現在の発言数520,189件!

消化不良の回復食

20歳、大学生です。

昨日、今日と、少し寒い夜が続きました。
体が冷え、消化機能が落ちているところに
脂の多いものを朝から食べてしまい…

消化不良になりました。
上から下からひどくて、学校はやすんで、トイレでずっと嘔吐していました。

一人暮らしなので、誰にも助けを呼ぶことはできず…(>_<)
とりあえず水だけはしっかりとれました。
吐いて大分楽にもなりました。

ただ、食べるのが怖いです。
何を食べたらよいかわからないです。

皆さんは、消化不良になったときどのようなものを作られましたか?
よろしければ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 一番いいのは医療機関を受診することですが、
    とりあえずわたしの経験を書きます。
    回復期には甘酒、おかゆ、リンゴ煮を摂っていました。
    「回復期こそ固形のものを摂ったほうが治りが早い」
    と唱える人もいるので、わたしの方法が医学的に正しいのかどうかは不明です。
    甘酒は麹から作ったものを。
    牛乳は完全に治ってからにしました。
    何を摂るにしても少量ずつが無難だと思います。
    かまなくていいものでも、よくかんで。
    早くよくなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃腸炎になった時の回復食

    脂にあたっただけなら若さもありますから、今日1日の絶食で翌日には治っていると思うのですが、一応、風邪で胃腸炎になった時に病院で指導された対応方法を書きますね。

    まずは吐いたり下したりを済ませて胃と腸をからっぽにします。絶食ですね。
    朝から吐き下しがはじまったのなら、固形物は明日からです。

    今日は、水分を少量飲んでは30分様子をみて、吐き下しがなければまた飲んで30分様子をみてを繰り返して、できれば経口補水液がいいです。
    昼になっても吐き下しがないようなら、ジュース、コンソメスープ(具なし)、おすましなど(具なし)、味のあるものにして様子をみます。少しづつ量を増やしながら明日までは水分で我慢。

    翌朝には胃腸炎もすっかりおさまっていると思いますので、プリン、ヨーグルト、ゼリーなどで朝食を済ませ、その後に吐き下しがないようなら、昼はコーンスープなどペースト状の食事から夕食には粥やうどんにと徐々に固形にしてゆきます。

    私が一人暮らしの時はペースト状の食事なんて思いつかなかったので、カロリーメイトを一口づつゆっくりしっかり噛んで口の中でペースト状にして飲み込んでました(笑)

    もし空腹時でもOKの胃腸薬があるなら飲んだ方が早く回復することもあります。
    あまり早い段階で飲んじゃうと吐いてしまうこともあるので、吐き気がおさまった頃に飲むといいです。

    もし熱をともなう吐き下しなら病院へ行ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あったかい、おかゆ!

    ウイルス性胃腸炎だと怖いから、病院行ったほうがいいと思うけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前、友人が遊びに来た時に、体調不良のピークだったことが。
    上も下も最悪で、何も摂る気に成らなかったのですが、そう言う日に限って”焼肉行こう!”と…。・°°・(>_<)・°°・。嘘でしょ?!と言いつつついて行き、消化のいい物を少しだけ、と思っていたのに、”沢山食べて体力つけて”と?
    嘘でしょ?と思いつつ、胃も空っぽなので食べることができちゃって?
    後あときついかな?と思ったのに、何故か治っちゃったんです!
    その後、一緒に食事に行った友人にあの後ピタッと治った。と言うと、お腹を壊した時は消化のいい物を取りがちなのだけれど、お腹に溜まる物を食べないと体力つかないし、消化のいい物はすぐに外に出てしまうからいつまで経っても治らないと言われ、妙に納得してしまいました。
    でも、やっぱり、急に消化が良くない物を食べるのは良くないことらしく、手術後などの病院食は重湯からです。食べられる物から少しずつの方が良さそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし

    病気の時は不安でしたね。少しは良くなりましたか?
    病院から貰ったものを添付しときます。
    早く、普通食に戻れますように。お大事にね

    [下痢 お腹を壊した時]
    ポカリ・お茶(麦茶・番茶)
    野菜スープ(人参、キャベツ、白菜の塩味)
    豆腐の味噌汁・七分がゆ・煮込みうどん         ホット牛乳

    りんごすり下ろし・バナナジュースを少し炊く。
    白パントースト・うどん・白身魚・鶏肉・卵・
    野菜(ブロッコリー・白菜・キャベツ・人参)
    プリン・ボーロ・ウエハース・カステラ。
         ヨーグルト

      [駄目なもの]
      いちご・みかん・梨・いちじく・炭酸飲料・
      油で揚げたもの

    [吐いている時] 座薬(吐き気止)を入れて
    (吐き気の無いときに食事を)

       50~80ccを少量づつ、回数を多く。
        (ポカリ・麦茶・番茶)
       30分後に同じ量を。 
         温めた牛乳(100cc)

       葛湯・野菜スープ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    一番いいのは医療機関を受診することですが、
    とりあえずわたしの経験を書きます。
    回復期には甘酒、おかゆ、リンゴ煮を摂っていました。
    「回復期こそ固形のものを摂ったほうが治りが早い」
    と唱える人もいるので、わたしの方法が医学的に正しいのかどうかは不明です。
    甘酒は麹から作ったものを。
    牛乳は完全に治ってからにしました。
    何を摂るにしても少量ずつが無難だと思います。
    かまなくていいものでも、よくかんで。
    早くよくなるといいですね。

    よねさん、お返事遅れてすいません。
    ありがとうございます!

    とりあえず今日は怖くて水分だけにしました。
    リンゴ煮…美味しそうです!
    明日からは柔らかい固形物をとるようにしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    脂にあたっただけなら若さもありますから、今日1日の絶食で翌日には治っていると思うのですが、一応、風邪で胃腸炎になった時に病院で指導された対応方法を書きますね。

    まずは吐いたり下したりを済ませて胃と腸をからっぽにします。絶食ですね。
    朝から吐き下しがはじまったのなら、固形物は明日からです。

    今日は、水分を少量飲んでは30分様子をみて、吐き下しがなければまた飲んで30分様子をみてを繰り返して、できれば経口補水液がいいです。
    昼になっても吐き下しがないようなら、ジュース、コンソメスープ(具なし)、おすましなど(具なし)、味のあるものにして様子をみます。少しづつ量を増やしながら明日までは水分で我慢。

    翌朝には胃腸炎もすっかりおさまっていると思いますので、プリン、ヨーグルト、ゼリーなどで朝食を済ませ、その後に吐き下しがないようなら、昼はコーンスープなどペースト状の食事から夕食には粥やうどんにと徐々に固形にしてゆきます。

    私が一人暮らしの時はペースト状の食事なんて思いつかなかったので、カロリーメイトを一口づつゆっくりしっかり噛んで口の中でペースト状にして飲み込んでました(笑)

    もし空腹時でもOKの胃腸薬があるなら飲んだ方が早く回復することもあります。
    あまり早い段階で飲んじゃうと吐いてしまうこともあるので、吐き気がおさまった頃に飲むといいです。

    もし熱をともなう吐き下しなら病院へ行ってくださいね。

    ココさん、とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    あったかい、おかゆ!

    ウイルス性胃腸炎だと怖いから、病院行ったほうがいいと思うけどね。

    おかゆ、まだつくってことないです…
    明日つくってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    数年前、友人が遊びに来た時に、体調不良のピークだったことが。
    上も下も最悪で、何も摂る気に成らなかったのですが、そう言う日に限って”焼肉行こう!”と…。・°°・(>_<)・°°・。嘘でしょ?!と言いつつついて行き、消化のいい物を少しだけ、と思っていたのに、”沢山食べて体力つけて”と?
    嘘でしょ?と思いつつ、胃も空っぽなので食べることができちゃって?
    後あときついかな?と思ったのに、何故か治っちゃったんです!
    その後、一緒に食事に行った友人にあの後ピタッと治った。と言うと、お腹を壊した時は消化のいい物を取りがちなのだけれど、お腹に溜まる物を食べないと体力つかないし、消化のいい物はすぐに外に出てしまうからいつまで経っても治らないと言われ、妙に納得してしまいました。
    でも、やっぱり、急に消化が良くない物を食べるのは良くないことらしく、手術後などの病院食は重湯からです。食べられる物から少しずつの方が良さそうです。

    す、すごいですね!!
    上から下から…だと
    もうなにも食べる気になれなくて
    昨日も今日も水分だけで過ごしちゃいました笑

    焼き肉いいな~
    ちょっとまだこわいですね笑

    にくも脂がおおいので…でもそういう例もあるのだ!ってこと、覚えておきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    病気の時は不安でしたね。少しは良くなりましたか?
    病院から貰ったものを添付しときます。
    早く、普通食に戻れますように。お大事にね

    [下痢 お腹を壊した時]
    ポカリ・お茶(麦茶・番茶)
    野菜スープ(人参、キャベツ、白菜の塩味)
    豆腐の味噌汁・七分がゆ・煮込みうどん         ホット牛乳

    りんごすり下ろし・バナナジュースを少し炊く。
    白パントースト・うどん・白身魚・鶏肉・卵・
    野菜(ブロッコリー・白菜・キャベツ・人参)
    プリン・ボーロ・ウエハース・カステラ。
         ヨーグルト

      [駄目なもの]
      いちご・みかん・梨・いちじく・炭酸飲料・
      油で揚げたもの

    [吐いている時] 座薬(吐き気止)を入れて
    (吐き気の無いときに食事を)

       50~80ccを少量づつ、回数を多く。
        (ポカリ・麦茶・番茶)
       30分後に同じ量を。 
         温めた牛乳(100cc)

       葛湯・野菜スープ


    スクリーンショットしてとっておきました!
    参考にしますー!

    ありがとうございます!
    結構食べれるもの、たくさんあるのですね。

    よかったぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する