現在の発言数479,126件!

いじめられてる・・・?

最近、友達からいじめを受けている気がします・・・。

遊びに誘ってくれる回数は少なくなりましたし、
「何してるの?」と聞いても無視されることが一部の友達にありますし、
自分は相手にとって必要ないのか、と思うときがあります。

最近一人でいることも多いので、
先生にも聞かれました。

「いずれチャンスが来る。」と。
このままでは絶対来ません。


どうしたら今までのようにできるのでしょうか。


また、いじめに遭っている子と仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。
正直私も話したくない相手ですし、向こう側も私とは話したくないでしょう。
そんな子とはどのようにコミュニケーションを取ればいいのでしょう・・・。

私はその子とは、もう少し前まではすごく仲が良かったです。
クラスの中で一番仲が良かったと思います。

進級してから・・・プライバシーなので伏せますが、いじめの原因となる「噂」が流れました。
そのときからみんながその子のことを「汚い」と思うようになってしまいました。

そんな子とはどう付き合えばいいのでしょうか。


2つお願いします。
1つだけでも嬉しいです・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • いじめられている子は話かけられるだけでも嬉しいと思うので、何かわからないときに質問するとかちょっとした事を話すだけでいいと思います。相手のメアドとか聞いていろいろ相談に乗ってあげるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしだったら

    あたしだったら皆が見てないところで話しかけるとかするかな~ Smileいじめられてる人っていじめている人以外のひとから話しかけられるのは誰でも嬉しいと思うからさ、少しでも話しかけてあげたいな☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近いじめの話題多いですよね/ _ ;
    辛い思いをする人が増えているのは本当に悲しいことだと思います。

    まず1つ目。
    主さんはそのいじめてくる人とまた仲良くなりたいんですか?
    私なら無理です。他人の気持ちを考えずにいじめなんてしてる人と友達にはなりたくないです。いくら今まで仲良かったとしても、です。
    別の子と仲良くなるか、1人を選びます。
    それでも仲良くなりたいのであれば、ひとまず今は距離を置いてみては?そのうち相手も飽きてきて、普通に話せるようになるかもしれませんよ。

    次に2つ目。
    仲が良かったのにどうして話しかけたくなくなったんですか?ケンカですか?
    話しかけたくない理由が、その「噂」のせいなのであれば、主さんもいじめをしているのと同じだと思います。
    主さんはその子とどうなりたいのですか?
    どうなりたいかを考えるときに「噂」は考えないでください。
    主さんとその子の問題です。周りなんて関係ありません。
    主さんが今までその子との会話、メール、印象、出来事などから判断してください。
    仲良くなりたいのであれば、まずは挨拶だけでも。徐々に会話を増やしたりメールをしてみたり。

    周りのことは気にせず、自分の目で見て、その子と関わって感じたことを大切にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい人が多い様なので厳しく

    貴女のイジメと友達のイジメは別ですよね


    >正直私も話したくない相手です

    じゃ、なんで話そうと思うの?
    うわべだけの同情はいずれボロが出ます
    そもそも仲良かったのに、噂を信じて引いたんでしょ?
    その時点でイジメに荷担しているのと変わりません

    貴方がイジメに合っているのに、イジメしている相手の仲良くしたいの?それも意味が解らない

    強い人間はイジメられない
    が、初めから強い人間なんて稀
    強くなろうとせずに懐柔しようと言う時点で同じ穴のムジナです

    イジメにあった事はあったけど無視して毅然としていれば結局は皆普通に接してくれます
    何故ならイジメとは凹む姿が楽しいからやるんです

    イジメに合ってる子にだって普通に話します
    だって私には関係無いもの
    私は私の目で見て判断します
    他人の評価に左右される事は絶対的にありません
    他人は他人のモノサシがあり、嫌な想いをさせられたなどが発端でも、それは双方の言動や行いから生まれる物です

    まぁ
    今の子は解らないでしょうね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私もあなたの意見に賛成です。

    ただ最後の一言はひどいと思います。
    子供を育てる親の世代が「今の子は解らない」と突き放してしまっては、子供はどうやって育っていくんですか?
    解らないなら解るまで教えてあげるのが教育であり、大人の責任だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、中学一年生です。
    中学校に入ったばっかりで、まだいじめはありません。。

    でも、小学校の頃はありました。
    一人の子を、バイキン扱いしたり…その子が受賞した絵を破いたり…その子の上履きを隠したり…

    私もやってしまったのは、悪口です。。  親友に裏切られ、その子を無視したり、うらで男子と悪口を言ったり、あだ名をつけて、からかいました。その子の好きな人をバラしました。。

    その代わり、相手も私の悪口を女子に言いふらしました。やってもいないことを言われていて、女子全般に嫌われました。 Cry

    女子に嫌われても、そんなに嫌じゃありませんでした。
    だって、私が女子嫌いだからです。自分も女子なのですが…
    男子の方が、さっぱりしてて楽だったんです。

    これは、いじめでしょうか?
    私には分かりません。
    相手もやったから、ケンカだと、自分自身に言って、いじめだとは考えませんでした。

    結局は、自分自身がいじめだと思ったら、いじめなんです。
    (…と私は思います)

    経験不足なのに、偉そうなこと言ってすみませんでした。
    参考になったらうれしいです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめでしょ。

    >クック 皐月さん

    私は、中学一年生です。
    中学校に入ったばっかりで、まだいじめはありません。。

    でも、小学校の頃はありました。
    一人の子を、バイキン扱いしたり…その子が受賞した絵を破いたり…その子の上履きを隠したり…

    私もやってしまったのは、悪口です。。  親友に裏切られ、その子を無視したり、うらで男子と悪口を言ったり、あだ名をつけて、からかいました。その子の好きな人をバラしました。。

    その代わり、相手も私の悪口を女子に言いふらしました。やってもいないことを言われていて、女子全般に嫌われました。 Cry

    女子に嫌われても、そんなに嫌じゃありませんでした。
    だって、私が女子嫌いだからです。自分も女子なのですが…
    男子の方が、さっぱりしてて楽だったんです。

    これは、いじめでしょうか?
    私には分かりません。
    相手もやったから、ケンカだと、自分自身に言って、いじめだとは考えませんでした。

    結局は、自分自身がいじめだと思ったら、いじめなんです。
    (…と私は思います)

    経験不足なのに、偉そうなこと言ってすみませんでした。
    参考になったらうれしいです。 +1

    あたしはそれはいじめだと思いますよ?無視したり好きなひとをばらしたり、裏で悪口をいったりなどするのも悪いですが、相手も悪いです。根も葉もない噂を流したりすることで嫌わせたりするのは当然間違いだと思います。それであなたは男子の方がさっぱりしてていいといってもやっぱりやってもないことなどで勝手に嫌われたりなどしたら嫌でしょ?きっと向こうも好きなひとをばらされたり無視されたりして気分があまりよくなかったと思います。もう嫌がることや傷つくことをする、される時点でもういじめです。私はあなたたちがいじめあっているのではないかと思います。今後、自分のした行いからよく考えて、怒鳴りあってでも話し合ってみてはどうですか?もしそれができなければなにも解決できませんね。ゆっくり考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うしさん

    >30代さん

    私もあなたの意見に賛成です。

    ただ最後の一言はひどいと思います。
    子供を育てる親の世代が「今の子は解らない」と突き放してしまっては、子供はどうやって育っていくんですか?
    解らないなら解るまで教えてあげるのが教育であり、大人の責任だと思います。

    私もそう思います。解らないと決めつけられ突き放されるのは教育される方としてとても辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんすみませんでした。他人に酷い呼ばわりしてしまったことには、反省いたします。しかし、言い方で人というのは変われると思うんです。トピ主さんはいじめで困っていますよね…私も同じ経験をしたことがありました。なのでトピ主さんわの気持ちに考えてしまい、つい失礼なことをしてしまったようですね…でも、やはり言い方がきつかったのではないでしょうか?お互い悪いと思いますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >由衣香さん

    あたしはそれはいじめだと思いますよ?無視したり好きなひとをばらしたり、裏で悪口をいったりなどするのも悪いですが、相手も悪いです。根も葉もない噂を流したりすることで嫌わせたりするのは当然間違いだと思います。それであなたは男子の方がさっぱりしてていいといってもやっぱりやってもないことなどで勝手に嫌われたりなどしたら嫌でしょ?きっと向こうも好きなひとをばらされたり無視されたりして気分があまりよくなかったと思います。もう嫌がることや傷つくことをする、される時点でもういじめです。私はあなたたちがいじめあっているのではないかと思います。今後、自分のした行いからよく考えて、怒鳴りあってでも話し合ってみてはどうですか?もしそれができなければなにも解決できませんね。ゆっくり考えてみてくださいね。

    なるほど。。
    由衣香さんにズバッと言われて、自分でも少し反省しています。。
    今、その子とは、中学のクラスが違うので話すことはありません…
    時々会うのですが、こっちが会釈しても、無視されてしまいます…時々は、睨まれて終わりです。
    仲直りするには、どうしたら良いですか??
    相手は、私のことが大嫌いのようです。
    どうしていいのか、全く分かりません… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >クック 皐月さん

    なるほど。。
    由衣香さんにズバッと言われて、自分でも少し反省しています。。
    今、その子とは、中学のクラスが違うので話すことはありません…
    時々会うのですが、こっちが会釈しても、無視されてしまいます…時々は、睨まれて終わりです。
    仲直りするには、どうしたら良いですか??
    相手は、私のことが大嫌いのようです。
    どうしていいのか、全く分かりません… Sweat

    すみません ・・・Sweatクラスが違かったり話しても無視されるか睨まれるかで終わりになってしまったり、知らないのにずかずかといい過ぎました・・・ Sweatそれじゃあこうしてみてはどうですか?絶対無視できないタイミングに呼ぶとか(先生が目の前にいるときや相手が無視したりにらんだりするところを見られてはまずい人がいる時等)どうですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん回答ありがとうございました

    そうですね、私も非がありますね
    なるべく挨拶だけでもしようと思います。

    今からでも仲良くできるようにしたいと思います

    色々なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もだよ
    マスクしていて、くしゃみをしたら、汚いって言われた
    咳をしたら、ウイルスがうつるって言われた。

    「じゃあ、あんたらはくしゃみや咳、一切しないでね。ついでに息も」と言ってくれた人がいた。でも未だに色々嫌がらせされる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さん

    コメントありがとうございます。
    私もいまだにいじめは消えませんが、
    いじめられている子とは仲良くはなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も(友達いわく)されてます...
    女子の影口,異様な避ける方...
    気にしないふりしても,辛いことはありますよね
    仕事と学校生活は別物.
    大人の勝手な見解だけであまりに酷い言葉は,時として子供を追い詰めることもあります.
    そもそも,10代の子供に,仕事のパワハラとかの話されても分かりません!
    ひまわりさん,あなたの近くには,頼れる人はいますか?
    私には幸い,いました.
    マイナスなことばかり考えず,プラスに考えてみれば
    きっと大丈夫です!応援してます!!!!!!!
    いじめられている子にも,ひまわりさんから
    暖かい言葉をかけてあげれば,きっと立ち直れます.
    人間は暖かい言葉が好きですから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアキャロルさん

    コメントありがとうございます。
    私は極力気にしないようにしていますが、人目は避けられないですね;

    私に友達は3人ほどいます。
    温かい言葉をかけられるよう頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなこと言わないでください!

    >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そんなに疑り深いんじゃ周りに誤解されてしまいますよ?
    そもそも、嘘でいじめにあっていると
    書く人がいると思いますか?
    自分の子供じゃなければ,ネット上で何を言っても良いわけではないですよ。
    世代の違う手本とならなければならない人が,関係ない,で
    済ませるのは,少し言動に責任を持つということをテキトーにしている気がします。
    例えが悪いとかいてありますが,ならもう少し考えた例えを使ってください.
    そんな風に例えに使われたんじゃ,望んで捨てられたわけでもない猫達がかわいそうです...
    30代さんは「10代がなに言ってるんだ,生意気な」
    とか不満に思うかもしれませんが,私も一言
    言わせていただきますと(もう既に結構言ってますが...)
    「10代の子が悩んでいるのに,どうしてちょっとも寄り添おうとしないんだろう...
    百聞は一見にしかずとはいうけど,さすがに酷い」
    と思っています.
    石橋とはいえ叩きすぎると壊れちゃいますよ?
    色々言わせていただきましたが,
    どうか関係ないからって,相手を即座に傷つける言わないでください!お願いします
    主さん,すみませんでした!
    最近は学校どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イジメられた過去があります

    >♩ひまわり♩さん

    コメントありがとうございます。
    私もいまだにいじめは消えませんが、
    いじめられている子とは仲良くはなってきました。

    自分自身も、イジメられた経験が有るでわかりますよ。自分は、もともと、人と関わるのが苦手なんです。同級生の友達とどう接していいかわからないませんでした。それと後は、自分に障害が有る事が原因で小学校四年と六年生の時にイジメに合いました。それがきっけに中学校は、地元の中学校に行かないで、一時間かかる中学校に行っていました。今もイジメを受けた傷は、心に残っています。イジメした人は、忘れてるのに、イジメを受けた人は、忘れないで一生その傷を背負うって生きて行かなくちゃいけないですよ。その事を知ってもらいたいです。すいません参考になるからわからないですけど。返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信していただいた皆さんへ

    解答ありがとうございます。

    だいぶ話せる関係になってきました(いじめられている子と)
    まだいろいろあって気持ちの整理はつきませんが仲良くできるよう話しかけます。

    私もいじめたときのことを後悔しています。
    自分に回ってくるといじめられていた気持ちがわかりました・・・。

    ココアキャロルさん、琥珀さん、
    ありがとうございました<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助けて上げるよ。

    最近、友達からいじめを受けている気がします・・・。

    遊びに誘ってくれる回数は少なくなりましたし、「何してるの?」と聞いても無視されることが一部の友達にありますし、自分は相手にとって必要ないのか、と思うときがあります。最近一人でいることも多いので、先生にも聞かれました。「いずれチャンスが来る。」と。
    このままでは絶対来ません。

    どうしたら今までのようにできるのでしょうか。


    また、いじめに遭っている子と仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。
    正直私も話したくない相手ですし、向こう側も私とは話したくないでしょう。
    そんな子とはどのようにコミュニケーションを取ればいいのでしょう・・・。
    その人守り、支える事です。若(も)し、虐めが多くなると思います。でも、いじめがエスカレートする。何なら、組織を作成したい方が良いよ。
    私はその子とは、もう少し前まではすごく仲が良かったです。クラスの中で一番仲が良かったと思います。を心大切に仕舞い、整理して、チャンスって言うものを受け入れた方が何よりも対応出来易いです。

    進級してから・・・プライバシーなので伏せますが、いじめの原因となる「噂」が流れました。そのフライバシーを材料に使用し、影響可を火災作った方が正しいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する