現在の発言数479,621件!

お好きなかき氷は?

日本もそろそろ暑くなってきたと思います。
家でも手軽に作れるかき氷、アイスや白玉、フルーツを乗せたり、
楽しいですよね。
皆さんはどんなかき氷がお好きですか?
これは変わったかき氷などありましたら教えて下さい。

また、かき氷も関東と関西では違うと聞きました。
シロップが下で氷が上なのが関東、その逆が関西だそうですが、
本当のところどうなのでしょう?
シンガポールではアイスカチャンが有名です。
一説には、昔、日本兵が現地の人に教えた氷あずきが元だとか。

私は関東風の練乳が一番好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 練乳いちばん!

    あたしも練乳が一番好きです Two hearts
    +抹茶だと、もぅサイコーヾ(*´∀`*)ノ!!

    小さな頃は「いちご」とか「ブルーハワイ」
    ちょっと大きくなって「レモン」
    練乳は別格でずっと好きでしたが(笑)

    今は抹茶♪
    いつのまにやら和の物が好きになりました^^*
    苦手だったあずきも美味しくいただけるように…
    歳を重ねたせい・・・ではなく!オトナの味覚になったと思っています(*´・∀・`*)ゞ

    お家でガリガリはしないので、もっぱら「しろくま」が冷凍庫にいつもいます♪
    フルーツのしゃりしゃりと練乳氷のステキなハーモニー Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏はやっぱりかき氷

    かき氷はいちごミルクが一番好きですが、
    抹茶屋さんがやっているカフェなどでは抹茶を頼みます。
    家では作りにくいフワフワな氷をしっかり詰めてくれる店が良いです。

    家でかき氷する時は梅シロップをかけます。
    これは香りも良いしさっぱりするし大好きです。

    梅の季節にシロップを仕込む時からかき氷が楽しみで仕方ないです。
    と言っても数か月あとの夏に使うのは1年前に仕込んだものですが。

    なんだかかき氷が食べたくなりました。
    近々かき氷しようかな^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスロボを買いました。

    ハーゲンダッツよりも何よりもかき氷が好きで、子どもにせがまれたわけでもないのに自分が欲しくてサラサラ氷の作れるアイスロボを買ったくらいです(笑)

    好きなのはイチゴ+練乳ですが、カルピスをかけるのもはずせません。

    私は関東出身ですが、昔、縁日の露店などでは下にみぞれをいれ、上に好みのシロップをかけていた記憶があります。今は普通にシロップだけ上からかけているようです。あと、自分でかけさせてくれる所もありますね。子どもたち、嬉々としてミックスしていましたよ。(でもすごい色になってしまう。(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴ農園直営

    フワフワの海洋深層水のかき氷の上に、
    ゴロゴロとそのままのイチゴの入った自家製イチゴソースがかかったかき氷。
    かき氷はあんまり得意ではないのですが、あれは美味しい。
    地元のアンテナショップに出店してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わり かき氷

    お茶屋さんが経営されている 
    カフェがあります。
    他では食べられないような 
    かき氷がありますよ!

    私が食べたのは ほうじ茶のシロップと
    きな粉が掛けてあり 確か小豆も乗っていたような気がします←昨年食べたので…

    『The日本』って感じの組み合わせですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白玉・クリーム付き宇治金時!

    白玉だんごとバニラアイス、抹茶アイス、あんこのたっぷり乗った宇治金時が最高!・・・なんてわがまま?笑

    でも、本当に暑いときは自家製のフルーツシロップを作っているお店でいただくとさっぱりしてこれもすてがたい・・・

    どちらにしてもふわふわのカキ氷が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊勢の

    赤福氷。
    幸せになる。でも夏場は行列・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちご練乳!

    いちごシロップと甘い練乳は最高‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロップは…

    こんにちは!

    自分なりのアレンジはないのですが、
    メロンのシロップが一番好きです(*´エ`)ノ

    変わった味のシロップ売ってないかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳やフルーツジュースなどを凍らせてかき氷にします。
    真水より氷が柔らかいので、削るのが楽ですし、シロップやトッピングが少しでも全体に味があるのでおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リキュールのカンパリを回しかけたら
    甘くない、苦みの効いた大人のかき氷に。
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する