現在の発言数478,058件!

拒食症で入院

私は現在、大学3年生で154㎝30㎏の者です。拒食症(制限型)です。

3月から5月の頭まで2ヵ月間大学病院の精神科に入院して29㎏から33㎏まで増やしたのですが、その病院ではとにかく体重を増やすことだけに治療の焦点が当てられていて、心理的な治療はほとんどしてもらえませんでした。
とにかく食べることが全てで、食べて体重が増加すればそれで摂食障害は治っているから、と言われました・・・。
しかし、実際退院してみると、まだまだ拒食症の心が抜けきっていない自分がいいることに気づきました。そしてみるみるうちに3週間で3㎏減少、あと少しでまた30㎏を切ってしまいます・・・。自分でも何とかしなければと焦っているのですが、どうしようもできなくて毎日とてもつらいです。

そこで質問なのですが、拒食症で入院の経験のある方、ただ体重を増やでばそれでよい、という身体面の治療だけでなく、心理的な面でも総合的に治療の受けられる病院をご存じでしたら教えてください。
また、東京にあるくじらホスピタルという病院は摂食障害を専門に診ているようですが、そちらの病院に拒食症で入院したことがある方もいらっしゃいましたら、様子などを教えていただきたいです。

どうやって治していけばよいのかとても不安です。このまま同じ病院でまた入院になってしまってもまた同じことの繰り返しになってしまいそうでとても不安です。
長くなってしまいましたが、少しでもアドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 考え方次第?
    自分も同じ身長ですが30キロジャストで生活してます。職場では細いといわれますが、お腹弱いとかで交わしてます。
    でもこれ以上増やすつもりもないしガリガリな自分が好きなので適度にダイエット頑張ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変でしたね!
    仰る通り、入院時は体重を増やす事だけにみえたかと思います。
    ただ、体重が平均値になる事により
    精神的に変わる事も
    あります!

    どうやって病気と向き合っていいか
    不安だらけですよね?
    まずは、拒食症になった原因は
    おわかりでしょうか?
    拒食症に効く薬等は、ありませんので
    焦る気持ちはわかりますが
    ゆっくり拒食症と向き合いましょう。
    一番の早道です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。参考レベルで発言します。

    個々により異なるのではっきりした事は言えませんが
    多分にメンタル面かと感じました
    ※この手の病気は別の要因があるように思います。

    掛る医者も複数の医者の意見を聞いて選定しては如何でしょうか?
    その中から自分の要望に合う医者選定(お金は多少かかりますけど…)
    原因を取り除いてくれる医者のほうが安心では?

    自分の気持ちにきちんと向き合ってくれる医者が居る病院を
    探しませんか?

    参考:
     私自身はビタミン不足による抹消神経障害でした。
     当時は仕事が忙しく食事はおにぎり2個/日くらいを…
     3か月後に手が動かなくなりました

     東京の大きな病院を3つくらい廻って…全て頸椎ヘルニア(誤診断)
     ※全部、自病院で手術しろなど…単身赴任中であることも言ってるのに
      病院の実績&利益まるだしの医者達…(OoO)

     最終的には地元の有名病院(脊損センター)に入院…
     ⇒詳細なヒアリング~色々な可能性の治療(経過観察)とかで
      結果は手術もなし!医者は選びましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問に対する解になっていなくて申し訳ないですが

    私も一時期拒食で病院のお世話になった事があります
    今現在治ったかというとあまり治っていなくて、現在進行形で拒食です。多少良くなりましたが
    食べられないのに、食べろ食べろと言われることほどストレスが溜まる事って無いんじゃないかと思います。私は地方なので生憎と東京周辺の病院はわかりませんが、とにかく食べることにばかり着目する病院はやめた方がいいと思います。
    ストレスがかかると食欲なんて湧くわけが無いので、なるべくストレスフリーな環境を作るように心がけるしかないです。
    食べなきゃ食べなきゃと思わず、とりあえず食べられそうな時は食べると思うだけでも多少食欲が戻るのではないでしょうか?
    後、ドリンク類なら摂取できますか?私は固形物は完全に無理だったのですが、ドリンク類なら何とか食べられたので、最近ではグリーンスムージーやカボチャのスープを作って食べるようにしています。ドロドロなので何とか呑み込めています
    後は医療用品にエンシュアというジュースのようなもので高カロリーなものがあってそれも活用していました。バニラ味とかバナナ味とかあるのでまぁまぁ飲みやすいと思います。病院で処方してくれない時は、ドラッグストアーの高齢者コーナーに行ってみてください。小さいジュースのようなものがあるはずです。メイなんとかって名前でした。覚えてなくてすみません
    これが同じような働きをしてくれるので、とりあえず急激な体重減少は無くなるかと思います。ただ、やっぱり薬っぽい味がして飲みにくい味もあるので自分が飲めそうな味を試してみてくださいね。ゼリータイプもあるのでこれも良いと思います。普通の人はブクブク太ります
    拒食はあなたのせいではないです
    食べられないことが不安であるのはよくわかります。何とかしなくちゃと焦るばかりではなく、自分にできそうな事から初めてみてはいかがでしょうか?
    質問の答えになってなくてゴメン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神面も、身体面もって、贅沢ですよ。
    一気に治せるとでもお思いですか?
    病院の方は、体重を増やすことであなたの命をまずは確実に守ろうとしたんです。
    精神面は二の次です。それほどあなたは自分の身体をいじめて弱めていたということですよ。
    精神面が回復していないのに退院させたのはよくないと思います。それか、体重増加を怖がってあなたが退院を希望したのか…?
    病院ばかりでなく、きちんと治るまで入院を希望しなかったあなたにも問題があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/mind/patient/index.html
    東京だとここの病院に行ってはいかがでしょうか。
    るりひめさんが入院してた病院でないことを祈りまが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現状の体調では、どの病院でも体重を増やすことが最優先になります。
    それは、生きるために必要な最低限度の体重があります。
    メンタル面ではどうしても、家族や身近な存在の方の懇親的なサポートが必要と考えています。
    一番は母親に甘えることのできる環境が一番と思いますが、この病気の大半の方は母親に、甘える事のできない、しっかり者の性格の方が多いのが現状です。
    どうも監禁されているだけの気がして、入院はやはりしたくないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する