現在の発言数520,826件!

圧力鍋といったらコレというレシピ

初圧力鍋あっぷるると申します。
以前こちらで圧力鍋の質問をして教えて頂いて、購入して、昨日初めて使ってみました、、、
イワシの骨まで柔らか煮に挑戦したんですが美味しくて子供もパクパク食べてくれてうれしかったです、、、

圧力鍋にハマってしまいました、
圧力鍋といったらコレというレシピを教えて下さい。ヨロシクお願いします☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 煮豆!

    黒豆や五目豆をはじめとする、豆の煮物や茹で豆、あらゆる豆が短時間で出来るのは感動です。
    沢山作って冷凍も良いですし、煮る時間が短いからしょっちゅう作るのも苦じゃないです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯で毎日使っています。
    時短、そしておいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々

    ご飯 赤飯
    豚の角煮
    じゃがいも・南瓜・かぶ煮物
    プリン等
          おいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛スジ料理全般は オススメです?まとめて下ごしらえしておけば、普通の煮込みから シチュー・カレーなど 使い回しができます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨付き肉です。
    スペアリブとか、手羽元とか、ほろりと骨からお肉が外れます。手羽元なんて、軟骨まで食べちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポトフがおいしいです

    圧力鍋には、ズバリ‼ ポトフがオススメです。
    じゃがいもやニンジンがとろっとろでおいしいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の角煮ですね

    時間がかなりかかるのでありがたいです。
    普通の鍋でコトコトしたことがないので味の違いはわかりませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ作ります

    さんまの梅煮、手羽元とゆでたまごのさっぱり煮
    ポトフやカレーも作りますね
    大きめに野菜切ってても短時間でやわらかくなるので助かります

    あとポテトサラダやスイートポテトの下ごしらえで使います
    ゆでるのでなく蒸かすといったらいいですかね?

    おやつにさつまいも芋蒸かしてやるとこどもたちが喜んで食べてくれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初圧力鍋あっぷるるです!

    回答ありがとうございました。どれも好きでぜんぶ作りたいとおもいます、
    ありがとうございます!!!スジ、お赤飯、タンシチューの順番でまずやってみます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問、、、初圧力鍋あっぷるるです!

    スジとタンが買えなくて、豚角煮と大根つくりました。
    一緒についてきたレシピ本に30分を2回って書いてあって、でも1回目でトロトロだったので、くずれそうで怖くてやめました、、、

    2回してないんですが、、、2回したほうが良かったんでしょーか?2回やる意味、、、ご存じでしたら教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初圧力鍋あっぷるるさん

    スジとタンが買えなくて、豚角煮と大根つくりました。
    一緒についてきたレシピ本に30分を2回って書いてあって、でも1回目でトロトロだったので、くずれそうで怖くてやめました、、、

    2回してないんですが、、、2回したほうが良かったんでしょーか?2回やる意味、、、ご存じでしたら教えて下さい!

    30分2回はよくわかりませんけど(なら書きこむなって話ですが。ちなみにどの工程でしょうか?)、圧力鍋で肉を煮過ぎると、肉の味が抜けてだしがらのようになります。

    私は肉を全面フライパンで焼き付けてから圧力鍋で下茹でし、冷まして冷蔵庫に1晩。翌朝脂を取り除きます。
    味付けし、圧はかけずに煮たてる→冷ますを繰り返します。冷えてでた脂はこまめに取り除く。
    味がしみ、脂身スッキリとろとろ、かつ、肉の旨みもしっかりある角煮が出来ますよ。時間はかかりますが、あれは時間が美味しくする料理だと思います。

    大根も美味しいですね!1本ぶん入れてます。3人家族だけどすぐ食べ切っちゃう^^;
    ゆで卵もぜひ一緒に煮てください。お弁当にも活躍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモを茹でずに圧力鍋で蒸すとホクホク感が増します♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父母の家では
    ご飯を圧力鍋で炊いています。
    とっても美味しいですよ!
    もちもちでおこげができるので
    美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろっささん

    30分2回はよくわかりませんけど(なら書きこむなって話ですが。ちなみにどの工程でしょうか?)、圧力鍋で肉を煮過ぎると、肉の味が抜けてだしがらのようになります。

    私は肉を全面フライパンで焼き付けてから圧力鍋で下茹でし、冷まして冷蔵庫に1晩。翌朝脂を取り除きます。
    味付けし、圧はかけずに煮たてる→冷ますを繰り返します。冷えてでた脂はこまめに取り除く。
    味がしみ、脂身スッキリとろとろ、かつ、肉の旨みもしっかりある角煮が出来ますよ。時間はかかりますが、あれは時間が美味しくする料理だと思います。

    大根も美味しいですね!1本ぶん入れてます。3人家族だけどすぐ食べ切っちゃう^^;
    ゆで卵もぜひ一緒に煮てください。お弁当にも活躍します。

    あ!良かったです!煮すぎるってこともあるんですね、、、ダシと肉かたまりを30分、冷めたら取り出してカットしてまたダシに30分、の2回を圧、、、となってます
    1回でも身がトロトロでカットできないくらいでした。量は守ってます
    今度は卵もたくさん入れたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Wさん、えたろうさん、ありがとうございます!!試してみます、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する