現在の発言数520,191件!

料理の持ち寄り会が・・・アドバイスください

ここでいいのか悩んだのですが、今週末に地区で一品料理の持ち寄り会があり、どんな物を持って行けばいいのか悩んでいます。

人数は30人ほどで、私たち夫婦(30)が一番若いです。(他の方は60、70、80代)
子供(2歳と0歳)は私たち夫婦だけです、狭いコミュニティーハウスで料理をひっくり返しても困るので今回は連れていきません。

地区に住んで3年目、1年に1回持ち寄り会があるので今まで2回チャンスがあったのですが出産や悪阻で出席できず……皆さん料理上手なので和洋中問わずいろんな物が並ぶそうです(過去話)。
ちなみに料理はかぶってもいいそうです。

クックパッドにレシピは数知れずありますが、年齢層や一番下という立場など考えてどれにしようか決めかねています……。
今考えているのは小さなカップにフルーツ入りの牛乳かんを作る、……でもあまりに手抜きに見えても良くないですよね(;´Д`)
何か良い案はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • それでいいんじゃないかな

    他の主婦さん達にとってはスレ主さんは孫や娘くらいの年齢。
    しかも手のかかる小さな子供さん達がいることも承知。
    参加できるだけでも「よく来たね」という歓迎の気持ちでいるんじゃないかと思います。

    かえって気合の入ったものを持っていくと「無理させた?」と気をまわす人もいるでしょうし、あまりに豪華だと手を抜いてきた先輩主婦さん達が恐縮なんてことになりかねません。

    「簡単なものしか作ってこれなくて…」と手抜きに見えるくらいが丁度いいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれでいいと思いますよー

    お口直しには持って来いのメニューだと思います。
    小さなカップだとシェアする手間もなく食べやすいですしね^^

    私だったら牛乳かんだけではなくただのかんてんバージョンも作るかな?
    時間があればですけど・・・あと牛乳苦手の人のために。
    ここまで気を遣わなくてもいいと思いますよー。
    全員が全員食べなければならないわけではないしね。

    手抜きかどうかなんて誰も気にしないと思いますよ。
    参加してくれるだけでうれしいものでは?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思います♪

    「料理」にこだわらず、そういうデザート系も喜ばれると思います♪

    全然手抜きじゃないですよ!
    牛乳かんなんて、作ろうと思わなければ作れませんもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前菜だとか、メイン、デザートと役割分担はないのでしょうか?
    それなら、牛乳かんでも構わないと思いますよ。
    フルーツ入りだと可愛らしく手間をかけた感もありますし。

    わたしなら、牛乳かんだけで甘みを決めず、控えめにして黒蜜をつけるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜きじゃないと思いますよ。
    何個も作るなんて、私から見たらハードル高いです。
    容器も必要だし、後始末も大変そう。
    他の方も仰ってますが、頑張る必要はないと思います。
    若いって事で甘える事は可能ですから
    「何もできなくて。教えてくださいね」てスタンスの方が話が弾んで溶け込みやすいかも。
    楽しい回になると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましいです

    牛乳かん、昭和の60代(うちのおばあちゃん世代)は大好きでした。今も喜ばれると思います。
    小さいお子さんがいて、コミュニティがあるってうらやましいです。地域で見守ってもらえると、子育てがとても楽だと思います。うちは、マンションに知り合いが3軒ほどしかなく、うっかり一人でエレベーターに乗ってしまった時のために、話せるようになったらすぐ「5階」って言うことを教えました。「5」のボタンに手が届かなかったので。
    楽しい会になりますように。わんこちゃんの奥さんさんもたくさん召し上がって下さいね。きっと、レシピを教えて下さる方がいますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する