現在の発言数461,885件!

若い男性の訪問販売

こんにちは、

みなさん、困った経験ありますか。

最近、平日の日中、「〇〇牛乳です、お試ししませんか」と、
ビン入りの牛乳を配る20代の男性が各家を回っています。
ドアを開けずにお断りしました。
前は女性だったのに、

以前、夏場に若い男性が、
「お布団のクリーニングしませんか?」と、
顔中 ものすごい汗を吹き出しながら。
ちょっと笑いそうになるくらいに、
まるで、霧吹きで仕込んだかのように?怪しかったです。

10年以上前、遠く離れて住む女性の友人は、
「若い男の子があまりにも頑張ってまわってるから
そんなに飲まない牛乳だけど、配達を頼んじゃった」

ヤクルト・ボーイズとか増えそうですね。

困るのは、どちら様ですかとドア越しに聞こえるように尋ねても、
「ずっと無言だったり、お願いしまーす。開けてくださいとか、
何度もこんにちはー、」と、社名、用件を名乗るのが遅いこと。

写真付きの名札、名刺もあまり信用しません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 大変ですよねぇ…

    以前ゲーム機やゲームソフトも扱っているショップで働いていました。

    予約されているお客様に入荷連絡の電話を入れると留守番をされている年配の方が出られ、いきなり「ウチは何もいらないよ!」とガチャッと電話を切られる事もしばしば。

    色んな電話がかかってくるんだろうな…
    こうやって一生懸命お孫さんや家を守っていらっしゃるんだろうなぁ…と複雑な思いにかられました。


    すいません、問題提議と外れました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳中に

    うっかり玄関を施錠していなかったら、勝手に入ってきた生保のおばちゃんが玄関に座り込んでました。
    たまたま授乳中でほぼ半裸だったので、もうほんとに頭に来て。
    「不法侵入です!」って追い出しました。
    考えられません。

    教育関係の℡多いです。
    学習指導要領の改訂や英語教育について説明しつつ、この教材を取らないと乗り遅れます的な
    不安をあおる販売方法が、特に嫌いです。
    わたしは門外漢で、ニュースや新聞で読んだ知識しか持っていません。
    説明のセールストークやマニュアルトーク中に、興味をひかれる事があったら、
    普通、質問しますよね。
    しかし、突っ込んだ質問をすると、口ごもったり、
    ひどい時にはセールスの人に電話を切られてしまいました。
    夫に話すと、「テレビの悪徳商法撃退のまね?」と茶化されましたが、
    普通に、当たり前の事を聞いただけなのに。
    事前研修が甘いんだよ!と、切に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セールス撃退が楽しい♥

    色々なセールス、勧誘電話、来ますよね。

    まだ二十歳そこそこの頃、ミシンだ、生命保険だと、色々な方が来訪。
    当時デパガだったので、〇〇販売会等のチラシをもらっておきました。
    何も知らないカモ(セールス)がやってきてセールストークを始め、
    一段落ついたところで、私の出番。
    「毎日寒いのに外回りで大変ねー、
    そうそう、今度うちの店で毛皮の大販売会があるのよー、
    やっぱり毛皮だと温かいし、流行り廃りもないから結局お得なのよー、
    で、いつ来店する?予約入れておくから…」
    とか、
    「お子さん、確か来年七五三でしたっけ。今度、呉服大販売会なのよー、
    あんまり直前だと込み合って着物の仕立ても粗雑になったりするから、
    いまが一番いい時期よー、でいつ来店なさる?」
    と逆セールス。
    そのセールスレディ達、二度と現われませんでした Smile

    宗教勧誘も「私はイスラーム教徒だから」で大体は諦めます。
    中にはしつこい宗教の方もいますが、いつも打ち勝っていました。

    英会話教材の勧誘電話でも
    「そんなに素晴らしい教材ならあなたも使っているんでしょ?
    ちょっと喋ってみてよ」で相手は二の句もつげずに…

    でも一番頭に来たのは母が亡くなってお骨と共に家に帰ってきた途端、
    一流デパートの営業が香典返しのセールスに現れました。
    それからはひっきりなしに、やれお墓だの仏壇だのとしつこい電話。
    優しそうな女性の声で「この度はご愁傷様でした…」から始まります。
    年寄りだとその優しさに騙されてしまうんでしょうね。
    でも中には悪徳商法もあると葬儀屋さんが言ってました。
    しかし、人の不幸をいったいどこで仕入れるんだか、
    ひどい人たちもいるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどくさいですよね。

    訪問したり、電話をかけるという販促活動もあるのでしょうが、
    そこまでしないと売れない商品と言うのもどうなんだろう…と思います。
    セールスマンも一個人ですから、断る時には丁寧に、相手の気持ちも考えますが、
    はっきり、キッパリ、間違いのないように断ります。
    一度、ガス会社の人に軽くストーキングされたので、
    以来怖くて、インターフォンでしか応対しません。
    イケメンとか、興味ないです。

    家の固定のIP電話に有料オプションで「セールス撃退機能」をつけられるのですが、
    私自身に撃退機能なら標準装備されてるので、付けませんでした。
    訪問販売法で、「今後連絡しないでくれ」と一言言えば、もうかけてはいけないそうです。
    「名簿はありません。ランダムにかけてます」という逃げ口上を言うような業者もいます。
    企業姿勢として信頼できないので、それを言った途端に販路は閉ざされると思うのですが、平気でそう言う事を言う所も多いです。
    会社名と担当者名を確認してメモをするふりをすると、大体もうかかってこなくなります。
    丁寧に話す。無用な長話はしない。断りの意思を明確にする。それくらいしかできません。

    後は、粗品につられて、いかにも怪しげな会場には行かない…って位でしょうか。

    基本、理が勝つタイプで、正論で相手を追い詰める傾向があるので、
    相手を逆切れさせないように・・・と言うのにも気を使います。
    セールスマンもお仕事中の一個人ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレを借りる人、

    友人が「この間、女性のセールスの人が来て、トイレ貸してくださいというから
    家にあげて貸しちゃった。」

    10年前、私が、実家で一人の時、
    同年代の女性のセールスが来て、すぐに断った後、
    「あのーすみません、お手洗い貸していただけますか。。。」

    急に言われてやむをえずOKしちゃいましたが、
    それにしても、トイレに滞在時間の長いこと。。。

    もしかして そっち?
    見知らぬ家で用を足せるもんだなと、
    だんだん腹が立ってきて、自分にも反省して、その人が出た後、
    「知らない人だし、困るんですけど」嫌味を言っちゃいました。

    母が、朝に目撃したのは、
    実家を新築中、現場の作業員さんが用意した、
    簡易トイレが、敷地内に置いてありますよね。
    実家も同じく、住んでいる古い家のすぐ前に新築していたのですが、

    有名宅配便のトラック運転手が こっそり使ってたそうです。
    母はあれ?と思ったけど、自分の家に配達してくれる人だったら気まずいので、
    見て見ぬふりをしたそうですけど。。。

    24時間営業のコンビニは 車で1分、数分の所にあちこちあります。

    人を疑うのはキリがないけれど、
    たとえ女性でも、見知らぬ人を家にあげるって 危ないですよね。

    実家は、玄関が引き戸で施錠してないので、
    気が付くと わたし一人になっていて、
    朝シャンの時、お風呂場で裸なので怖いです。

    なんでも自己責任ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いにイヤな気分にならない断り方。

    長く話を聞かず、勧誘が来たら「私、ヤクルト勤務してるのよー。」 とか、「主人が○○新聞社なのよ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5秒終了。

    セールスなら、「ごめんなさい、予定(興味)がありません。ご苦労様です。」
    宗教なら、「申し訳あり余せん、我が家はそう言ったお話は全てお断りしております。ご苦労様です。リーフレットも結構です。」
    新聞なら、「夫の仕事の関係で、決まった物を購読してます。」
    前口上を聞くのも面倒なので「どういったご用件ですか?」も加えれば、
    サクサク終了できます。
    どうしてそう言うのって、一番バタバタ忙しい時にやってくるんでしょ。
    顔を見せるとちょっと長引くので、わたしもインターフォンでしか対応しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出したことを

    外壁塗装のセールスだったような気がするのですが…
    ちょっと話しを聞いてしまいました!
    それが いけなかったのです(;・д・)


    数日後に気が付いたのですが
    外の柵に『結束バンド』が巻いてありました。
    家族の者がする訳もなく…
    会社で同僚に話したところ
    『話しを聞いた』とか『見込みがある』とかの
    目印かもしれないと言われ
    ネットでも検索しました!
    同様の結果が出て来て もう驚きと不安とで
    怖くなりました。
    すぐに 結束バンドは切りましたよ!!

    不安を煽るようですが
    皆さんも お家の周りを見て下さい!

    話しを聞かないのが一番です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    結束バンドだけではなく
    ビニールテープで色分けして貼ってある時も
    あるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布団クリーニング→販売へ

    あれは新婚当初、暇を持て余してた所に
    「お布団のクリーニングしませんか?」と40代くらいの男性が。
    ま〜、クリーニング屋さんも営業するんだ〜と、
    なんとも的外れな思考回路だった私。

    玄関先にお布団運んで見てもらったら、
    「あー、ダメですよ。こんなお布団使ってちゃ…。
    僕、いいお布団持ってきてるんですよ。
    触るだけでもいいんで、見て下さい。」
    と寝室にお布団持ち込まれ、セールス開始。

    今なら特別に一式30万!36回分割で頑張ってみましょうよ!
    立て板に水のごとく、喋る営業マン。
    その時は結婚したてで働いてなかった私。
    『主人に言えば反対されるし、そんなお金もゆとりもないです。』
    とお断り。
    けれどそこで引き下がらないのが営業マン。
    「ご主人に内緒で買いましょうよ。
    奥様のおこずかいで。それなら大丈夫でしょ♪」
    それならば、と無理難題ふっかけました。

    『私のお小遣い、月1万なんです。
    全部布団につぎ込むと私、何も買えませんので、
    月3000円でなら、頑張りますぅ!
    これならどうですか?』

    え…と言いたげな営業マン。
    必死に6000円×60回払いまで頑張れませんか?と食い下がってきましたが、
    3000円!3000円!何と言われても3000円!と繰り返してたら、
    「3000円は無理です…」とスゴスゴ。
    1時間の攻防の末、追い返しました。

    その夜、帰ってきた主人に追い返したよ〜と報告したら、
    こっぴどく叱られました。
    そもそも訪問販売の人を家に入れるな!
    逆ギレされて襲われたりするかもしれないんだぞ!と…。
    主人のいう事も尤もなので、それからは一切無視。
    相手をする場合もインターホンごしでやり取りするようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見知らぬ人を家に?コワイです。

    ずいぶん前のテレビ番組で、
    出演した女性は、声は変えて、顔はモザイクで告白していました。

    家にいた20代後半くらいの既婚女性が、訪問販売の男性を家にあげたら、
    突然襲われたと。

    悩んで悩んで 勇気を出して旦那さんに話したら、
    態度が変わってしまった。ギクシャクして、ついに離婚。


    私の姉の友人、子供同士が同じクラスの同級生。
    ある日、そこの高校生の娘さんが日中、家に帰ると、
    「アジア系外国人風の男2人が、テレビを運び出していた。
    思わず、家電の配達業者の人かと思い、あいさつをしてしまったそうです。

    その後、母親が帰宅、空き巣・泥棒だったと判明。
    警察を呼んで、盗まれたのは、テレビだけじゃなかったそうです。

    娘さんに被害がなくて本当によかったです。

    我が家も 主人と私の実家が逆方向、しかも遠いので、
    帰省で10日くらい家を空ける時、正直、いつも不安です。
    賃貸物件用に、玄関ドアにも後付けできる2重ロック。
    ある程度は、自己責任ですから。

    海外旅行、防犯、防災には、怖がり、心配性のほうが
    何かと得なことが多いそうです。

    危険な雰囲気を察知できる、危ない人物、場所を避ける能力、
    潜在的に自分を防御しているとか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は

    押し売りより、押し買いが良く来る。
    「貴金属はなにも持ってません」でインターフォンを切る。

    この記事が出てから、モニターをじっくり確認してるけど、
    若いイケメンは、来ませんねー。来ても興味はないんですが。

    もし売るとしても、飛び入りで来る所よりは、自分で吟味したお店に行きたい。
    物を買ったり、工事をするにしても、見積もりを比較検討したり、評判を確認したいですものね。
    訪問系は、オール無視です。
    私の周囲の人には訪問販売を相手にする人、あんまりいないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆質問・・・。

    こうすれば、貴女のお金が増えますよ!と お電話が掛かります。

    ① 私「どうして 会った事もない私に そんなに親切に して下さるのですか?」
      たいてい ため息をついて 切られます。

    ② 「お金が無いのです」ブチっと 凄い勢いで 切られます。

    ③ 今、忙しいので こちらから お電話したいのですが、何番ですか?
      掛けるのは お得意みたいですが、掛けられるのは嫌みたいです。

    ④ 一番は、「すみません興味がありません」の一言。
     
      非通知拒否で だいぶ 下火になりました。
      
    訪問は、基本 インターホンも出ません。宗教 工事関係 押し買い等ですから。
     
    宅急便も 事前にお電話がかかります。うちが留守がちなのを よくご存知みたいです。
    私より 私のスケジュールを把握されています。う~~ん。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金がないですと・・言うのは、ダメらしいです。

    訪問社員などの電話の勧誘で、お金がないと言うのはダメみたいですよ!私の経験上では、「お金がないから」と言うと今日は、勧誘じゃなくキャンペーン案内です!とひつこく言ってくることもあるので気をつけてください。興味ないです!とかお断りいたします!と丁重にブチっと切ったほうが気楽ですよ!ちなみに勧誘してくる会社って、大半が名簿帳を名簿屋から購入したり電話帳をNTTから購入し勧誘。いくら留守宅でも家の事情を把握しているみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前を言わない人いる!

    >40代さん

    友人が「この間、女性のセールスの人が来て、トイレ貸してくださいというから
    家にあげて貸しちゃった。」

    10年前、私が、実家で一人の時、
    同年代の女性のセールスが来て、すぐに断った後、
    「あのーすみません、お手洗い貸していただけますか。。。」

    急に言われてやむをえずOKしちゃいましたが、
    それにしても、トイレに滞在時間の長いこと。。。

    もしかして そっち?
    見知らぬ家で用を足せるもんだなと、
    だんだん腹が立ってきて、自分にも反省して、その人が出た後、
    「知らない人だし、困るんですけど」嫌味を言っちゃいました。

    母が、朝に目撃したのは、
    実家を新築中、現場の作業員さんが用意した、
    簡易トイレが、敷地内に置いてありますよね。
    実家も同じく、住んでいる古い家のすぐ前に新築していたのですが、

    有名宅配便のトラック運転手が こっそり使ってたそうです。
    母はあれ?と思ったけど、自分の家に配達してくれる人だったら気まずいので、
    見て見ぬふりをしたそうですけど。。。

    24時間営業のコンビニは 車で1分、数分の所にあちこちあります。

    人を疑うのはキリがないけれど、
    たとえ女性でも、見知らぬ人を家にあげるって 危ないですよね。

    実家は、玄関が引き戸で施錠してないので、
    気が付くと わたし一人になっていて、
    朝シャンの時、お風呂場で裸なので怖いです。

    なんでも自己責任ですね。

    うちの場合はNHK!
    もちろん払ってるんだけど、何度も来る。

    インターホンで「どちら様?」と聞いても
    「とにかく出てきてください」
    と名前を言わず出たら、NHKで集金中ですと。
    「払ってるし」と言うと主人の名前と住所を教えろと言う。

    あまりに不審なので
    「誰の家かも知らずに集金に来るの?払ってるので会社に問い合わせて確認してください」
    と言っても帰らないし
    「とにかく名前と住所」と言うだけ。
    最後には「何か嫌なことがあったんですか?」
    と言われました。
    思わず「おまえだよー!!」と言っちゃいました。

    私が会社に確認するとNHKの集金て委託で、地区を手当たり次第回るから払ってても委託業者は把握してないとか…あやしすぎる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電話セールスには

    お婆さんに扮してる志村けんさんになったつもりで

    何度も何度も「え?あ?聞こえないんだけどね〜」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ私が世間知らずな若妻だった頃。
    羽毛布団の訪問販売に玄関を開けてしまった。ドアに足を挟まれ、家の中に入ってきてしまった。布団クリーニングの筈だったのに、途中から雲行きが怪しくなり。若い男二人。ちょっと前までホストやってました と。女の人に言うこと聞かすテクニックは持っている と、遠回しに脅され5時間。授乳中の子供はお腹が空いて部屋で泣いてるし。隣の奥さんが、気づいて110番してくれて助かった。
    懲りた懲りた。二度と開けない。居留守か、インターホン越しか、ドア横の小窓で応対しています。
    その頃住んでいた集合住宅のインターホンに、油性マジックでアルファベットやマークが何度か落書きされていました。それがそういう人たちのための情報共有のものであることを後で知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、玄関わきの窓からのぞいてみます。あまりしつこい勧誘は来ない(「いりません」ですぐ退散してくれる)ので大抵は話を聞くだけ聞きます。もちろん、その気がなければすぐ断ります。

    窓からのぞいてみて主婦っぽい二人連れだと出ません。大抵は宗教の勧誘ですから。男性の方は見かけないですね。
    友人は「毎日ハッピーなので必要ありません」といって撃退したそうです。

    基本的にすぐ断る、あまりしつこく居座られたことがないので困ったことはありません。

    細かいようですが、訪問販売員の性別がなにか問題になるんでしょうか?
    >前は女性だったのに、
    >夏場に若い男性が、
    >「若い男の子があまりにも頑張って……頼んじゃった」

    意味が分からないのですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの宗派

    毎日ハッピーですから、なんて言おうものなら
    世界の平和のためにそのハッピーを広げるために力を貸してとか言って来そうです
    くわばらくわばら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の日、暑い日は訪問販売の契約率が上がるそうで、宗教の勧誘を含め敢えてそういう日に活動したりするそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する