現在の発言数519,790件!

トイレットペーパーの切れ目

些細なお話ですが、我が家で使っているトイレットペーパーのダブルの切れ目。
使うたびに、少しずれているせいで綺麗に切り取れません…
他のトイレットペーパーを買わないのでわからないのですが、ダブルの切れ目のずれはよくある事なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 切れ目を気にして切ったことが無いのでわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずれてるときはダブルだと上の一枚だけを
    ひっぱる?とる?くるりと一周すれば
    切れ目がぴったりあうっていつだったか
    トイレットペーパーのパッケージで読んだのを
    覚えてます。
    うちではずれたら一枚くるりしてます。

    ちょっとわかりにくくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生のころ、数学の先生に 「どうしてダブルのトイレットペーパーは、
    使っているうちにミシン目が合わなくなってくるのか」と質問したことがあります。
    その先生は、身近な数学に重きを置いている先生だったので、
    数式盛り沢山で懇切丁寧に証明してくださいました。
    で、結局、二枚組のトイレットペーパーの上一枚だけをはがして、
    一周戻すと、次の分からはミシン目は揃うということしか、覚えていません。
    悪しからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん
    わからないのになぜアドバイス欄に記載してしまったのでしょう…

    >ひみつさん
    二枚重なった上の一枚を引っ張って一周すればいいのですね、勉強になりました。みなさんよくあることみたいなのでこの機会に覚えておきます。ありがとうございました。

    >ミドリマメさん
    切れ目のずれにも理系向けの深い根拠が隠されているのですね、それはそれでとても気になります…ひみつさんと同じ理論で解決しようと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理屈っぽく言えば、ふわっと巻かれている物ほどずれ易いかと思います。トイレットペーパーの上にかかるカバーみたいなのがずらしてしまう事があるかと思います。
    画用紙を二枚重ねて巻くとずれるのみたいな?
    違うのかな。

    そんなに神経質になっていたら疲れると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上を押さえて下向きに引っ張って切れば、ミシン目がずれていてもそれぞれのミシン目で綺麗に切れると思うんですが、求められているのはそういうことではなく、二枚の切れ目を揃えたいということですか?
    それならば、他の方がおっしゃってるように一枚はいで1周戻すという方法になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん
    祖母が設置式トイレで使う時にトイレットペーパーが手で上手く切れないと言われたので、質問しました。老人には些細な事が難しいのです…

    >30代さん
    そうですね、トイレットペーパー掛けに掛かっているわけではないので、切り目が揃えば切り取りやすいかなと思っていました。自分が使う時は雑に引っ張ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神経質かなぁ??

    >20代さん

    理屈っぽく言えば、ふわっと巻かれている物ほどずれ易いかと思います。トイレットペーパーの上にかかるカバーみたいなのがずらしてしまう事があるかと思います。
    画用紙を二枚重ねて巻くとずれるのみたいな?
    違うのかな。

    そんなに神経質になっていたら疲れると思う。

    トピ主さんは家族のためであってご自分のためではないようですが、私は切れ目がずれるの気になりますよ~。

    あと、我が家はトイレットペーパーホルダーが横並びに2つあって、私は積極的に少ないほうを使いますが、主人は均等になるように使う(しかも大量に)ので、次に入ったとき、どっちも僅かしか残っておらず、2つ同時に使い終わることがたまにあります。
    2つある意味がないじゃん!!と思います。
    トピずれすみません・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    トピ主さんは家族のためであってご自分のためではないようですが、私は切れ目がずれるの気になりますよ~。

    あと、我が家はトイレットペーパーホルダーが横並びに2つあって、私は積極的に少ないほうを使いますが、主人は均等になるように使う(しかも大量に)ので、次に入ったとき、どっちも僅かしか残っておらず、2つ同時に使い終わることがたまにあります。
    2つある意味がないじゃん!!と思います。
    トピずれすみません・・。

    お気遣いありがとうございます。自分も詳しく記載しなかったのが悪かったかと思います、荒れてしまい失礼しました。

    公共施設のトイレではよくある事ですよね、何故か極端に量の多い方を使用してしまう原理とは一体…なるべく意識して選ぶようにしないといけませんね。ご主人にもわかってもらえる日がきますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する