現在の発言数519,960件!

オーブンの発酵機能を使わずパン生地を二次発酵させる方法は?

一時発酵はHBですが、成形した生地を二次発酵させるのに、オーブンレンジが古く発酵機能が使えません。今ごろの時期なら自然発酵もできますが時間がかかります。オーブン以外の家電でパン生地の二次発酵に使えるものはあるでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ひよなさんがおっしゃるのは、どれも一次発酵の方法(パン生地をまだ分割・成形していない段階)かなと思います。私もHBを買う前はその方法でやってました。

    成形してしまうと、天板に記事を並べるので、ボウルやビニール袋には入れにくくなりますね。(できないことはないですが。)ブールのような大きな丸いパンや、食パン型1つに入れてしまってある場合は、バランスよく浮かべられれば、できないことはないと思います。

    私は、オーブンの温度を低く設定(35度くらい)して、電気を切り、そこへパン生地をいれて二次発酵させてます。

    また、これからの季節(夏)は、室温で充分二次発酵してしまうと思います。むしろ、発酵しすぎるくらいですよね、夏場だと。割合放っておいても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    ひよなさんがおっしゃるのは、どれも一次発酵の方法(パン生地をまだ分割・成形していない段階)かなと思います。私もHBを買う前はその方法でやってました。

    成形してしまうと、天板に記事を並べるので、ボウルやビニール袋には入れにくくなりますね。(できないことはないですが。)ブールのような大きな丸いパンや、食パン型1つに入れてしまってある場合は、バランスよく浮かべられれば、できないことはないと思います。

    私は、オーブンの温度を低く設定(35度くらい)して、電気を切り、そこへパン生地をいれて二次発酵させてます。

    また、これからの季節(夏)は、室温で充分二次発酵してしまうと思います。むしろ、発酵しすぎるくらいですよね、夏場だと。割合放っておいても大丈夫ですよ。

    そうなんです。二次発酵は天板に並べた後それごと二次発酵させるので。その35度設定ができないオーブンで最低温度が100度です。100度で二次発酵させたらイースト菌が死んでしまったようで膨らみませんでした。室温もいいですが冬場はダメですね。電子レンジの解凍モードはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもどうかな~ってやってみました。

    食器乾燥器でしてます。 Smile
    通電はしてません。熱湯を湯のみに入れて2箇所ぐらい。
    発酵させる生地入れて、蓋閉めるだけです。

    発泡スチロール製の容器も良いかと思います。
    同じ要領で。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多少の温度管理は必要だけど、お手持ちの天板がすっぽり入る大きさの蓋付き発泡スチロールかクーラーバッグを用意すればいいと思います。
    発泡スチロールなら魚屋さんやスーパーで交渉すればもらえるし、衛生面で気になるなら新しく購入ですね。
    お湯を張って温度調節し、パン生地は濡れないよう天板ごと包むか底上げして置くとうまくいくのでは?

    お尋ねの「オーブン以外の家電」での案ではないですけど、パン生地並べた天板ごとの発酵となると、対応できる家電は難しいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーマーケットで段ボール箱に混じり、発泡スチロール箱も
    「ご自由にお持ち帰りください」とあったのでもらいました。
    熱湯をわかしたヤカンごと入れ、ふたに穴を開けて温度計をさして。
    発泡スチロール箱はホームセンターで買えます。
    お金をかけずに手持ちのものでとなると、
    衣装ケースを使ったこともあります。
    また、食器の水切りかごにふたをするという手段もあります。
    要するに、ふたのある大きな入れ物なら使えるということです。
    何かあるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケイさん

    そうなんです。二次発酵は天板に並べた後それごと二次発酵させるので。その35度設定ができないオーブンで最低温度が100度です。100度で二次発酵させたらイースト菌が死んでしまったようで膨らみませんでした。室温もいいですが冬場はダメですね。電子レンジの解凍モードはどうでしょうか。

    オーブンで設定できる最低温度が100度というのはよく聞く話ですね。

    そういう場合は、100度の設定にしておいて、「1分ほど(←機種による)温めたらスイッチを切る」という方法で、庫内を30〜40度くらいに設定できるそうですよ。念のために、温度計を使って庫内の温度を確認(何分温めると、何度になるか?)して記録しておくと、次に使うときに便利だと思います。

    かく言う私のオーブンも、最低温度は100度ほど(アメリカなので、華氏で200度)ですが、温度の上昇状況が表示されるので、35度くらいになったところを見計らって、電源を切ってます。これで庫内は二次発酵に適した温度になるので、そのまま発酵させてます。30分ほどですので、何度も開け閉めしなければ、問題ないと思いますよ。

    ちなみに、イーストが死滅するのは50度以上と言われていますので、お気をつけください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼からウロコ

    >たろこさん

    食器乾燥器でしてます。 Smile
    通電はしてません。熱湯を湯のみに入れて2箇所ぐらい。
    発酵させる生地入れて、蓋閉めるだけです。

    発泡スチロール製の容器も良いかと思います。
    同じ要領で。 +1

    食器乾燥機使ってます。二次発酵なので天板に成形した生地を並べてラップして入れてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    多少の温度管理は必要だけど、お手持ちの天板がすっぽり入る大きさの蓋付き発泡スチロールかクーラーバッグを用意すればいいと思います。
    発泡スチロールなら魚屋さんやスーパーで交渉すればもらえるし、衛生面で気になるなら新しく購入ですね。
    お湯を張って温度調節し、パン生地は濡れないよう天板ごと包むか底上げして置くとうまくいくのでは?

    お尋ねの「オーブン以外の家電」での案ではないですけど、パン生地並べた天板ごとの発酵となると、対応できる家電は難しいかもですね。

    使わない時の置き場所がちょっと場所を取るかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よねさん

    スーパーマーケットで段ボール箱に混じり、発泡スチロール箱も
    「ご自由にお持ち帰りください」とあったのでもらいました。
    熱湯をわかしたヤカンごと入れ、ふたに穴を開けて温度計をさして。
    発泡スチロール箱はホームセンターで買えます。
    お金をかけずに手持ちのものでとなると、
    衣装ケースを使ったこともあります。
    また、食器の水切りかごにふたをするという手段もあります。
    要するに、ふたのある大きな入れ物なら使えるということです。
    何かあるといいですね。

    そうすると家にあるものでは食器乾燥機かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    オーブンで設定できる最低温度が100度というのはよく聞く話ですね。

    そういう場合は、100度の設定にしておいて、「1分ほど(←機種による)温めたらスイッチを切る」という方法で、庫内を30〜40度くらいに設定できるそうですよ。念のために、温度計を使って庫内の温度を確認(何分温めると、何度になるか?)して記録しておくと、次に使うときに便利だと思います。

    かく言う私のオーブンも、最低温度は100度ほど(アメリカなので、華氏で200度)ですが、温度の上昇状況が表示されるので、35度くらいになったところを見計らって、電源を切ってます。これで庫内は二次発酵に適した温度になるので、そのまま発酵させてます。30分ほどですので、何度も開け閉めしなければ、問題ないと思いますよ。

    ちなみに、イーストが死滅するのは50度以上と言われていますので、お気をつけください。

    そうなんですか。私のオーブンは発酵機能がないのかと思っていました。取説も失くしたので。オーブンが小さいので二回焼きになるので、一回目はオーブンで発酵、その間に二回目は別の方法でやってみます。HBの中で二次発酵させたことがありますが、焼き上がりの食感がちょっとちがいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの中でマグカップに熱湯入れてやってるよ

    これが一番簡単かと(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい
    二次発酵でしたね!

    型に入れたものならこのやり方でいいんだけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はオーブンに鍋です

    オーブンの中段か、上段にパン生地をのせた天板を入れ、
    その下に小さい鍋か、茶碗に沸かしたお湯を入れ二次発酵させてます。          

    発泡スチロールが出てますが、オーブンがあるなら
    その役目は、オーブンで出来ますよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジで

    オーブンにお湯、の方おられますね。私も結局は一緒です。
    電子レンジで水を少量沸かし、そのまま天板を入れて1次・2次とも発酵させていました。温度と湿度、保温もいいし、衛生的にも安心ですので。
    以前は単機能レンジとオーブントースターの重ね置きだったので、下(レンジ)で発酵させつつ、上(トースター)で焼くのは便利でした。
    今は、主に天然酵母など常温で発酵させているのでお湯は使いませんが、長時間になるので温度差で乾燥しないようにオーブンの庫内に置いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的オーブンではないので

    一段で電子レンジにオーブンレンジ機能のあるもので、一回にパン四個しか焼けません。HBに一時発酵した生地が半分残ります。一回目をオーブンで二次発酵して焼いている間に、別の場所で残りの生地を成形して二次発酵。一回目と発酵の時間差ができるので、焼き上がりがちがうのはしょうがないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全量を一度に成形

    >ケイさん

    一段で電子レンジにオーブンレンジ機能のあるもので、一回にパン四個しか焼けません。HBに一時発酵した生地が半分残ります。一回目をオーブンで二次発酵して焼いている間に、別の場所で残りの生地を成形して二次発酵。一回目と発酵の時間差ができるので、焼き上がりがちがうのはしょうがないのかな?

    一次後、2回に分けて焼く場合も全量を成形していました。
    1回目に焼くものと2回目に焼くものでは二次発酵の場所を変えて。
    例えば今の時期なら1回目分を発酵機能を使って、2回目分を室温のまま。
    真夏なら逆に2回目分を冷蔵庫に入れるとか。
    1回分を焼く時間から推測して、2回目分の発酵のスピードを調節していました。
    天板が1枚しかない場合は、2回目分はクッキングシートをパンの大きさで
    パンの枚数だけ切って、別のお盆や100均ケースなどに入れます。
    1回目が焼きあがったら、2回目分をそーっと移動させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >よねさん

    一次後、2回に分けて焼く場合も全量を成形していました。
    1回目に焼くものと2回目に焼くものでは二次発酵の場所を変えて。
    例えば今の時期なら1回目分を発酵機能を使って、2回目分を室温のまま。
    真夏なら逆に2回目分を冷蔵庫に入れるとか。
    1回分を焼く時間から推測して、2回目分の発酵のスピードを調節していました。
    天板が1枚しかない場合は、2回目分はクッキングシートをパンの大きさで
    パンの枚数だけ切って、別のお盆や100均ケースなどに入れます。
    1回目が焼きあがったら、2回目分をそーっと移動させます。

    計算が要るんですね。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooming65さんに質問

    オーブンを100度で一旦加熱するというのは空焼き(庫内に何も入れないこと)するのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケイさん

    オーブンを100度で一旦加熱するというのは空焼き(庫内に何も入れないこと)するのでしょうか?

    そうです。

    焼成の際に予熱するのと同じことですので、庫内が発酵に適した温度になったところでスイッチを切ればいいだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざありがとうございます

    >Mooming65さん

    そうです。

    焼成の際に予熱するのと同じことですので、庫内が発酵に適した温度になったところでスイッチを切ればいいだけですよ。

    オーブンで発酵させるのは慣れていないのでむずかしいです。オーブンの天板と別の皿に成形した生地を全部並べて二時間くらい室温で放っておいたらうまく発酵しました。焼いたらとてもおいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する