現在の発言数528,211件!

ママ友います?

小学校の子供がいます。子供は友達をたくさん作って楽しそうなんですが…私母親の方はまったくママ友と言う人がいません。仕事をしてるので近所でもあまり交流がない感じです。
参観に行っても知らない人ばかりで馴染めず話すこともありません。
私は今までママ友がいなくてもいいと思っていましたが…やはりママ友は作るべきでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
どうやってママ友はできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • いません

    私は、ママ友達は作りません。

    役員などで必要な場合以外ではアドレス交換もしません。

    気楽です。
    周りのお母さんも私を知らないので、参観日などはおしゃべりに付き合う必要もなく、我が子を見るのに集中できます。

    仕事してると運動会等の行事なかなか行けないので、たまの参観には集中したいし。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人によるんじゃないでしょうか。

    「ママ友」って言葉がキライな人、ここには多いみたいですよね。
    別にご近所や職場の顔見知りと同じく、顔見知りになって会話を楽しめる相手って位の人なら沢山います。
    個人的に仲良くしている人も、何人か。
    進学の時や塾選びで迷ったら、経験者の話を聞けるのでママ友ネットワークは私には貴重です。
    学校で気がかりな事があっても、相談しやすいし、我が子からは入ってこない情報の交換など。
    「情報は力」って言いますが、いざという時は助かります。
    友達を作るのは、別に普通に。
    こんにちはって挨拶してればできると思います。そんなに排他的な人もいないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いません

    私もいません!
    というか、もともと人見知りというのもあり、友達自体作るのが苦手です。
    以前働いていた職場に、既に成人しているお子さんがいらっしゃる方がおりましたが、その方は幼稚園、学校関係のママ友はいっさいいなかったと言ってました。でも、お子さんの習い事で知り合ったママ友とは、現在も良い関係のようです。
    主様は、ママ友がほしいのでしょうか?
    作ろうと思って簡単にできるものでしたら、いてもいい存在かと思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友。います。

    こんばんは?

    ママ友。作ったのではなくて、なっていたという感じです。幼稚園前に、公民館の幼児会で、知り合い、子供たちは、義務教育中一度も同じクラスならなかったのに、何となく付かず離れず仲良くしていたようです。ママ友さんとは、学校行事や近所でよく逢う機会が偶然にも多く、何故かしら、話しも合うので自然と友達になっていました

    子供が、学校時代は私自身も兼業主婦でした。周りの方々も自分と同じ働くお母さんが、かなりいたので、気楽に保護者会等で、話したりかけたり、かけられたりしてママ友の輪が、自然と拡がりました。あまり気負わずに、気の合いそうな方と徐々につきあいながら、ママ友に発展していけるといいのではないでしょうか?あくまで参考程度です。よろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友ってどの程度の付き合いからなのでしょうか?
    学生時代の時からの友達のようなおおげさですが、何もかも知っているような付き合いが友達というのなら、ママ友はいません。

    子供の同級生や少年団の親で挨拶をしたり深くはない世間話をする程度でもママ友というのであればいます。

    無理にママ友をつくるよりも、先ずは挨拶をしたりちょっと話をする知り合いから作るというのはどうでしょうか?
    その中で、ウマの合う人が現れたら少し深く付き合っていけばいいのではないかな~とおもいますよ。

    ママ友ができたのはいいが、それがストレスになるようでは意味ないですからね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もママ友で悩む一人です。小1の子供が保育園時代に、友達になった人が、同じクラスのママ同士でLINEのグループを作りました。
    そのグループに入った時も悩み、トピを立てさせてもらったんですが、あれから半年、今だに悩みです。
    グループの話に入れなかったり、遊びに(子供同士遊ばせる)参加出来ない為話が合わなかったり…。
    今は完全に読み物です。
    私の性格は暗くもなく普通に話ができる方なのですが、なんか疲れて…。
    前のトピにも書いたのですが、ずっと付き合って行く人たちなので、抜けるわけにも行かず?
    かと言って、ママ友いらない!となると、小さな小学校なので、孤立するのも嫌だし?
    子供が高校進学するまであと9年弱、この悩みは尽きないかも?
    学生時代、OL時代、私個人として出会った友達は、もう20年続いていますが、本当に付き合いやすいです。
    が、なんか、同じことをしなきゃいけないんじゃないか、集まりに出なきゃいけないんじゃないか、と気を使うことばかりで疲れます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもべったり一緒という付き合いは苦手なので、そんなママ友はいませんが、たまにランチやお茶したり困った時に助け合ったりという、ほど良い距離感のママ友は何人かいます。
    基本的には一人が楽なのですが、やはりママさんネットワークの情報は貴重です。
    子供から入ってくる情報だけでは真実が見えてこないことも多いですし、いろんな立場の意見を聞くことができます。

    無理してママ友を作る必要はないと思いますが、自分から壁を作らないで、気軽にちょっと話してみると意外とうまくいくかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ママ友が欲しい」と思うのなら
    子供が仲良くしている子の親に話しかけてみれば良いし
    いらないなら無理して交流しなくても良いのでは無いでしょうか?

    しかし人間接点が多いと必ず摩擦が生じるものです
    いくつになっても女同士は面倒くさいですよ~(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友…子供が絡んだ友達のことか、同じ母親という立場の友達のことを言うのか、どっちなんでしょうね?
    子供がらみと言うことであれば、子供が卒業するとそこで関係終わり?
    私には子供がらみのママ友はいません。
    近所に唯一話をする方はいますが、あちらは男の子ウチは女の子だし、あちらは中学から私立だし子供同士も友達ではありません。
    子供がらみでない親しく話す友人は何人かいます。
    その友達にも子供はいるので、お互い子供の話はすることありますけどね。
    ママ友の定義がよくわかりませんが、自分にとって付合いが負担になる人とは仲良くしません。
    無理してランチに行って後でブツブツ言うことかあるとしたら…そんなの友達じゃないですよね。
    都合あるから、今日は疲れてるからゆっくりしたいからって、きっぱり断っても次に付き合えるのが気楽でいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私もいません!
    というか、もともと人見知りというのもあり、友達自体作るのが苦手です。
    以前働いていた職場に、既に成人しているお子さんがいらっしゃる方がおりましたが、その方は幼稚園、学校関係のママ友はいっさいいなかったと言ってました。でも、お子さんの習い事で知り合ったママ友とは、現在も良い関係のようです。
    主様は、ママ友がほしいのでしょうか?
    作ろうと思って簡単にできるものでしたら、いてもいい存在かと思いますが…。

    ご意見ありがとうございます。
    ママ友は別にほしくないのですが旗持ちなどの地域の決め事で挨拶などはすると思います。
    私自身が気にしすぎてるのかもしれません。自然体でいようかなぁ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    私もママ友で悩む一人です。小1の子供が保育園時代に、友達になった人が、同じクラスのママ同士でLINEのグループを作りました。
    そのグループに入った時も悩み、トピを立てさせてもらったんですが、あれから半年、今だに悩みです。
    グループの話に入れなかったり、遊びに(子供同士遊ばせる)参加出来ない為話が合わなかったり…。
    今は完全に読み物です。
    私の性格は暗くもなく普通に話ができる方なのですが、なんか疲れて…。
    前のトピにも書いたのですが、ずっと付き合って行く人たちなので、抜けるわけにも行かず?
    かと言って、ママ友いらない!となると、小さな小学校なので、孤立するのも嫌だし?
    子供が高校進学するまであと9年弱、この悩みは尽きないかも?
    学生時代、OL時代、私個人として出会った友達は、もう20年続いていますが、本当に付き合いやすいです。
    が、なんか、同じことをしなきゃいけないんじゃないか、集まりに出なきゃいけないんじゃないか、と気を使うことばかりで疲れます?

    ご意見ありがとうございます。
    大変ですね~私には無理です。
    集団行動ですね…気にせず一人でいる方が楽ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して作らなくても良いと思います。
    後々面倒ですよ。
    ママ友なんて子供が小中学校までの付き合いですよ。
    私もママ友居ませんが、ママ友関係?で、嫌な思いをしたことがあるので、でも子供の為にと思い我慢したこともありました。
    その場かぎりの付き合いで良いとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「必要」でもないし「作る」もんでもないと思います。
    でもまあ、いますよ。同じクラスになったり部活をしてたり、気の合う人とは子ども通さず遊んだりします。

    参観日に、何をそんなに話さなければならないのでしょうか?子どもを見てましょうよ。それで充分だと思います。

    作りたいのなら、まずは会ったら笑顔で挨拶、です。子どもも大人も同じです。

    昨年度はクラス役員をつとめたので、ママ友?がかなり増えました。行事などで会えば楽しくおしゃべりもしますが、言わずもがな、子ども第一です。
    無理せず自分のペースでつきあえる人でなければつきあいません。そのくらいのスタンスでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友いますかと問いかけるという事は
    現時点でママ友がいない事実に満足ではないのかなと思いました
    私は子供が高学年以降 役員を義務で引き受けざるを得ない状況で引き受け、結果友人も増え仕事まで得る事が出来ました。
    知り合いがいなくても参観その他行事で明るく挨拶を交わしていると同じ空気を
    まとっている人とは自然と話せるようになりました

    仕事をされているなら同じ状況のかたと知り合いになれると何かと心強い面もあるとは思います
    特に今は悪い面もありはするようですがSNS等で突発的な出来事が起こった場合、早く情報を入手できる可能性もありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園の頃、仲良しママ友が何人かいて、子供たちも必然的に仲良くなるので
    お泊りしあって庭でバーベキューや花火をしたり、夏などの長期休みには一緒にキャンプ旅行に行ってました。
    楽しかったですよ。
    お互いの家庭の様子も分かってるのでどの程度のお誘いをしても大丈夫かも分かってるのである意味気が楽でした。
    相手の親を知らないと、家に遊びに行かすのも小さいうちは心配だし…って思ってました。
    今は大きくなったので、子供は無関係のママ友ですね。
    卒業や子供の交友関係の変化でその時々でママ友も増えたり変わったりしてきましたが、みんな大好きでしたね。
    イヤな思いは幸いした事がありません。
    昔のママ友が転勤で全国あちこちにいるのですが、大学進学を控えたこの時期、色々と情報交換し合ってます。
    何となく友達になって、楽しくお付き合いをしたって意味では、学生時代の友達よりもママ友達の方が密だった気がします。
    そんなに気負わなくても、いつの間にか友達なんてできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友居ません

    私は、小2の娘がいます。
    参観日や運動会とかでお母さん達に挨拶する程度で、お茶会や家族ぐるみで出かけるとかの交流は全くありませんよ。
    保育園の時や1年生に上がった時にママ友が欲しいと思って居ましたが、私は人付き合いが物凄く苦手で、なかなか馴染ず、ママさん達が話しながら笑ってるのを見て羨ましく思う時もありますが、今では居なくても良いかなって思って過ごしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する