現在の発言数519,712件!

子育てが辛い時期?

2歳2カ月の娘を持つ母です。
来年春から幼稚園に通わせる予定です。
元々人見知りが激しく、私にべったり。
公園や児童館に遊びに行っても他の子がいると私から離れません。
来年の幼稚園に向けて4月から幼稚園プレに通っていますが、そこでも同じ。
幼稚園解放へ出かけても同じ。
家ではよく喋り元気一杯ですが。
早生まれで心配も沢山ある上に極度の人見知り。

慣れない土地で私もママ友も出来ず、話をする相手もいない。
疲れました。
主人は休みの日はゴロゴロ携帯ばかりいじっています。
子供の相手をしてくれている時も、テレビや携帯眺めながら。
子供もよく見ているのか、すぐに私の所へきます。
主人に文句を言うと、休みの日は休みたい、俺は仕事しているんだから、と。
こんなに極度な人見知り、早生まれ…幼稚園大丈夫かな?
1人寂しくしていそうで心配です。
みんなについていけるかも。
そんな反面、1人になりたい…つかれた…。
涙が出ます。
こんな時期もすぐに過ぎると思いますが、辛いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • こちらで良ければお話しましょう♪

    子育て、疲れちゃいますよね。
    うちは慣れない土地でも、子供が人見知りでもなく(0歳1歳から保育園に入れていたので分かってなかっただけかも)、幼稚園でもなく早生まれでもなかったので同じ悩みを共有するまでは出来ないかもしれませんが、良かったら話し相手に☆(共通項が少なくてすみません)

    旦那さん、仕事で疲れてるって、育児と家事はある意味24時間営業なのに。
    時間で終わる&大人相手(例外もありますがほぼ)の仕事のほうが楽かもしれませんのに。

    幼稚園のほうがママ友とか、大変そうだなぁと思いますが、気の合う人が見つかると良いですね。心配&応援しています。
    ここで愚痴ったり、経験豊富なママさんのアドバイスがいただけたり出来れば良いですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳頃って、自我が出てきてとっても大変ですよね〜。ママが疲れちゃうのも、よくわかります。

    友人に、早生まれで発育も遅く悩んでいたけど年少から入園して、びっくりするほど成長した、というお子さんがいます。

    また、トピ主さんのお子さんのように極度の人見知りでママベッタリだったので一年遅らせて年中からにした、という方もいらっしゃいます。

    どちらを選んでも、プラスになることは必ずあると思います。

    子育てが辛い時には保育園の一時保育を利用するという手もありますよ。ちょっとだけ、ママがそばにいない経験をしてもよいのかも。ママの息抜きだって必要です。

    預ける時、大抵の子は号泣します。人見知りをほとんどしないうちの子ですら朝だけは号泣しましたから。
    でも必ず迎えに来てくれるんだと理解すれば、保育の間は楽しめるようになってくるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります。

    少し前の私を見ているようで、泣いちゃいました…>_<…
    娘が一歳半の頃、身内がたて続けに亡くなり私も体調を崩しやむなく保育園に預けるようになりました。
    娘も人見知りで午前中だけの一時預かりでしたが毎回嫌がりホント大変でした。
    しかしそこはプロといいますか、たまたま相性が良かったのが2ヶ月くらい経つと慣れました。

    現在2歳4ヶ月、毎朝元気に保育園通っています。

    体調悪いときや病み上がりなどはやはり嫌がるときもありますが(-。-;

    あと、ご主人!
    うちもまったく同じでした。
    何度も話し合いましたが、じゃあお前が稼いで来い!と言われたので
    そのまま荷物をまとめ子供を連れ出て行き、翌日速達で会社宛に離婚届けを送りました。

    さすがに反省したようです。

    そこで主人に娘を見てもらうときのコツは一度実践を見せる。
    うちは今レジにハマっていてスーパーでの買い物ごっこを主人に見てもらい、
    それを同じように遊んでもらう。

    一度見せる事で理解もするし、
    ただ遊んでて、では無く
    具体的な遊びをお願いするようにしたらやってくれるようになりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    子育て、疲れちゃいますよね。
    うちは慣れない土地でも、子供が人見知りでもなく(0歳1歳から保育園に入れていたので分かってなかっただけかも)、幼稚園でもなく早生まれでもなかったので同じ悩みを共有するまでは出来ないかもしれませんが、良かったら話し相手に☆(共通項が少なくてすみません)

    旦那さん、仕事で疲れてるって、育児と家事はある意味24時間営業なのに。
    時間で終わる&大人相手(例外もありますがほぼ)の仕事のほうが楽かもしれませんのに。

    幼稚園のほうがママ友とか、大変そうだなぁと思いますが、気の合う人が見つかると良いですね。心配&応援しています。
    ここで愚痴ったり、経験豊富なママさんのアドバイスがいただけたり出来れば良いですね☆

    温かい言葉、ありがとうございます。
    ここで少し聞いてもらえてよかったです。
    また、お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も年中さんからにしようか迷いました。
    そして、幼稚園の先生にチラッと相談してみた所、「そういう子は、時間をかけてあげて慣らせてあげる方が良いですよ。年中さんから入って、出来ることの差が広がってしまっていると、劣等感を感じてしまう子も中にはいるので。」と、言われ年少から入れる方が、最初は辛くても良いのかなと思いました。
    場所にも、人にも慣れるのに時間が必要な子なので。
    入園までに少しでも慣れてくれる事を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人みたいな人、いるんですね。
    お人形遊びが好きなのですが、本気で遊んであげないので子供もつまらないみたいです。
    ちゃんと遊んであげてと言ってもピンときていないよう。
    難しいですね。

    速達で離婚届、すごいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お話♪

    >こどくさん

    温かい言葉、ありがとうございます。
    ここで少し聞いてもらえてよかったです。
    また、お願いします。

    全然良いですよ~。

    辛い時期は今だけ、すぐ過ぎるって言われますが、私にとっては、全然すぐじゃない、2人子供がいますが、すぐって言うならもう楽になってて欲しいです(笑)
    子供、可愛い時もありますがやっぱり大変ですよね。
    すぐ慣れるかどうかはお子さんの性格によりますので、安易にすぐ慣れますよ~とは言えませんが、みんな多かれ少なかれ遅かれ早かれ集団生活に入っていくのでゆっくりでもやっていった方が良いかと思います。結構、子供の方が早く仲良くなったり。

    心配なのは疲れているトピ主さんです。一人になりたい気持ちもわかります。私もです。ここで少しでも楽になれば、と思います。根本的な解決になるかどうかは分かりませんが、一緒に子育て、頑張りすぎずに頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人見知りについては

    毎日お疲れさまです。

    人見知りについては、絶対大丈夫だよ、って言えます。
    うちの子も早生まれ、超人見知り、でした。

    『◯◯くん、話しかけるなオーラ全開だよね』
    『◯◯くん、ママの付属物だよね』
    って言われ続け、幼児ルームではわたしが付き添っていないと泣けもせずに固まり……。
    でも、半年を過ぎるころからようやく慣れ始め
    年中ではお泊まり保育も問題なく行け、早生まれ問題もいまだ(高校生)身体は小さいものの、全然問題はないです。
    小学校低学年までは、確かにやや差があるのかも、って
    思いましたが、高学年からはむしろ早生まれさんの成長が著しいかも。
    あ、これは親バカ発言であって一般論じゃないけどね。

    だから、人見知り&早生まれは大丈夫だよ。
    心配なのはこどくさんのほうだよ。
    ふぇろさんも仰ってますが、ここで毒出ししてゆるゆるいきましょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子も人見知りが凄かったので、主様のお気持ち、よ〜くわかりますよ?
    でも、初心者さんもおっしゃってる通り、大丈夫です❗️直っていきます?

    うちの子は、幼稚園に入ったばかりの頃は、お友達に遊ぼうと誘われても
    断り、1人でブロックで遊んでたようで、心配して先生に相談しましたら、
    人には成長段階があり、今は人を観察しているだけと教えていただき、ホッとした事を思い出しました。

    今は大学生で、多くはないけど、友達はいるようです。

    主様は、ここでみんなに正直に不安なお気持ちを打ち明けられる勇気のある方だと思いました。

    園に入ったらその意気で、積極的にママたちに声をかけてみて下さい✨
    ママたちも友達欲しいって思ってるから、すぐに仲良くなれます?

    主様がお友達と楽しそうにしてる姿を見ると、お子さんは安心するのだと思います。

    ご主人の事は…男親って、多かれ少なかれ、そんな感じだと思います?

    外で頑張って働いてくれてるのです。
    笑いたくないのに笑ったり、黙ってスマホやりたいのに頭巡らせて話題出したり。気を遣って疲れているのです。

    ご主人に優しくすれば、めぐりめぐって、優しくしてくれると思います?
    情けは人の為ならず です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こどくさん

    主人みたいな人、いるんですね。
    お人形遊びが好きなのですが、本気で遊んであげないので子供もつまらないみたいです。
    ちゃんと遊んであげてと言ってもピンときていないよう。
    難しいですね。

    速達で離婚届、すごいですね!

    当時はストレスがピークでどうにかなりそうでしたよ、
    だからお前が稼いで来い!の暴言に一気に冷めたし、キレました。
    かなり極端ですが(^^;;

    こどくさん、ご主人の性格がわからないので何とも言えませんが
    男性って具体的に説明したら理解しやすいかと思います。
    なのでお子さんが好きなお人形遊びも女優になったつもりで一度思いっきり演技しながら遊ぶのを見せて娘さんが喜ぶのを見たらきっと真似しないかしら??
    恥ずかしがるかなぁ?(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    ここ1ヶ月近く、娘は外出拒否をしているのでそのせいで疲れも倍増しているのかと思います。
    それまでは公園大好き、お買い物、散歩、お外大好きで毎日出ていました。
    外でもべったりですが…。
    所が、最近は「やだ!行かない!」と。
    一日中家の中。
    外に行くのはベランダに出るくらいです。
    顔を付き合わせておままごと、お人形遊び…
    食材も底をつきつつ…
    困り果ててムリムリ買い物へ…行ったら行ったで帰りたくないようですが、連れ出すのに疲れます。
    そのうちましになってくれると良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    毎日お疲れさまです。

    人見知りについては、絶対大丈夫だよ、って言えます。
    うちの子も早生まれ、超人見知り、でした。

    『◯◯くん、話しかけるなオーラ全開だよね』
    『◯◯くん、ママの付属物だよね』
    って言われ続け、幼児ルームではわたしが付き添っていないと泣けもせずに固まり……。
    でも、半年を過ぎるころからようやく慣れ始め
    年中ではお泊まり保育も問題なく行け、早生まれ問題もいまだ(高校生)身体は小さいものの、全然問題はないです。
    小学校低学年までは、確かにやや差があるのかも、って
    思いましたが、高学年からはむしろ早生まれさんの成長が著しいかも。
    あ、これは親バカ発言であって一般論じゃないけどね。

    だから、人見知り&早生まれは大丈夫だよ。
    心配なのはこどくさんのほうだよ。
    ふぇろさんも仰ってますが、ここで毒出ししてゆるゆるいきましょう。



    人見知り、早生まれ…そんなに心配しなくても大丈夫ですかね!?
    4月から通っているので、もう踏ん張りなのでしょうか…
    小さいこの数ヶ月の違いは大きいので気になることばかりで…
    気張らずにゆるゆるでいきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を観察…よくしています。
    じぃ〜っと他の子の遊ぶ姿を見ていたりします。
    私や膝で。
    楽しそうだから遊んでみようか、と誘っても首を振るどけですが。
    他の子のいる所では言葉も発しない娘。
    心配しすぎな所もあるのかもしれませんね。
    人見知りがよくなった頃に、あ!これかって思えるのかもしれないですね。

    主人に優しくするのもなかなか大変です。
    最近は嫌な所ばかり目についてしまっていたので反省。
    優しく振る舞えるよう意識してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まのんさん

    当時はストレスがピークでどうにかなりそうでしたよ、
    だからお前が稼いで来い!の暴言に一気に冷めたし、キレました。
    かなり極端ですが(^^;;

    こどくさん、ご主人の性格がわからないので何とも言えませんが
    男性って具体的に説明したら理解しやすいかと思います。
    なのでお子さんが好きなお人形遊びも女優になったつもりで一度思いっきり演技しながら遊ぶのを見せて娘さんが喜ぶのを見たらきっと真似しないかしら??
    恥ずかしがるかなぁ?(・・;)

    主人の見てる前で遊んでいたりするのでみているのだとはおもいますが、「いつもそうやって遊んで大変だよね〜」と…。
    本当にそう思っているのか、ただ言っただけなのか…真意はよくわかりません。
    たまにそういったことを言うのですが、行動に反映されません。
    女の子の遊びはよくわからないと言っていました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こどくさん

    ありがとうございます。
    ここ1ヶ月近く、娘は外出拒否をしているのでそのせいで疲れも倍増しているのかと思います。
    それまでは公園大好き、お買い物、散歩、お外大好きで毎日出ていました。
    外でもべったりですが…。
    所が、最近は「やだ!行かない!」と。
    一日中家の中。
    外に行くのはベランダに出るくらいです。
    顔を付き合わせておままごと、お人形遊び…
    食材も底をつきつつ…
    困り果ててムリムリ買い物へ…行ったら行ったで帰りたくないようですが、連れ出すのに疲れます。
    そのうちましになってくれると良いです。

    い、1ヶ月近く⁉️一日中家の中❗️ですか? ストレス溜まるわけですね。

    彼女の頭の中では、外出?他の子と接触させられる?大好きなお母さんと遊べない?だから外出嫌 なんて具合に考えているのかな❓

    今だけだと思いますよ、そんなにベッタリしてくるのは。
    そのうちお母さんと遊ぶよりも楽しい事を見つけて、離れていくから大丈夫ですよ?

    ノートに、子供の手が離れたらやりたい事を書き出してみてはいかがでしょうか❓ 実現できる日を夢見て、ベランダに出て深呼吸してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する