現在の発言数520,197件!

ひじきってどちらを買いますか?

ひじきって長ひじきと芽ひじき、どちらを購入されますか?
いまいち区別がついていません。

アドバイスをお願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 難しいですよねぇ。。

    芽ひじきを戻して洗ってザルに取る時、いくら目の細かいザルに取っても目の隙間をすり抜けてこぼれ落ちるのを見て勿体無い感じがしたり、ザルの目に突き刺さってなかなか取れにくかったりして悲しい思いをします。
    諦めてザルを洗うのにも一苦労です>_<

    …で、長ひじきに変えてみました。
    ザル問題は解決しましたが、、、やっぱり歯応えとか、芽ひじきの方が美味しいように思い、今は芽ひじきを買っています。

    私も実はこのザル問題(?)気になっていました。。

    みなさんどうされているのでしょう?

    ごめんなさい。。答えになっていませんね^^;質問を増やしてしまいました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段でいうと

    アメ横の乾物屋でひじきを買おうとしたら両方売っていて(当たり前か)、
    長ひじきの方が高かったです。
    お店の人に聞いたら「長ひじきの方が高級なんだよ」と教えてくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的にですが、

    スーパーでは芽ひじき、産直系では長ひじきです。
    お世話になっている産直系@九州北部では、乾物でも軒並み長いひじきを見かける
    率が高いです(笑)。
    芽ひじきは取り扱いが楽なので買うことが多いです。
    どちらも、袋の表示通りに戻して混ざっているものを除けば大丈夫だと思います。
    優秀な乾物なのでぜひご活用頂けたら^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ザル問題!

    すごくわかります!Σ(`艸´;)
    ひじき以外にもどうしても、気になりますよね!!どこまで洗っていいのか、ちゃんと濯げてるのか…気になりすぎて30分位ザルと水遊びしたことがります アヒャ(ノ∀`)ヒャヒャ
    ずっとずっと気になってて…パンチングタイプが出始めた時にソッコー買い替えました♪
    すっきり洗えて気に入ってます^^
    すり抜けてサヨナラするのは変わらないので、捕まえっこしたりします(*ノωノ)

    わたしも芽ひじきが好きです♪
    長ひじきの方が高級なんですね~!知りませんでした(*゚д゚)ホゥー

    こどもの頃からひじき=芽ひじきなので食べなれてるのもあるとは思いますが、長ひじきは食感になんとなく違和感を感じてしまいます(・ω・`)
    長ひじき→しっかり食感。
    芽ひじき→ぷちぷち食感。
    味もなんとなく長ひじきの方が若干ですが「ひじき味」が濃い様な気もします。

    ひじきは大好きで、煮物以外でもサラダとか炒め物、塩味で常備菜にしたり色々つかえる便利で美味しい常備乾物です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芽ヒジキです。

    簡単なので、パックに入った生ヒジキ(お店で戻したもの)を買ってます。
    それが、芽ヒジキしかないので、他に選択肢もなく…って、無精者です。
    食感も、芽ヒジキの方が好きです。
    余った煮物を翌日リメイクするので、短い芽ヒジキの方がそのまま使えて扱いやすいって言うのも大きな理由です。
    炊き込みご飯(煮汁を入れて炊き、具は後で混ぜ込みます)、ごぼうサラダにちょい足し。
    煮汁も入れて焼いた厚焼き卵は、みんな大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも芽ひじきです。

    水で戻して、裏漉し器で水を切ります。みなさんも言われているように、ざるではもったいない?

    最近、戻しが不要のひじきが売られているみたいです。楽ですね~!

    うちでは、あげ、にんじんの他に大豆の水煮を必ず入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビール大好きさん

    メッセージありがとうございます。

    私も違いが判らず、長ひじきを調理してみたことがありましたが、加熱しすぎたのかな?
    触感が柔らかく、いまいちでした。

    ざる問題、わかります!!!

    でも、私も芽ひじき派です。
    ひじきっておいしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん♪

    メッセージありがとうございます。

    長ひじきのほうが高級品なんですね。貴重な情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん♪

    メッセージ、ありがとうございます。

    ひじきっておいしいですよね。
    私は鉄欠乏性貧血なので、積極的に使う食材です。

    ひじきの煮物が余ったら、ごはんに混ぜてひじきご飯。
    チャーハンにしたり、サラダにしたり・・・。

    ひじき最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーるぐれいさん♪

    メッセージありがとうございました。

    長ひじきと芽ひじき情報、参考になりました。

    確かに長ひじきのほうが、ひじき味が強かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ササハラさん♪

    メッセージありがとうございます。

    みなさん、芽ひじき派ですね。

    私もこれからもどんどん使っていきたいです。
    ごぼうサラダにちょい足し、おいしそうですね Smile
    今度卵焼きにも挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kisatopapaさん♪

    メッセージありがとうございます。

    戻し不要のひじきですか!!
    いいですね。
    これでざる問題も解消ですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から

    混ぜ物にするなら芽ひじき、そのままなら茎ひじきと聞いております。乾物になるまでの工程と手間を調べましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメ横は信頼度低い店舗多数です。

    アメ横でお買い物なさるのでしたらお店の入口ではなくて奥で品定めしてください。アドバイスは期待しない事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長ひじきです

    ひじきの採れる(千葉県)土地で育ったので小さなころから食べなれているのが
    長ひじきです。
    芽ひじきは、しっかりした食感がないのでひじきを食べたという感覚が弱くて
    あまり好きではありません。

    ここを見て芽ひじきが人気で驚きました。
    スーパーでも芽ひじきが多く お惣菜も芽ひじきを使ったものが多いので
    実家近くのお店からひじきは取り寄せて食べています。
    特に春先がひじきの旬なので新物が出るとお店からもお知らせが来るので
    この時期に一番買います。

    なぜスーパーで芽ひじきが多いのかわかりました。
    ありがとうございます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!



    こんにちは。メッセージありがとうございます。


    混ぜ物にするなら芽ひじき、そのままなら茎ひじき。なるほど!!です。

    ますます奥深いひじき、これからもフル活用したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食感で選ぶなら



    コメントありがとうございます。

    食感で全然違うんですね。新物のひじき、ますますおいしそうですね。

    ひじきってごはんがすすむし、身体にいいし最高です。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くらこん部長で有名な?

    くらこんサイトに分かりやすい説明がありました。思わず納得。

    http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/04.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん 「鹿尾菜」

    40代さん、

    ひでかずそるです♪メッセージありがとうございました。
    くらこんページみました!!
    大変勉強になりました。

    ひじきを漢字で書くと「鹿尾菜」とか、原材料からとれる割合、芽ひじき80%、長ひじき20%など知れば知るほど楽しいですね。

    美容にいいひじき、9月15日 ひじきの日にもりもり食べたいと思います。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する