現在の発言数520,919件!

デートの支払いは?

最近はデートの時割り勘が多いんでしょうか?
私が若い頃は男性が出すのが当たり前とは言いませんが、ほとんどの場合男性が払ってくれていました。
でも今は割り勘だったり、女の人が多く払う、若しくは女の人が全部払うなど私には理解できません。
自分よりも稼ぎがなかったり、歳下だったらわからなくもないですが…
自分よりも年上なのに支払ってくれないときは、えっ?って正直思ってしまいます。
それはおかしいですか?
考え直した方がいいのでしょうか…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • バブルの頃は、確かにみんな払ってくれたなあ~
    男の人の見栄もあったんでしょうなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デートの支払いだけでなく、全てに言えるのは"人による"ですね。
    私が今まで付き合ってきた男性も、毎回割り勘、男性が少し多め、その時お金に余裕がある方、全て男性持ち、みんなタイプが違いました。
    主人は、女にお金を出させるなんてカッコ悪い!と、全て出してくれました。でも、出してもらって当たり前とは思わないし、私がお金を出そうとしても嫌がったので飲み物を渡したりしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特定の方(彼氏候補さんですか?)についての疑問なのですね。
    まぁご本人には聞けませんものね。年代に関わらずいろんな意見がありそうなので、正解というものはないと思うのですが、

    その方の収入が厳しいとか、残念ながら元来ケチな人だとか、デートに慣れていないとか、特別な感情はないとか、迷い子さんがとてもしっかりした方でそこに甘えているとか、、、どうなんでしょうね。

    いわゆる男女のデートであることが明白ならば、私も えっ? と感じますけどね。不特定多数の男性に好まれようという計算はしないので、遠慮なく心の中で え? と(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デートで割り勘って、あまり考えたことがありませんでした。
    今までお付き合いした人も、しなかったけれどデートをした人も、私にお金を出させようとする人はいませんでした。

    今の主人もお付き合いしているときは、もちろんですが、今でも外食すると主人が払ってくれます。

    デートで割り勘とはどのように払うのか気になりました。払いますとお財布をだすと「じゃあ幾ら」と言われるのでしょうか?
    それとも女性が半額位の金額をお会計前か後に男性に渡すのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱその人によるでしょうね。。

    どういう前提でのデートかによっても違うかも。

    もちろん男性が、女性に気を使わせずにさらっと支払ってくれるのであれば、それに越したことはないと思うけど。

    前にデートした相手が、ちゃんとした職業の人だしおごりかなぁ〜って思っていたら、支払いの時に、あっ3000円でいいよ!って言われた時はちょっと引きました。

    期待していた私もバカですが。

    その後の2次会、3次会も2000円、1000円ととられました笑


    でも私はやっぱりきちんと出してくれる人がいい〜!!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    デートで割り勘って、あまり考えたことがありませんでした。
    今までお付き合いした人も、しなかったけれどデートをした人も、私にお金を出させようとする人はいませんでした。

    今の主人もお付き合いしているときは、もちろんですが、今でも外食すると主人が払ってくれます。

    デートで割り勘とはどのように払うのか気になりました。払いますとお財布をだすと「じゃあ幾ら」と言われるのでしょうか?
    それとも女性が半額位の金額をお会計前か後に男性に渡すのでしょうか?

    私も今までは男性が支払いはしてくれてました。
    たとえ付き合っていなくても、飲みに行ったときでも男性が払ってくれていてので、こういったタイプの人ははじめてで…
    支払いのときは一応私もお財布は用意しておきます。
    そーすると彼は私がだしたあとに足りない分を出したりします。
    私がお金を出しても、いいよ!とは言いません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももちんさん

    やっぱその人によるでしょうね。。

    どういう前提でのデートかによっても違うかも。

    もちろん男性が、女性に気を使わせずにさらっと支払ってくれるのであれば、それに越したことはないと思うけど。

    前にデートした相手が、ちゃんとした職業の人だしおごりかなぁ〜って思っていたら、支払いの時に、あっ3000円でいいよ!って言われた時はちょっと引きました。

    期待していた私もバカですが。

    その後の2次会、3次会も2000円、1000円ととられました笑


    でも私はやっぱりきちんと出してくれる人がいい〜!!



    まだ付き合ってはいませんが…いい感じだと思います。
    いつもデートに誘ってくれて、しかも私が彼のおうちの方まで行くのだから、せめてご飯代位は出してくれてもいいかなぁ…って

    あまり期待しない方がいいってことですかねぇ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >迷い子さん

    素敵ですね❗
    今はそんな男性なかなかいないですよね…(笑)

    私にとって宝物のような思い出です。
    今の夫のことではないので そうそうべらべらは話せません。 誰かに聞いて欲しくて書いちゃいました。

    古臭いけど ほんとに大切に思い合ってる形の原点かな、なんて。
    昭和の遺物かしらね、私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが彼の家の方へ出向く理由は、何かあるのですか?
    誘っておいて来させるって、なんかちょっと…。
    うーん、、、その方、やめておいた方が良いかもしれませんね。
    あなた自身も疑問を感じているわけですし。
    とりあえず利用されないよう気をつけましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷い子さん次第。

    結婚前は恰好ばかりつけて、いざとなったら借金まみれだった。よりかマシと思いますけど。あなたが彼を好きなら良く話し合ってください。
    話を濁す、感謝の念もない等なら即お別れで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を女に出させる人と遊んでないからよくわかりませんが
    今はホテル代まで割り勘にするらしいですね。
    異性の友達で、こちらに対して全く下心がない相手の場合は出してましたが
    そうじゃない場合、デートっぽい感じの時は
    男性の支払いと思ってました。
    遊び方がキレイ、支払いがスマート、ケチじゃないってのは
    付き合う相手としてみる場合に重要だったからです。
    男の人がお金を使ってまで遊びたい女性でいるように努力しようと思ってました。

    周りの男性達も
    女性が財布を出すのを異様に嫌う人ばかりだったので
    そういうものだと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あなたが彼の家の方へ出向く理由は、何かあるのですか?
    誘っておいて来させるって、なんかちょっと…。
    うーん、、、その方、やめておいた方が良いかもしれませんね。
    あなた自身も疑問を感じているわけですし。
    とりあえず利用されないよう気をつけましょう。

    そーですよね…
    少し冷静に考えたいともいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷い子さん

    私も一応お財布を出してからレジに行きますよぉ。
    彼がなかなか出さないので、私が先に大体半分くらいだします。
    今の男性は誠意があまり感じられないような気がします…

    レジでお財布はだしませんよ。
    面目があるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷い子さん

    私も今までは男性が支払いはしてくれてました。
    たとえ付き合っていなくても、飲みに行ったときでも男性が払ってくれていてので、こういったタイプの人ははじめてで…
    支払いのときは一応私もお財布は用意しておきます。
    そーすると彼は私がだしたあとに足りない分を出したりします。
    私がお金を出しても、いいよ!とは言いません…

    なんか 便利な女の カテゴリーに 入れられていませんか?
    会いたかったら彼がくればいいし。
    忙しいのなら 来てくれた貴女に 彼が歓待すべきです。
    甘く見られているか? ケチ度が過ぎる。
    こういう人知っていて 私 別れました。
    正解でした。会社のお金を使い込んで 辞めさせられていましたからね。
    彼の 生育した家庭環境で 細かくなったのかしら?
    友人の夫がこれだった。毎日お金を渡して レシートを見せて
    1日分の食費貰っていて、そのかいあって、
    晩年は二人で 優雅に暮らしていましたが。
    どうでしょうか? あなた次第ですかしら?
    良い決断をしてね。
    私なら 生理的に嫌ですね。自己中心主義みたいで・・・。
    ごめんなさいね。ズケズケ言ってしまって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚したら奥さんが支払うのは理解できます。大概は奥さんが実権を握ってますしね。でも恋人同士のデートで毎回割り勘や女性が多く支払うのは理解できません。男性が女性より収入が明らかに低くて女性が支払うのは、まぁ仕方ないのかとなりますが年下でも年上でもお金あるなら女性に支払ってあげるのは誠意だと思います。奢ってもらって当たり前とは思わないけど、支払えるのに支払わないとか毎度割り勘とか男性として恥ずかしくないんでしょうか…?ホテル代割り勘とか男性として終わってますよ。そこは男性が払おうよ(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性ばかり負担する時代ではない

    最初のデートでは必ずごちそうになりましょう。
    けど、会計前に「私の食べたぶん、いくらかな?」と財布を出す。まあ、だいたい彼が出す。もちろん、お礼を言います。
    そして、二回目のデートに「この前、ごちそうになったんで今度は私が~。」で誘います。
    または「この映画、ペアの前売り券が…」でもいいです。
    んでたいてい、お付き合いが始まりますね。
    彼の誕生日やバレンタインには、食事に誘いましょう。お祝いしたいからと。
    私はこうやって結婚に持ち込みました。
    女性も要所要所でお金を出さないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手によります。男性でも私の方が稼ぎがあれば出してあげたり、割り勘だったり…。年下でも、できる男性は全額出してくれた事もあります。臨機応変に対応してます。会計の事気にしてご飯食べたくないので、基本割り勘や、出してあげるつもりで食事をして、その時になって、出すよ!と言われたらラッキー!って感じで笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回毎回払って貰うのも申し訳ないよね…
    私の場合は…ランチは私が支払い、夜は彼が支払い。
    その逆もあります
    テーマパークなどの入場料などはお互い出しあいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デートで、払ってくれるときは「ごめんね。ありがとう」
    としっかりお礼を言うようにしています。
    自分自身あったことなのですが、アイスクリームを買う時に
    それそれ自分の財布からお金をだし、違う味にして
    一緒に食べました。
    そういうナチュラルな感じが好きです^ ^
    おごってくれることが多ければ、次の日お菓子を作って渡すとか。
    お菓子など物が毎回だと、彼氏さんも重たく感じると思うので
    適度にしています。
    他の方も言っているように、入場料はお互い出し合います^^
    男性が払うのが当たり前と思わなければ大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性がというより、お金のある方が払うのが一般的では。それもとんでもなく収入が違わなければ(片方が生活に困るレベルとか)割り勘でいいと思います。
    私は学生で今付き合っている相手は社会人ですが、普段のデートで自分で払う余裕があるのにおごられるのはむしろ嫌です。相手のほうが年下だから納得いかないというのもありますが。お祝いか何かであれば感謝して受け取るようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する