現在の発言数519,646件!

おいしいアボカドの見分け方を知りたい!

アボカド料理が好きで結構良く買うのですが見た目いろいろの色・硬さがありいつも悩みます。その日に食べないときは硬めを選んだり、包丁を入れると変色していたり食べ頃がわかりません。どなたか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 左右対称の形の良いモノ

    ヘタがしっかりついているモノ
    (ヘタ付近の変色率が少なかった)

    すぐに調理する場合は…

    黒々としたモノを選びます

    以上、私規準でした~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮がベコっと凹んでいない物。
    熟し具合は、ヘタが萎びた感じの物が食べ頃です。実とヘタの周りに僅かに隙間が出来てきます。浅いとヘタが瑞々しく隙間もあまりありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、

    必ず手でちょっと触れて、固さを調べちゃいます。
    固すぎるのは食べ頃でないし、柔らかすぎるのは熟れ過ぎ。
    一回の買い物で必ず一個はアボカドを買っているので、最近は食べ頃アボカドをピタリと当てられるように!

    あ、でも本当は触っちゃイケナイのかな Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、まんべんなく黒々としていると「食べごろだ!」と思ってます。


    まだらだと、全体的にうまく熟してないはずなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プレミアム・アボガドさん

    左右対称の形の良いモノ

    ヘタがしっかりついているモノ
    (ヘタ付近の変色率が少なかった)

    すぐに調理する場合は…

    黒々としたモノを選びます

    以上、私規準でした~

    プレミアム・アボカドさん
    黒々としたもの買ってみますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドはメキシコ産、身を触って程よく柔らかいものでヘタがしっかりしているもの。楕円(洋梨型?)になっているもの。表面がなるべくつるんとしていてボコボコしていない物を選ぶと大抵おいしいです。
    熟れる直前のほんのり緑っぽいやつを買って自分好みに熟成させると食べ頃が分かりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきさん

    アボカドはメキシコ産、身を触って程よく柔らかいものでヘタがしっかりしているもの。楕円(洋梨型?)になっているもの。表面がなるべくつるんとしていてボコボコしていない物を選ぶと大抵おいしいです。
    熟れる直前のほんのり緑っぽいやつを買って自分好みに熟成させると食べ頃が分かりやすいです。

    よくわかりました。つるんとした緑っぽいもの2-3個買ってみま~す。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだ『アボカドマイスターが責任を持って完熟させました』なるシールが貼ってあるアボカドを買ってきたのですが
    ・・・見た目は黒々としてたのに固かったです。なんだよーorz

    何回も買っていますがアボカドは難しいなあと思います

    月曜か、火曜に青々としたのを買ってきて
    家で日に当てて熟成させて、黒くなったら冷蔵庫にしまう。で、金曜に食べるというパターンで食べてます。
    私的には黒くなってほんのり柔らかいころが食べ頃かなあ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >spurさん

    こないだ『アボカドマイスターが責任を持って完熟させました』なるシールが貼ってあるアボカドを買ってきたのですが
    ・・・見た目は黒々としてたのに固かったです。なんだよーorz

    何回も買っていますがアボカドは難しいなあと思います

    月曜か、火曜に青々としたのを買ってきて
    家で日に当てて熟成させて、黒くなったら冷蔵庫にしまう。で、金曜に食べるというパターンで食べてます。
    私的には黒くなってほんのり柔らかいころが食べ頃かなあ


    その食べ頃の時って中身の変色具合はどんな感じでしょうか?
    私はできるだけ緑状態で食べたいです。茶色に変わった部分は
    捨ててしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックWY76VQ☆さん

    その食べ頃の時って中身の変色具合はどんな感じでしょうか?
    私はできるだけ緑状態で食べたいです。茶色に変わった部分は
    捨ててしまいます。

    中身は緑色で、皮は手でむけるくらいです。
    (私はサラダ用に生食するので、固くないのが好みです)

    でもこれもうまく熟させたときだけで、割ってみると
    所々茶色になってたり、ヘタの近くの果肉に茶色い斑点がでてしまったりと
    なかなか全てがキレイな状態っていうのは難しいです
    私も茶色いところは食べません

    何度かご自分で熟れさせてみるとコツのようなものがつかめるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >spurさん

    中身は緑色で、皮は手でむけるくらいです。
    (私はサラダ用に生食するので、固くないのが好みです)

    でもこれもうまく熟させたときだけで、割ってみると
    所々茶色になってたり、ヘタの近くの果肉に茶色い斑点がでてしまったりと
    なかなか全てがキレイな状態っていうのは難しいです
    私も茶色いところは食べません

    何度かご自分で熟れさせてみるとコツのようなものがつかめるかも。

    私も緑で柔らかいのが好みです。
    今夜買って熟れさせてみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドは『へた』の部分から傷むと聞いた事があります。
    選ぶ時に最優先しているのは、『へた』と果肉の間に隙間がない物、『へた』が
    果肉に陥没していない物を選ぶ様にしたら失敗が減りました♪
    あとは、形、重さ、艶、など全体的な雰囲気で!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >君の瞳に恋してるさん

    アボカドは『へた』の部分から傷むと聞いた事があります。
    選ぶ時に最優先しているのは、『へた』と果肉の間に隙間がない物、『へた』が
    果肉に陥没していない物を選ぶ様にしたら失敗が減りました♪
    あとは、形、重さ、艶、など全体的な雰囲気で!(笑)

    一度その方法で選んでみますね。
    雰囲気も大事ですね。(笑)
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはシカトっすか(T_T)ちょっとへこみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テキサスより。

    アボカドも種類があるのですよ。 黒くなるやつと、ならない緑のやつ。
    さわってみて、ちょっと柔らかめのが食べごろです。固いものはまだ熟してません。
    固いものはそのまま常温で2−3日放置すると食べごろになります。
    変色は、レモン汁で防げますが、一番効果のあるのは、アボカドの種。 
    半分使って残ったものは、種をつけたまま、ラップして、冷蔵庫に。 色がかわりません。
    メキシコ料理のグアカモリを作った時も、種をいれたまま冷蔵庫にいれても色はかわりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NYのスパニッシュの店員さんに聞きました。

    「とにかく形が大切よ!」と言っていました。彼女が山盛りのアボカドの中から選んでくれたのは全部梨型をしていました。お多福のほっぺたのように下がふっくらしている長細い形でした。美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スニッカーママさん

    アボカドも種類があるのですよ。 黒くなるやつと、ならない緑のやつ。
    さわってみて、ちょっと柔らかめのが食べごろです。固いものはまだ熟してません。
    固いものはそのまま常温で2−3日放置すると食べごろになります。
    変色は、レモン汁で防げますが、一番効果のあるのは、アボカドの種。 
    半分使って残ったものは、種をつけたまま、ラップして、冷蔵庫に。 色がかわりません。
    メキシコ料理のグアカモリを作った時も、種をいれたまま冷蔵庫にいれても色はかわりません。

    同じかごに入っていて違う種類があるとは驚きです。
    半分残したい時も無理やり食べていたので種を付けたままの
    方法で保存しますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >HarukoSさん

    「とにかく形が大切よ!」と言っていました。彼女が山盛りのアボカドの中から選んでくれたのは全部梨型をしていました。お多福のほっぺたのように下がふっくらしている長細い形でした。美味しかったです。

    梨型ですね。
    わかりました!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしはシカトっすか(T_T)ちょっとへこみました。

    ごめんなさい。

    ヘタの萎びた感じのものを
    想像しているうちに返事を
    忘れてしまいました。

    遅ればせながら参考に
    させて頂きます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する