現在の発言数478,080件!

お酒デビュー、してみたい!

二十歳はとうに過ぎましたが、お酒を飲んだ事がありません。
興味はあるのですが、なかなか踏み切れない状況です。

箇条書きですが、おおむねこんな感じです。

・家族が誰も飲まない為、お酒に関する情報がない
・上記の理由で、大きなボトルを買うのに抵抗がある
・炭酸飲料が全然飲めないためビールや発泡酒はNG
・カクテルはちょっとアルコール度数高そう…と敬遠
・家にある料理用日本酒の酒臭さに閉口
・会社の部下の子が酒癖が悪く、酔って暴言を吐いたのを目撃
・仕事の付き合い上飲み会には参加するけど、自転車だから飲めない

そんな中、とあるゲームで知ったミード(蜂蜜酒)が気になり
小さいボトルのを買って蜂蜜レモンみたいに水割りにして
ちょっとずつ飲んでみようかな…と気になりかけていたところでしたが
同じゲームで「酔って気づかないうちに騒ぎを起こし、
あっちこっちで怒られる」というイベントを見て結局怖くなり…

ソフトドリンク道を貫いてもいいのですが、
やっぱり少しは飲んでみたい…という思いがあります。
皆さんのお知恵をお貸しいただければと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 一人で飲んでも、つまらないですよ。

    そう言えばわたしも、結婚してから10年以上。ずっとお酒なんて飲んでません。
    特に飲まなくてもいいようにも思います。
    多分、一人で飲んでも、楽しいとも思えないので、
    お酒に慣れてる、信用できる人と飲みに行くか、
    食前酒程度から慣らしていくか。
    仲のいい友達と旅行に行って、お風呂の済ませて、何時落ちてもいい状態で、
    ベットの近くで部屋飲みとか。
    そんな感じが良いんじゃないかとわたしは思います。

    急に手に負えないほど飲まなければ、お酒で失敗はしないと思います。
    酔って乱れるのは、酔うのが好きな人。お酒の好きな人だと思います。
    わたしは飲めるけど好きじゃないので、「酔った」と思うほど飲んだ事がありません。
    適量なら、そんなにコワイものでもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一人で飲む方が好きだったりして。。。

    もうすぐ四十路のものです。
    昔はチューハイを飲んでいましたが、
    お酒の好みも変わってきました。

    近くにお酒を飲む人がいないと、やっぱり手が伸びませんよね?
    家は父がお酒のみだったので(笑)

    でも、実は私は外では飲みません。
    顔が赤くなるのが恥ずかしいからです。
    それに、酔ってしまったら眠くなるので外で寝てしまっては。。。

    家では彼だけなので気にせずに飲んでいます。
    彼が友人のとこに行った日には一人で晩酌してます。

    お酒にアレルギーはありませんか?
    もしないなら、
    まずはチューハイなど、甘いものからどうですか?
    アルコール度数も3%やそれ以下のものがあります。

    まずはおうちに誰かがいるときに、少し飲んでみては?
    アレルギーがあると意識がなくなったりする場合があるので初めは誰かがいた方が良いですよ。
    それに、度を過ぎなければおっしゃられる恥ずかしいことにはなりません。

    度がすぎて、豹変することが無いように、
    お酒を飲むのも節度をもてば大丈夫です。でも飲まない方がいいのかもしれませんね。

    イスラム教のかつての友人が、
    一度の経験と、アルコールを飲みまくったそうです。
    3日間、地獄だったと言ってました(笑)
    飲んだことが一度もないのに、相当の量を飲んだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酒なんかどうですか?

    小さいボトルから蜂蜜梅酒やら さらっとしたものや果実の感じがしっかりわかる粗ごしのものや色んな種類のものがあります。わりと手頃なお値段で売っています。

    それを氷を入れて水割りにしてチビチビ頂きます。最初は薄めからにすればいいかな

    和食でも洋食でも何でも合いますので、食事をとりながら飲まれるといいでしょう^^必ずお腹に何か入れて。空き腹に飲むとこたえます。

    色々種類がありますが、梅酒ならそんなに失敗は無いと思います。
    不安ならお店の人に聞いてみるといいでしょう^^以外と町の角の小さい酒屋さんが色々詳しく教えて下さるかもしれません。



    家で少しずつ試してみて、自分はイケるくちかも…♪と分かれば、仲間と一緒に飲みに行ってみたらいいかもしれません。

    梅酒なら居酒屋さんでも焼肉屋さんでもどこでもあるはずですし、ビールみたいにガブガブ飲まなくてもチビチビやってて格好つきますし…「梅酒水割りで!」て注文してみて下さい♪


    家でチビチビやるのもよし、仲間とワイワイ楽しむのもよし!

    きっと世界が広がりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親ほどの私から・・・・

    うちの娘もあと4年で成人です。
    32RAMさんは旦那様や彼氏は今いるのかな?
    もしその人が飲まない人なら、32RAMさんも無理することはないと思う。
    信頼できる相手で、その人が望むなら、
    ちょっぴりお付き合いしてみてもいいかな。
    お酒に合う料理なんか理解して作ってあげられたら
    相手も喜ぶと思うし。
    でもホントにお付き合い。
    体質に合わない場合もあるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も炭酸苦手です

    サイダー、コーラはおろか、微炭酸のものでさえ1缶全部飲めないほど、炭酸の刺激が苦手です。
    アルコール自体には強いほうです。
    手軽に買える缶入りのお酒はほとんどが炭酸入りで、飲めるものを探すのがちょっと大変。

    よく買うのは、小さい瓶の、そのまま飲めるタイプ。
    カップ酒の近くにあると思います。
    梅酒、杏露酒、林檎酒などなど。
    ぬるくなるとアルコールのにおいや苦みが強くなるので、氷や保冷剤で冷やしながら飲んでます。

    先日「カクテルスムージー」という缶入りで炭酸なしのものを発見しました。
    ピーチを購入したのですが、完熟の桃を食べているような感じで飲みやすかったです。
    あまりアルコールっぽさはなかったですが^^;
    初めてにはお勧めかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    早速のご返事、ありがとうございます。

    確かに昨今、飲酒運転や酔って暴れて…というニュースを見るたび
    「無理して飲まなくても良いのかな?」と思ったりはしますが
    会社の人に酒飲みが多く、毎度毎度勧められて若干困ってます^^;

    アレルギーに関しては詳しい検査をした事がないのではっきりはわかりませんが
    その他の食物アレルギーは全然ありません。

    梅酒や果実酒、今時期ですね。
    大きなスーパーでミニボトルを見つけたら考えてみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    あ、追記です。
    残念ながら旦那も彼氏もまだです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは~

    はじめまして。お酒を飲むのまないの前に
    アルコールのパッチテストをお勧めします♪
    丸い絆創膏みたいなものを腕に張り付けて
    赤くなるかどうかでアルコールへの向き不向きが
    分かりますよ(^^)
    大丈夫な前提でお話しさせていただきますと
    なれてないうちから強いお酒を飲むことは
    おすすめしません
    外で酔いつぶされないために限界を知っておくと
    いう意味でご自宅でどの位呑めるのか試して
    みるのはありだと思います♪
    最初は缶ジュースを一口飲んで
    そこにホワイトリカーを一口分入れて
    よく混ぜたものを飲んでみてください♪
    それで結構酔われるのでしたら
    外ではのまないほうがいいかもしれませんよ!
    どうしても付き合いで、というのであれば
    モクテル(ノンアルコールカクテル)がおすすめです!
    見た目がお酒みたいなので場もしらけることなく
    ご自身もつまらない思いをしなくていいと思います♪
    長文失礼しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信頼の置けるお友達と女子会などは?

     女性向きの口当たりの良いお酒は色々あると思いますので、まずは信頼のおけるお友達と女子会でも開いて、その場でデビューなさるのが良いかと。

     お一人で飲む時にどの位イケるのかな?と言うのも判別付かないと思いますし、きっと同年代の友達ならお酒にまつわる色々な経験を積み重ねてきていると思うので、気持ち悪くなったときの対応や介抱もお願いできるかなと。

     お酒を始める際には他人とのトラブル以前に色々とあるものですが、周りに迷惑をかけない為には自分の限界を知ると言うことも大切ですし、気の置けない友達となら些細な事はちゃんとカバーしてくれると思いますしね(^^)

     ちなみに私は旅行先で悪酔いして警察のご厄介になってから減酒。
     その後、父の病気にすぐ駆けつけられるようにと酒を断ち、結婚時に「今後一切酒を飲まなくても良いかな?」と妻に聞いて「判った。うちの両親にも伝えておくよ」と了解を貰い、酒を一切絶ちました。

     お酒を飲んでいた頃の楽しさ、飲めば飲むほどに蓄えられるウンチク。そして楽しい仲間たちとの終わることのない談話。
     それらを全部捨ててまで向き合ったのは、ストレスに負け酒に逃げようとする自分の弱さに打ち勝ちたかった、それだけなのですよね。

     なので、お酒と上手におつき合いできるよう上手く出来そうなら、人生の良い潤滑剤の一つでもありますので、まず試してみるってのも良いんじゃないかなとは思います(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルーアミルク、どうですか?
    女子なら1度は飲んだことあるんじゃないかな~ってくらいメジャーです。
    カフェラテのような、ココアのような、あんな感じです。

    カルーアのリキュール自体は度数が高いので、飲みやすさに注意!
    ミルクは表示の2倍3倍入れるといいと思います。

    でも、そんなに、飲酒を恐れているんなら無理に飲まなくても~って思う。
    自宅で友達と鍋パーティーとかしつつ、試してみてもういいかも。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミード、美味しいですよ。

    白ワインに良く似た味ですが、個人的には安い白ワインよりも美味しいと思います。
    度数もワインと同程度です。

    水割りについては、ウィスキー等でも言える事ですが、加水は過ぎると薄くなり、味や香りが薄れてしまう。
    結果面白みがなくなる。
    ごく少量ずつ加水する事で、お酒の風味が変化する事を楽しむ、と言うものです。
    実はとても難しい作業なのだ、とも言えるかもしれませんね。

    度数が気になるので水で割る、というのであればそのまま少量飲む方がオススメです。
    必要であれば、チェイサーとして水は水で用意して、ミードの合間に飲めばよろしいかと。

    尚、他の飲み方をと言う事であれば、白ワインのスタンダードカクテルを参考に、材料の白ワインをミードに替えて、と言うのがよろしいかと思います。
    キール(カシスリキュールを加える)やスプリッツァ(炭酸で割る)等が白ワインのスタンダードでは有名どころでしょうか。

    ちなみにミードは、簡単にDIYできるお手頃さも醍醐味だと言えるかもしれません。
    蜂蜜に加水し、酵母を入れて置いておくだけで作れます。
    興味がおありならば、一度調べてみても面白いかもしれません。

    ※尚、日本国内においては1%を超えるアルコールを醸造した場合、販売したりしなければまず捕まる事はないでしょうけれども、酒税法違反となりますのでご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割りで!

    カクテルでもワインでもたいてい何かと割ってます
    1酒:9水で割っているので旦那は「ほぼ水じゃん」と言いますが私は満足しています。
    薄いやつから初めて慣れて濃くしていけばハメもはずくことないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する