現在の発言数477,888件!

新米ユーザーです「まずい」というつくれぽを貰い・・・

クックパッドを初めてまだ一か月も経っていない新米ユーザーです。
まだつくれぽは一件が届いたのみですが、その初めてのつくれぽがとても嬉しく、美味しかったの文字に凄く心があたたかくなったのを覚えています*

そしてまた別日につくれぽが届いたのですが、そのつくれぽに「美味しくなかった」と書かれていました・・・・><
正直結構ショックで^^;
いや、本当に美味しくなかったのかもしれません、というか美味しくなかったから届いたのでしょう
私も料理歴が長いわけでもないし、まだまだ頑張らなきゃ~という思いでやっていますし、凝った味付けができるわけでもありません。。
でも自分なりにおいしいと思ってのせたレシピだし、いや、それも言い訳かな・・・・
あーもうわかんなくなってきましたが・・・・。。

つくれぽで「美味しくなかった」という感想が届くとは思っていなかったので動揺しています
でもつくれぽをわざわざ送ってくれたわけだし、掲載しないというのも失礼だし身勝手かなとも思います
でもそういうつくれぽ送るのか・・・・というなんともいえない気持ちも正直あり・・・・
こういう場合、皆様ならどう対処いたしますか?
もしよかったらアドバイス頂けると幸いです。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 美味しく感じられない時もあります。
    好みはそれぞれですから。

    と、割り切ってます。
    わざわざ口にする事ないですよね!
    確かにそう感じてレポートしてくれたんでしょうけど、馬鹿正直と言うか世渡りベタと言うか、思いやりが無い!
    と腹に据えかねますよね。

    とんだ恥さらしがいたもんだ、と思うようにしてます。

    わたしもいいかげん、口が悪いですが、悪くもなるってもんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、つくレポは受け取るより、送る方が多いのですけれど、送る側としては感謝を伝える貴重なツールの一つだと思っているので、少ない文字数の中でどう書いたらいいかと悩みますが、美味しくない云々は書いたことがありません。

     あと、伝えきれなかったことはその日の「ごはん日記」に書いてまして、それをレシピ作者さんが見つけてコメント頂いたりする事もあったりします。

     また、極端なアレンジや複数のレシピを参照して原型を留めなかった時などは敢えてつくレポは送らず、ごはん日記だけにしたりしています。

     きっとトピ主様のレシピが好みの方がいらっしゃると思うのと、他のページからのリンクとかで全く予想も付かないところから反応が来る時もあるので、あまり気にせずに色々上げてみるのをお勧めしたいかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    そうですよねー。まさか!ですよね。

    でも、なかには
    『あなたのレシピがいいの♡』って方も現れると思います。

    いっぱいUPしていってね。

    温かい言葉ありがとうございます*
    ゆるゆるとやっていけたらと思います(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    口に合わなかったというレポを
    わざわざ写メ取ってコメ付けて送ってくる方なんているんですね~
    ビックリです

    「つくれぽをわざわざ送ってくれたわけだし、掲載しないというのも失礼だし身勝手かなとも思います」
      ↑
    こんな風に考えられるなんて
    ままるるさんは、お優しい方ですね

    私なら、そんなレポ送る事自体が失礼だと思って
    スルーor削除してしまうと思います( ̄△ ̄)

    はい、私もびっくりしました^^;
    まぁ確かに「作ったよというレポート」という意味では、いろいろは反応があったっておかしくないんですよね><

    いえいえ、優しいだなんてそんな・・・・でもありがとうございます><
    実際いろいろ動揺していますし、挙動不審でどうしようもないですよ~笑!
    私もスルーとか削除とかも頭にはありましたが、今回は掲載することにしました
    思い切って掲載してみたらちょっとすっきりできたような気がします*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    美味しく感じられない時もあります。
    好みはそれぞれですから。

    と、割り切ってます。
    わざわざ口にする事ないですよね!
    確かにそう感じてレポートしてくれたんでしょうけど、馬鹿正直と言うか世渡りベタと言うか、思いやりが無い!
    と腹に据えかねますよね。

    とんだ恥さらしがいたもんだ、と思うようにしてます。

    わたしもいいかげん、口が悪いですが、悪くもなるってもんですよね。

    実際、例えば外食したとして、自分が美味しいと思ったものが他の人にはそこまででもないってこともありまして、
    おっしゃる通り好みは人それぞれなんだなぁと実感するときはあります
    でもこうレポートがきちゃうとちょっと心にきますね・・・・^^;
    私が豆腐メンタルてのもあるかもしれませんが~><

    いえいえ、なんだかすいません、ありがとうございます。。
    始めて間もないのにこういうケースにぶち当たってしまって、私もおろおろしてしまって・・・・
    でも気持ちを皆様に汲み取って頂けて、救われたような気がしますっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私自身、つくレポは受け取るより、送る方が多いのですけれど、送る側としては感謝を伝える貴重なツールの一つだと思っているので、少ない文字数の中でどう書いたらいいかと悩みますが、美味しくない云々は書いたことがありません。

     あと、伝えきれなかったことはその日の「ごはん日記」に書いてまして、それをレシピ作者さんが見つけてコメント頂いたりする事もあったりします。

     また、極端なアレンジや複数のレシピを参照して原型を留めなかった時などは敢えてつくレポは送らず、ごはん日記だけにしたりしています。

     きっとトピ主様のレシピが好みの方がいらっしゃると思うのと、他のページからのリンクとかで全く予想も付かないところから反応が来る時もあるので、あまり気にせずに色々上げてみるのをお勧めしたいかなと(^^)

    つくれぽの文字数確かに少ないですよね!
    私も返信するのにどうしようかなぁ~と悩みました><

    なるほど、まだ新米なのでごはん日記の使いどころが今一わかっていないのですが、そういう使い方もあるのですね!
    つくれぽだけがクックパッドじゃないのか~!
    ごはん日記をはじめ、他の方面からの反応があったとしたら確かにとても嬉しいように思います^^*
    今回のことは気にしすぎず、まだ始めたばっかりだし、と気持ちを切り替えて、またやってみます
    ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子だと

    確かに 不味かったっていうレシピがありますね。
    でも つくレポは 送りません。
    自分の好みに 合わなかっただけだと思うので。

    レシピの配合が悪くて不味かったのなら、見抜けなかった自分が悪いのです。
    頭の中で想像した時に 自分に力量が無かったから 不味いと見抜けなかった
    それだけの事ですね。

    つくレポが来たのは、付くレポの数を増やす目的か
    材料費に 関しての腹立ちか 自分で味を修正出来ない力量の方か?
    単に嫌がらせか?

    いづれにしても、自分のレシピを一度、そのレシピだけで作ってみると、レシピから
    何かが抜け落ちていたことが 判るときが有ります。
    私の場合は 蓋をしないで 強火と書くところを抜かしていた。
    お料理上手だと相手を 決め付けていたときに それを、やっちゃいましたね。
    つくレポに べちゃべちゃになったけどうま~~って 書いてあったから判りました。

    落ち着かれてから一度レシピに 書いてあることからだけで、
    作って見られたら如何ですか?強火位書かなくても判るでしょう?
    って 思って書いてない場面が出てくるかもしれないです。
    それで、レシピの不備が無かった場合は 掲載は 見送ったらどうですか?

    嫌な気持ちになられた事は 良く理解出来ます、がんばっ! Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うむ…

    正直いやですね…やる気なくさせないでほしいですよね。
    クックパッドは昔から見ていましたが、私も最近レシピを掲載するようになりました。
    つくレポきたらうれしいですよね!!
    まずかったとしたら、つくレポしてくれなくて結構。アドバイスをくれるなら別ですが。これを足したほうがいいかも、とか、これが多いとか。そういったものは参考になりますよね。
    でも全員がおいしい!!って思う料理なんで絶対ないですから。
    ままるるさんや、ままるるさんの家族、友人、つくった相手がおいしいと言ってくれることが大事。ままるるさんのレシピを参考にしておいしかった!という声が大事。
    気にせず、楽しく賢くクックパッド活用していきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てれてれさん

    確かに 不味かったっていうレシピがありますね。
    でも つくレポは 送りません。
    自分の好みに 合わなかっただけだと思うので。

    レシピの配合が悪くて不味かったのなら、見抜けなかった自分が悪いのです。
    頭の中で想像した時に 自分に力量が無かったから 不味いと見抜けなかった
    それだけの事ですね。

    つくレポが来たのは、付くレポの数を増やす目的か
    材料費に 関しての腹立ちか 自分で味を修正出来ない力量の方か?
    単に嫌がらせか?

    いづれにしても、自分のレシピを一度、そのレシピだけで作ってみると、レシピから
    何かが抜け落ちていたことが 判るときが有ります。
    私の場合は 蓋をしないで 強火と書くところを抜かしていた。
    お料理上手だと相手を 決め付けていたときに それを、やっちゃいましたね。
    つくレポに べちゃべちゃになったけどうま~~って 書いてあったから判りました。

    落ち着かれてから一度レシピに 書いてあることからだけで、
    作って見られたら如何ですか?強火位書かなくても判るでしょう?
    って 思って書いてない場面が出てくるかもしれないです。
    それで、レシピの不備が無かった場合は 掲載は 見送ったらどうですか?

    嫌な気持ちになられた事は 良く理解出来ます、がんばっ! Tada

    はい、自分にも不手際があったんだろうなぁとは思います
    もしかしたらただ単に口に合わなかっただけかもしれませんが、でももしかしたら私が何か忘れていたり、間違ったことを書いていたかもわからないし・・・・

    今回のレシピは特に不備はなかったとは思っていますが、今後またレシピを追加していく中で、見直しなどを徹底していきたいなと思っています
    そして今回のつくれぽは載せることにしました
    やはり載せないてのは失礼かなと思いまして・・・・><
    初心に返れるきっかけになったことは感謝です、ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックパッドユーザーさん

    正直いやですね…やる気なくさせないでほしいですよね。
    クックパッドは昔から見ていましたが、私も最近レシピを掲載するようになりました。
    つくレポきたらうれしいですよね!!
    まずかったとしたら、つくレポしてくれなくて結構。アドバイスをくれるなら別ですが。これを足したほうがいいかも、とか、これが多いとか。そういったものは参考になりますよね。
    でも全員がおいしい!!って思う料理なんで絶対ないですから。
    ままるるさんや、ままるるさんの家族、友人、つくった相手がおいしいと言ってくれることが大事。ままるるさんのレシピを参考にしておいしかった!という声が大事。
    気にせず、楽しく賢くクックパッド活用していきましょう。

    確かにアドバイスとかがあったらまたこちらの受け取り方も違ったかもわかりませんね・・・・^^;
    でもつくれぽがきたこと自体はとても嬉しかったです、落差はありましたが;
    私もクックパッドを見ること自体は前からしていたんですが、レシピをのせるって結構大変なんだなぁと思いました><

    温かい言葉、ありがとうございます*
    家族は美味しいと言ってくれているので、それを励みにまた楽しくゆるゆる活用していけたらと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の基本

    料理って凝った味付けをすれば美味しくなるわけでもないです。
    素材がいいなら簡単な味付けのほうが美味しいのです。
    最近の簡単料理やアイデア料理ブームは、何か間違っているように思います。
    美味しいに越したことはないですが、美味しいばかりを追い求めていては、病気になってしまいます。
    料理は、旨味と味付け。
    旨味のある食材ほどシンプルな味付けや調理が美味しいのです。
    旨味のない食材には、旨味、だしを足してあげて、それから味を足せばいいのです。
    美味しいか美味しくないかは、好みもあります。
    そんなことにとらわれず、医食同源であることを忘れずに、体にとって美味しいものを食べるようにしましょう。
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えらいですね。

    私なら 少し感情的に なっていると思います。
    そうですね、こっちまで 同じレベルになることは無いですね。
    これからも、頑張って下さいね 応援します Yum



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きらりさん

    料理って凝った味付けをすれば美味しくなるわけでもないです。
    素材がいいなら簡単な味付けのほうが美味しいのです。
    最近の簡単料理やアイデア料理ブームは、何か間違っているように思います。
    美味しいに越したことはないですが、美味しいばかりを追い求めていては、病気になってしまいます。
    料理は、旨味と味付け。
    旨味のある食材ほどシンプルな味付けや調理が美味しいのです。
    旨味のない食材には、旨味、だしを足してあげて、それから味を足せばいいのです。
    美味しいか美味しくないかは、好みもあります。
    そんなことにとらわれず、医食同源であることを忘れずに、体にとって美味しいものを食べるようにしましょう。
    Smile

    そうかぁ~、そうですよね><
    そういえば昔に比べて野菜とかの素材の味を味わうようになってきました◎
    サラダとかもドレッシングってそんなにドバドバかけなくてもおいしいときはおいしいよなぁ~と
    でもいっぱいかけた方がおいしいときもあって、それってもしかしてきらりさんのおっしゃる素材の問題なのかもしれませんね・・・・!

    そう考えると料理って結構奥深いですね・・・・(・ω・)
    本当においしいものってなんなのか、この食材はどう生かしてあげるのが嬉しいのか・・・・
    まだまだ日々精進です、ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てれてれさん

    私なら 少し感情的に なっていると思います。
    そうですね、こっちまで 同じレベルになることは無いですね。
    これからも、頑張って下さいね 応援します Yum



    いえいえ、私も心の中では感情的になったりもしていました><
    でも時間が経ってくると、何度も見返しているとちょっと落ち着いてきたりもして、
    しかし一番はここで相談して皆様からのアドバイスをこうやって頂けたことが、後押ししてくれたと思います*
    感謝感謝です!

    ありがとうございます、自分の作り方も改めて見つめ直して!
    ゆるゆる楽しんでいけたらと思います◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レポの人の材料に問題が有ったケースもありですね。きらりさんの
    言われる素材の味。

    筍でも 家で湯がいたものと
    袋に入っている筍とでは
    格段にちがいますものね。

    まぁいづれにしても、キリキリしないで、ゆるりと
    楽しみましょう お互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ローリさん

    レポの人の材料に問題が有ったケースもありですね。きらりさんの
    言われる素材の味。

    筍でも 家で湯がいたものと
    袋に入っている筍とでは
    格段にちがいますものね。

    まぁいづれにしても、キリキリしないで、ゆるりと
    楽しみましょう お互いに。

    確かに、同じ素材でもスーパーではいろいろな売り方をしていて、
    そのどれを取るかの時点でも分かれ道になってるのかもわかりませんね××;
    奥深いですね、そして難しい・・・・
    でも考えすぎもいけませんね、まずは自分が楽しまないと!ですよね!

    ありがとうございます*
    心に余裕をもってゆるゆるとやってまいります◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく使用しますが

    炊飯器を使うレシピは注意したほうがいいかもです。特に炊き込み御飯系。
    炊飯器によって容量や出力が違うので失敗が多く見られます。
    ので、炊飯器のときは詳しく説明付けたほうがいいかもです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の好みは10人10色

    初めまして。
    料理人の観点から一言言わせてもらいますね^_^

    例えば、関西系の薄味で肉じゃがを作ったとします。関西の方はちょうど良いと感じますが、
    味の濃い東北地方などの方には、薄いと感じ
    九州の方は元々醤油が甘い事もあるので、甘辛さが足りないと感じたりします。
    住む地域により味の好みの違いもありますね。

    良く例えるのですが、ラーメンの好みは人それぞれで、10人中9人は絶賛しても、1人はマズイと言われたりします。人の好みはいろいろ

    自分の場合、100人に料理を提供して8割食べてもらえたら合格かなーと思って作ってます。

    わざわざマズイと言うのをレポートするのは
    好ましくないですね…
    作って味を見て不味かったら、自分で味を変え直し美味しくすれば良いだけの事ですから
    どうせ書くなら、この料理に砂糖をプラスしたら更に美味しかったですよーとか言えば良いですよね。
    気にせず作り続けてください^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫。
    殿堂入りのレシピでも1000人が食べて全員美味しいなんて言わない
    ですから。ひとはそれぞれ好みが違っているから、色々な自分のレシピが
    あります。
    もう、やめようなんて思わずに頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ、そう書き込むのもどうかと思いますね。
    頑張ってトピ主さんが投稿したんですから。
    気になさらずこれからも美味しいレシピを投稿して下さい Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する