に直しておいて お味噌解いた後ごま油入れたら 美味しいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもありですねー。

    キャベツざく切り+とき卵
    もやし+油揚げ
    たまねぎ+わかめ
    きのこ+豆腐
    大根+わかめ
    ときに、中途半端な残り野菜各種+豚肉で豚汁風

    あんまりこだわらず、ガンガン味噌汁にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁の具

    若いころは味噌汁の具に悩むこともありましたけど、
    野菜が無い時に重宝したのが、カットわかめや、カットわかめ他の具材が乾燥されている味噌汁の具系乾物です。
    野菜が高い時期にはとても重宝します。
    他に、お麩や、自分で軽く湯がいて冷凍したインゲン・さやいんげん(細切りなどにカットしておくのも可)
    ちくわや、高野豆腐などと小口ネギ(安い時に切って冷凍したものも可)だけのものなどにしています。
    他に、自分でしじみを冷凍しておくなど、具材に事欠かないように常備してます。

    ほうれん草や青菜系は冷凍出来ますからほんの少し冷凍しておくのも手ですね。
    今は、水菜や小松菜がとても安く売っているので重宝します。こちらも冷凍可です。
    ベランダに前に買ったネギの根を挿したミニ菜園があれば青物はこれだけでもいいですね。
    切り干し大根などの乾燥野菜や、あおさ海苔など海藻類を時間のある時にリサーチされ、
    我が家の定番常備乾物があるといいね。

    段々知恵がついてきて、味噌汁では悩まなくなれますよ。がんばってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは朝晩味噌汁を作ります。旦那が弁当でも味噌汁を食べるので。

    でも、朝から味噌汁の具を刻んでられない!(笑)
    なので、我が家では油揚げを刻んで冷凍したものを常備してます。
    あとは、乾燥わかめも必須です。冷凍野菜も常備。麩も重宝してます。

    切り干し大根なんかも味噌汁に入れたりしますよ。戻さず水から入れて煮れば柔らかくなります。

    夜はさすがにちゃんと具を刻みますが、手抜きしたい~って時は、油揚げとわかめと麩なんて事もあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お麩とわかめ
    冷蔵庫にも冷凍でも、なんにもないのですか?
    根菜も実野菜も葉物も、ほとんどお味噌汁にしちゃうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    若いころは味噌汁の具に悩むこともありましたけど、
    野菜が無い時に重宝したのが、カットわかめや、カットわかめ他の具材が乾燥されている味噌汁の具系乾物です。
    野菜が高い時期にはとても重宝します。
    他に、お麩や、自分で軽く湯がいて冷凍したインゲン・さやいんげん(細切りなどにカットしておくのも可)
    ちくわや、高野豆腐などと小口ネギ(安い時に切って冷凍したものも可)だけのものなどにしています。
    他に、自分でしじみを冷凍しておくなど、具材に事欠かないように常備してます。

    ほうれん草や青菜系は冷凍出来ますからほんの少し冷凍しておくのも手ですね。
    今は、水菜や小松菜がとても安く売っているので重宝します。こちらも冷凍可です。
    ベランダに前に買ったネギの根を挿したミニ菜園があれば青物はこれだけでもいいですね。
    切り干し大根などの乾燥野菜や、あおさ海苔など海藻類を時間のある時にリサーチされ、
    我が家の定番常備乾物があるといいね。

    段々知恵がついてきて、味噌汁では悩まなくなれますよ。がんばってね!

    乾燥食材使ったことなかった。教えていただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    お麩とわかめ
    冷蔵庫にも冷凍でも、なんにもないのですか?
    根菜も実野菜も葉物も、ほとんどお味噌汁にしちゃうけど。

    冷凍野菜は、ほうれん草くらいしかつかいません。色々な冷凍野菜使ってみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどの方油揚げ使用しているんですね。冷凍で、使う方もいました。油揚げ必須ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >吹雪さん

    ほとんどの方油揚げ使用しているんですね。冷凍で、使う方もいました。油揚げ必須ですね。

    油揚げは必須じゃないですよ。
    家ではほとんど使いません。
    特に炒め物や揚げ物をオカズで作った日は、油っぽく辟易しちゃうので使いませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    油揚げは必須じゃないですよ。
    家ではほとんど使いません。
    特に炒め物や揚げ物をオカズで作った日は、油っぽく辟易しちゃうので使いませんし。

    油抜きをしたら、使用可能でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めかぶ、オクラ、トロロ(擦ってもスライスでも好きに)等のネバネバ系も美味しいですよ。わかめは乾物でも塩蔵でもストックがあると便利。3コパックの充填豆腐も日持ちして常備しやすい。根菜のきれっぱしでもなんでも、とりあえずあるもの入れてアリかナシか楽しむ余裕をもって。大抵のものが美味しく食べられる素敵なお料理お味噌汁。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お野菜が無い場合のお味噌汁は、

    豆腐+かき卵

    卵豆腐や厚揚げ+乾燥わかめ

    すごく簡単なのが、
    器に大さじ1のすり胡麻と青ネギ、だしの素と小さじ1の味噌を入れ、お湯を注いで混ぜ混ぜしたら出来上がりです。

    本当に何も無いときのオススメです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろろ昆布と 小ネギをお椀にいれて 具なし味噌汁を入れれば 美味し〜〜です?ただし お鍋にとろろ昆布を入れると水分吸っちゃいますから 禁物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何もない時は

    乾燥わかめをパラパラ入れて長ネギをちらします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物あると便利

    味噌汁に限らず、日持ちのする乾燥わかめやお麩などは便利だとおもいます。忙しいときは、ちょっとさみしいですが、豆腐と乾燥わかめです。お揚げやねぎをなるべくまとめて切って常備しておくようにしていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコさん

    お野菜が無い場合のお味噌汁は、

    豆腐+かき卵

    卵豆腐や厚揚げ+乾燥わかめ

    すごく簡単なのが、
    器に大さじ1のすり胡麻と青ネギ、だしの素と小さじ1の味噌を入れ、お湯を注いで混ぜ混ぜしたら出来上がりです。

    本当に何も無いときのオススメです Wink

    そんなやり方、今度、してみようかなぁ
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する