現在の発言数519,571件!

40代以上の方 お願いします

40後半になり 更年期障害に入っています。
3~4年前から グルグルするめまいが時折起こり、婦人科.耳鼻科.脳神経外科と行きましたが異常なしと言われました。
最近は 来るのが判るようになりました。
安静にしていると 数分で落ち着きます。

ホルモンバランスが崩れていて
起きている症状でしょうね~(;・д・)
酷い方は 寝込んだり鬱になったり
大変なようで、私なんか軽いのかもしれませんが 『更年期障害』とどのように向き合い
どのように対処しているのか
お聞かせ下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全125件)

  • 更年期障害に効果があるかどうかは定かではないのですが。

    こんにちは。
    私は40代後半です。
    二年前から、酵素玄米を食べ始めました。
    それまで、朝起きると前日の疲れがドーンと残っている、
    肌のトラブルが絶えない、
    生理痛が重くなってきた、
    立ち眩みがする、
    集中力が続かない、
    などがあったのですが、
    酵素玄米を食べ初めて半年くらいで
    上の症状がほとんど和らいでいます。
    本当に、酵素玄米のおかげかどうかは
    はっきり言って定かではないのですが、
    たまに二週間ほど酵素玄米を食べない日が続くと
    やっぱり「ダルイ」「疲労感」が
    ある気がするのです。

    もしよかったら、試してみて下さい。
    すべてが改善するとは限りませんが
    何らかの体質改善にはなりますし、
    体質改善することで症状が軽減することもあるかと存じます。

    お大事になさって下さいね。
    私が毎朝食べているレシピ、添付します。

    レシピID : 3075134

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ

    >ミモザさん

    体の調子は、どうですか?
    名駅に用事で来たのでナナちゃん人形の股をくぐって来ました
    更年期が早く良くなりますように、と願掛けながら…

    長い足をくぐるとよいと聞いたことがありますが、場所がどこかわかりません。
    場所を教えていただきたいですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ

    >まこさん

    私も43歳で更年期に入りました。婦人科でディファストン、漢方薬のケイシブクリョウサンとエストラーナテープとで更年期治療はしてますが、1日出掛けてwindowショッピングとか、ウオーキングすると家に帰ってくると眠気が半端なくて、お風呂に入れなくて恥ずかしいですが困ってます。
    ホルモン薬ディファストンの影響でしょうか?

    同じくです。
    お腹いっぱい食事したら、眠くて眠くて、恥ずかしい話お風呂入れない!
    又はお風呂入っても、汗たくだくで、汗が引いて就寝するんですが、ホットフラッシュで目か覚める次第だす。
    すぐ風邪を引いてしまいます。
    早く更年期がすぎてほしいです。働かないといけない状況なんですが、体がだるくって出れないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ

    >まこさん

    私も43歳で更年期に入りました。婦人科でディファストン、漢方薬のケイシブクリョウサンとエストラーナテープとで更年期治療はしてますが、1日出掛けてwindowショッピングとか、ウオーキングすると家に帰ってくると眠気が半端なくて、お風呂に入れなくて恥ずかしいですが困ってます。
    ホルモン薬ディファストンの影響でしょうか?

    同じくです。
    お腹いっぱい食事したら、眠くて眠くて、恥ずかしい話お風呂入れない!
    又はお風呂入っても、汗たくだくで、汗が引いて就寝するんですが、ホットフラッシュで目か覚める次第だす。
    すぐ風邪を引いてしまいます。
    早く更年期がすぎてほしいです。働かないといけない状況なんですが、体がだるくって出れないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ

    >きちぼんさん

    辛いよね!
    わかります。
    ふわっ!すっと落ちるような眩暈あります。
    色々あるよね!?薬も
    私は、婦人科でホルモン療法したり、耳鼻科で
    自律神経の薬を貰いましたか、合わず悪化しました。
    今は、漢方です。落ち着いてきましたが
    スッキリじゃない!スッキリしたいね

    更年期に、一番よくきく漢方薬ってなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナナちゃん人形

    >しょうゆさん

    長い足をくぐるとよいと聞いたことがありますが、場所がどこかわかりません。
    場所を教えていただきたいですが…

    ナナちゃん人形の住所は
    名駅1-2-1
    名鉄百貨店メンズ館前です

    余談ですが名鉄百貨店メンズ館5階に
    ナチュラルキッチンというお洒落な100円、雑貨があります
    私の、お気に入りの、お店です(*^ー^)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    >しょうゆさん

    更年期に、一番よくきく漢方薬ってなんですか?

    しょうゆさんは、更年期障害でどれ位ですか?
    私は、辛いのは、二年目に入りました
    漢方薬は、人それぞれで
    私は、漢方クリニックで処方されてますよ
    漢方も去年から2度かわり落ち着きました。
    しょうゆさんは、どのような症状が辛い?ですか?
    私は、眩暈でした。
    更年期障害のトピも色々ありますね
    しょうゆさんは、このトピには、どのようにして辿りつきましたか?
    辛いけど乗り切るには、時間かも
    お互いに、がんば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きちぼんさん

    しょうゆさんは、更年期障害でどれ位ですか?
    私は、辛いのは、二年目に入りました
    漢方薬は、人それぞれで
    私は、漢方クリニックで処方されてますよ
    漢方も去年から2度かわり落ち着きました。
    しょうゆさんは、どのような症状が辛い?ですか?
    私は、眩暈でした。
    更年期障害のトピも色々ありますね
    しょうゆさんは、このトピには、どのようにして辿りつきましたか?
    辛いけど乗り切るには、時間かも
    お互いに、がんば

    私は軽いときからするともう7年目に入りました
    酷いときから4年くらいです
    喉のつまりとか不眠とかです
    それは毎日辛い日々です
    もういい加減にしてくれと叫びたい感じです
    私は漢方薬は半夏厚朴湯を飲んでますよ
    皆さんと一緒に乗り切りたいと思います

    きちぼんさんはめまいなんですね
    私もなったことあるけど
    吐き気までして大変だったのでわかりますよ
    お大事にしてくださいね
    ではまた来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レモンさん

    私は軽いときからするともう7年目に入りました
    酷いときから4年くらいです
    喉のつまりとか不眠とかです
    それは毎日辛い日々です
    もういい加減にしてくれと叫びたい感じです
    私は漢方薬は半夏厚朴湯を飲んでますよ
    皆さんと一緒に乗り切りたいと思います

    きちぼんさんはめまいなんですね
    私もなったことあるけど
    吐き気までして大変だったのでわかりますよ
    お大事にしてくださいね
    ではまた来ます

    ありがとごさいます。
    私も最近は、喉詰まりあります。
    7年目は、長いですよね
    辛いですよね
    ホント嫌になります。
    レモンさんは、神経質ですか?
    私は、神経質です。
    神経質は、更年期が辛くでるのかな
    皆さんは、どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >きちぼんさん

    ありがとごさいます。
    私も最近は、喉詰まりあります。
    7年目は、長いですよね
    辛いですよね
    ホント嫌になります。
    レモンさんは、神経質ですか?
    私は、神経質です。
    神経質は、更年期が辛くでるのかな
    皆さんは、どうでしょうか?

    神経質…自分ではあまり思ってもいませんでしたが、どうやら私は40過ぎて神経過敏になってるみたいで。
    漢方薬や自律神経薬で治療中の45歳です💦
    神経質な人や若い頃から生理前などに不調だった人は更年期症状が強く出やすいとかかりつけ医に言われましたよ。
    私はまず、目眩やパニック症状から始まりました💦
    排卵時期が絶不調です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カモミールさん

    神経質…自分ではあまり思ってもいませんでしたが、どうやら私は40過ぎて神経過敏になってるみたいで。
    漢方薬や自律神経薬で治療中の45歳です💦
    神経質な人や若い頃から生理前などに不調だった人は更年期症状が強く出やすいとかかりつけ医に言われましたよ。
    私はまず、目眩やパニック症状から始まりました💦
    排卵時期が絶不調です Sweat

    私は、生理は、普通でした。
    やっぱり神経質は、関係あるのかな
    統計あれば、いいですね
    更年期じゃなく!更年期障害が重っかた人!乗りきった
    人の話しを聞きたいです。
    どのように?どんな感じ?聞きたいですよね
    私は、漢方薬のみです。
    行事が、有ると不安感が増します❗
    周りには、居ないですし
    ネット❗だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ主の美奈さんは、
    もう、乗り越えたんですかね?

    皆さん。でいい情報❗ありましたらよろしくお願いいたします

    カモミールさん、今は、眩暈は、どうですか?
    私は、だいぶ落ち着きましたが
    今日は、頭がちょっと痛いです。

    早く治りたいです。

    皆さん、気温の変化が凄いので体をいたわりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちぼんさんへ

    >きちぼんさん

    このトピ主の美奈さんは、
    もう、乗り越えたんですかね?

    皆さん。でいい情報❗ありましたらよろしくお願いいたします

    カモミールさん、今は、眩暈は、どうですか?
    私は、だいぶ落ち着きましたが
    今日は、頭がちょっと痛いです。

    早く治りたいです。

    皆さん、気温の変化が凄いので体をいたわりましょうね。

    目眩は一時期よりかは治まってきてますが、ふわふわ目眩がよく起こります💦
    今は大分慣れてきましたが、最初の目眩ははびっくりしましたよ Cry私は行事はもちろん、車に乗ると不安感が増します Sweat
    余裕を持ち、焦らず運転する様に気をつけています。
    運転中は何とかなりますが、信号待ちなど、停止すると、ざわざわします💦
    いつまで続くのかな~💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きちぼんさん

    ありがとごさいます。
    私も最近は、喉詰まりあります。
    7年目は、長いですよね
    辛いですよね
    ホント嫌になります。
    レモンさんは、神経質ですか?
    私は、神経質です。
    神経質は、更年期が辛くでるのかな
    皆さんは、どうでしょうか?

    きちぼんさんも喉のつまりあるのですね
    私は酷いときは首を締めつけられる感じがする時があります
    死にそうに苦しいです。

    私も神経質で、細かいことにクヨクヨするところがあるんです
    でも、漢方の先生によると
    ホルモンが急激に減ると誰でも更年期障害が出るそうです
    緩やかにホルモンが減ると障害が出ないそうです

    私は不眠とかもあるので、
    心療内科でデパスとレンドルミンも飲んでいます

    きちぼんさんは漢方薬だけだから
    軽い方だと思います^^

    皆さん、日にち薬と思って乗り切りましょう
    そして皆さん穏やかで過ごせますように。。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれっ‼

    朝、投稿したはずなのに、、
    長々と書いたのになぁ Cry
    私もデパスと睡眠薬のんでます。たまに!
    車の運転は、怖いです
    私も車ないと不便な所なんで
    私は、閉経してるんですよ
    閉経直前にも眩暈やざわざわ感あったんですが
    ホルモン療法を2年位して落ち着き‼閉経。
    今回は、閉経から一年位かな
    ざわざわ感や眩暈出てきたんで、
    また、ホルモン療法したがホットフラッシュは、無くなり
    でも、眩暈や動悸が酷て、ホルモン療法は、止め
    漢方薬のみに‼
    更年期障害なのか自律神経の乱れなのか
    わからない Sweat
    ホント‼嫌になりますね。
    でも、体を労ってあげます

    早く完全復活したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きちぼんさん

    朝、投稿したはずなのに、、
    長々と書いたのになぁ Cry
    私もデパスと睡眠薬のんでます。たまに!
    車の運転は、怖いです
    私も車ないと不便な所なんで
    私は、閉経してるんですよ
    閉経直前にも眩暈やざわざわ感あったんですが
    ホルモン療法を2年位して落ち着き‼閉経。
    今回は、閉経から一年位かな
    ざわざわ感や眩暈出てきたんで、
    また、ホルモン療法したがホットフラッシュは、無くなり
    でも、眩暈や動悸が酷て、ホルモン療法は、止め
    漢方薬のみに‼
    更年期障害なのか自律神経の乱れなのか
    わからない Sweat
    ホント‼嫌になりますね。
    でも、体を労ってあげます

    早く完全復活したいです。

    私もホルモン補充療法したことがあります
    最初のころは少し効き目があったような感じでした
    でもあまり変化も見られず
    3年でやめました
    副作用の事とか考えるとちょっと怖くて

    いろいろ試したのですが、これっていうものがなくて困っています

    更年期になって友達と話すことがなくなったというか
    体調悪いときに話すのも、あまり楽しくないし・・・
    だんだん疎遠になってしまいました

    私は元来、おしゃべりが好きなので
    とにかく、人恋しくなることがあります

    早く元気になってお友達とランチしてたくさんおしゃべりしたいです!

    今のところ、癒しの音楽を聴きながら
    アロマディフューザーでアロマを焚きながら
    気持ちをゆったりするのが
    私の最大の治療かな? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カモミールさん

    目眩は一時期よりかは治まってきてますが、ふわふわ目眩がよく起こります💦
    今は大分慣れてきましたが、最初の目眩ははびっくりしましたよ Cry私は行事はもちろん、車に乗ると不安感が増します Sweat
    余裕を持ち、焦らず運転する様に気をつけています。
    運転中は何とかなりますが、信号待ちなど、停止すると、ざわざわします💦
    いつまで続くのかな~💦

    私も40歳くらいから何度か眩暈を起こしたことがあります
    救急車に乗って点滴打ったこともあるんです
    でも、最近はどうにか治まってきたんですが・・・
    また別の症状が出てきて
    更年期って本当に複雑ですね

    それから不安感ていうのもわかります
    私は些細なことがとても気にかかって怖くなったりとか
    ものさびしいというか
    心細くなってクヨクヨします

    早くお互い元気になるとよいですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >レモンさん

    私も40歳くらいから何度か眩暈を起こしたことがあります
    救急車に乗って点滴打ったこともあるんです
    でも、最近はどうにか治まってきたんですが・・・
    また別の症状が出てきて
    更年期って本当に複雑ですね

    それから不安感ていうのもわかります
    私は些細なことがとても気にかかって怖くなったりとか
    ものさびしいというか
    心細くなってクヨクヨします

    早くお互い元気になるとよいですね Four leaf clover

    不安感いやですよね💦
    私は予期不安が強いみたいで💦
    出掛ける事が苦手になってたんですが、最近は外食ができる様になってきました!
    私は排卵時期が一番悪いみたいです。
    悪い日はあまり無理せずに家でゆっくりしています Wink
    歯医者や美容室に何も気にせず、行ける様になるといいのですが…
    では、また🙋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きちぼんさん

    朝、投稿したはずなのに、、
    長々と書いたのになぁ Cry
    私もデパスと睡眠薬のんでます。たまに!
    車の運転は、怖いです
    私も車ないと不便な所なんで
    私は、閉経してるんですよ
    閉経直前にも眩暈やざわざわ感あったんですが
    ホルモン療法を2年位して落ち着き‼閉経。
    今回は、閉経から一年位かな
    ざわざわ感や眩暈出てきたんで、
    また、ホルモン療法したがホットフラッシュは、無くなり
    でも、眩暈や動悸が酷て、ホルモン療法は、止め
    漢方薬のみに‼
    更年期障害なのか自律神経の乱れなのか
    わからない Sweat
    ホント‼嫌になりますね。
    でも、体を労ってあげます

    早く完全復活したいです。

    私は田舎に住んでて、子供の送迎など車は欠かせない存在で💦何度か運転中に具合悪くなり、そのまま病院へ直交した事もありますよ Sweat
    私は胆石や子宮筋腫があり、ホルモン療法はできません💦
    漢方薬治療なので、即効性はないけど、去年に比べたら少しずつですがいい様な気がします☺
    今は無理のできない時期だと思い、あまり焦らず乗り越えていきたいです。
    でも正直な所、更年期の症状が気にならない程度の人が羨ましくもありますけどね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期

    更年期、なみがありますよね。ひきこもってると鬱々するので、なるべくそとにでるようにしてます。いまへそくりで、ダイエットエステ通ってます。少し痩せたら、気持ちがまえむきになるような気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する