現在の発言数478,368件!

醗酵させないパン生地は冷凍できる?

最近小麦の値上がりでパンも手作りの方が安いかなぁとなやんでいる今日この頃です。
毎朝パンを食べているので手作りしようか悩んではいるのですがどうせ食べるなら焼き立てがいいなと思っているのです
醗酵させないパンは冷凍はできるのでしょうか?

初心者なのでちんぷんかんぷんです
また冷凍の際、どのように保存するか教えていただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「発酵させない」「パン」「生地」

    これから手作りされるんですね。
    「発酵させないパン」から初めてみようと・・・?

    スコーンなどのベーキングパウダー類を使う生地は、冷凍もできますが、生地のままラップに包んで冷蔵庫で2日は持ちます。朝から解凍させずにすぐ焼けるので一番おすすめです。普通に作るときでも、生地を冷蔵庫で休ませた方がおいしくできます。

    文中のように「パンを冷凍」するのもできます。まとめて焼いて冷凍したものを朝から食べる分だけ、温め直し。起きてすぐオーブントースターなどを余熱して、パンを入れて低温で10分くらい。トーストみたいに焼いてしまうとガサガサになります。

    もしかして、「発酵させる前のパン生地」でお考えなら、それも可能です。が、朝から焼きたてを食べるということになると時間的に無理なので。
    休みの日にまとめて生地をこねて1回分ずつに分けて冷凍しておき、夜に解凍して1次発酵から後を行って焼いて寝る → 朝食に というのは可能です。

    朝から焼きたてでなくても、自宅で焼きたてのパンを食べると幸せになりますよ♪
    ライフスタイルに合った方法で、気楽にパン作りを楽しんでください。

    *この解釈以外の「パン」の冷凍を考えておられたら、読み取れなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >おば。さん

    これから手作りされるんですね。
    「発酵させないパン」から初めてみようと・・・?

    スコーンなどのベーキングパウダー類を使う生地は、冷凍もできますが、生地のままラップに包んで冷蔵庫で2日は持ちます。朝から解凍させずにすぐ焼けるので一番おすすめです。普通に作るときでも、生地を冷蔵庫で休ませた方がおいしくできます。

    文中のように「パンを冷凍」するのもできます。まとめて焼いて冷凍したものを朝から食べる分だけ、温め直し。起きてすぐオーブントースターなどを余熱して、パンを入れて低温で10分くらい。トーストみたいに焼いてしまうとガサガサになります。

    もしかして、「発酵させる前のパン生地」でお考えなら、それも可能です。が、朝から焼きたてを食べるということになると時間的に無理なので。
    休みの日にまとめて生地をこねて1回分ずつに分けて冷凍しておき、夜に解凍して1次発酵から後を行って焼いて寝る → 朝食に というのは可能です。

    朝から焼きたてでなくても、自宅で焼きたてのパンを食べると幸せになりますよ♪
    ライフスタイルに合った方法で、気楽にパン作りを楽しんでください。

    *この解釈以外の「パン」の冷凍を考えておられたら、読み取れなくてごめんなさい。

    昔パンを作りたくて作ったことがあるのですが醗酵がイマイチよくわからなく失敗に終わってからパンを作ることは憧れで終わってしまいました。

    妹がホームベーカリーを最近買ってうらやましいと思いつつ金銭苦で手が出せないでいます。
    妹にも「イースト入ってるから冷凍は無理じゃないの?」と言われショボン・・・。

    醗酵させないパンならばズボラな私でもできる!と思い色々なレシピを試しています。
    回答いただきホッとしました。明日から試してみようと思います!
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地をもらって・・・♪

    >さなぎのピラニアさん

    昔パンを作りたくて作ったことがあるのですが醗酵がイマイチよくわからなく失敗に終わってからパンを作ることは憧れで終わってしまいました。

    妹がホームベーカリーを最近買ってうらやましいと思いつつ金銭苦で手が出せないでいます。
    妹にも「イースト入ってるから冷凍は無理じゃないの?」と言われショボン・・・。

    醗酵させないパンならばズボラな私でもできる!と思い色々なレシピを試しています。
    回答いただきホッとしました。明日から試してみようと思います!
    ありがとうございました

    ホームベーカリーがあるんですか。妹さんが近ければ・・・♪
    時間がある日に、こねてもらったパン生地を容器に入れて持ち帰ることができますよ。1~2時間で自然に発酵しているでしょう。
    元の大きさになるまでつぶし(ガス抜き)、1回分に分けてポリ袋などに入れて冷凍庫へ。
    あとは、食べたい日に室温に置いて、柔らかくなったら成形→2次発酵→焼く。冷凍庫から出して2時間ほどで、焼きたてパンになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    ホームベーカリーがあるんですか。妹さんが近ければ・・・♪
    時間がある日に、こねてもらったパン生地を容器に入れて持ち帰ることができますよ。1~2時間で自然に発酵しているでしょう。
    元の大きさになるまでつぶし(ガス抜き)、1回分に分けてポリ袋などに入れて冷凍庫へ。
    あとは、食べたい日に室温に置いて、柔らかくなったら成形→2次発酵→焼く。冷凍庫から出して2時間ほどで、焼きたてパンになります。

    丁寧なご回答ありがとうございます

    妹の休みの日など相談してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する