現在の発言数479,530件!

模擬店で白玉団子

模擬店で白玉団子を販売するのですが
氷や水に直接つける事が衛生的に
ダメで、茹で上がった白玉団子を
ビニール袋に入れて冷やしたのですが
ビニール袋の中で全て引っ付いて
しまってベタベタになって
しまったんです(´;ω;`)

何か効率よくツルツルに白玉団子を
ひやせる方法は無いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 冷えた餡子に直接投入

    お家なら冷やしたシロップやぜんざいに直接投入しちゃうんだけど。

    金属容器に茹で汁ごと、余分なお湯を捨てて茹で汁で水浸し状態にする。一回り大きい容器に氷と水いれて冷やす、くらいですかね? 餅なんで水浸しにしないとくっつきますよ。
    茹で時間短めにして冷める頃にはちょうどよく、というのは事前に実験しておければわかるかも。

    パスタは茹ったらオイルまぶす、とくっつかないけど、オイルや牛乳、クリーム、カラメルソース、黒蜜とか、良いものがみつかりますように。頑張ってください。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白玉でない団子の場合

    水でねって蒸してすりこぎでこねて丸める、とできる。ビニール手袋で触る。
    白玉粉に砂糖水いれてこねて丸めてレンジ加熱とかで求肥餅になるので茹でない。
    丸めてレンジ加熱してできるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分に放たない限り表面が乾きます。
    クッキングシートに並べてはさむと、へばりつかないですが。

    どの様な味にするかですが、水っぽいさらさらタイプの善哉ベースに放って、そのまま提供じゃだめかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する