現在の発言数519,316件!

冷蔵庫が 小さいので、 卵は 常温保存にしていますが。

先日、友人から 危ないと言われました。
消費期限内には 食べ切りますが。心配です。
卵は 冷暗所に置いています。ダメですか?
夏はダメとかありますか?
(検索しましたが 判りませんでした)
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 常温でOKでしょ?

    卵は冷蔵庫より冷暗所の方がいいんでは??
    なぜかは知りませんが…(^_^;)

    スーパーの卵は冷蔵庫で売ってないでしょ(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イ◯ンの中でも大きめの店舗は冷蔵ケースに入っている卵と常温販売の両方がありますね
    卵は加熱したほうが傷み易くなる事を考えると常温保存でも間違いはないのかなとは思いますが新鮮さをより保てる気がして冷蔵庫に入れています
    ただしそれも素人の思い込みの可能性もありますね(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の保存方法で検索してみました^^

    日本卵業協会のホームページに載っていたのをコピペしました。
    『細菌、特にサルモネラ菌汚染の関係から安定的に10℃以下に保存されていれば長期保存できるという報告があります。一般的な日本人の食生活(生食文化)の観点から冷蔵庫での保存をお薦めします。食品衛生法でも生食用殻付卵は10℃以下で保存することが望ましいと定められています。』だそうです。
    生食は買ってすぐだけの方が安心かもしれないですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度変化に弱い

    卵は温度変化が少なければ生で結構もつもの。
    だからスーパーでも常温コーナーにあることが多いのです。
    よっぽど暑い場所に置くのはだめですが、家の中の温度変化の少ない場所に置いて賞味期限内に消費すれば問題ないでしょう。

    ただし、当然ですが、冷蔵コーナーに置かれていた卵を常温で保存というのはよくないのでご注意を。

    卵 常温 保存

    などの言葉で検索すると結構載ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叔父が昔、船で数ヶ月かけて移動する際に、卵は常温で保存して食べていたと言っていましたので、常温で大丈夫と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生食は出来ませんね、半熟も。
    十個パックじゃなく四個や六個パックにして必ず冷蔵庫にいれては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 有難うございます。

    検索方法まで教えて頂いて 有り難いです。
    10度との事、いろいろ考えて 少量を買う事にしたいです。

    レスを頂いて 日頃の生活も 見直すきっかけというか、
    考えてみる機会を 頂いた気がしました。
    何気なく 常温保存をしていたこと等。
    自分が 大雑把なところもある様に 思います。

    纏めての、お礼で失礼いたしました。お詫びします。

    重ねてお礼申しあげます。みなさま有難うございます。

    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが締められたあとですが。

    どこでもではないのだと思いますし、スーパー関係者さんから反論もらいそうですが、
    スーパーのバックヤードに到着するのが早朝で、バックヤードから24時間空調をかけられている店内に、
    出される前の状態が2日3日と常温で置かれている場合も実際にあるのを短期バイトで何度も見ました。
    バックヤードは営業時間外はヤード内の冷蔵庫や冷凍庫と違って、
    室温管理されていない(24時間ではない従業員が暑ければ空調をつける感覚)ヤードで最低一晩置かれているようでした。

    ほかにも、え?大丈夫なの?と思うようなバックヤードに置きっぱなしの食品も見たことがあります。
    これは異なる系列の2つのスーパー(大手1・地域中規模スーパー1)で見たので、
    店舗に並ぶ前に既にこうなってるのか!?とびっくりしてしまいました。
    10度以下推奨されていると投稿されているのを読んで、
    それなら、なおのこと早めに消費しないとあかん!という気持ちになり投稿しました。

    賞味期限内の半熟卵のサルモネラで家族中がトイレの奪い合い七転八倒経験をしたので、
    そんな目に遭われませんよう。病院でも隔離されていました。涙目。
    サルモネラ菌は殻の外とは限らず、卵内部にいる場合もあるとかで、当たりが悪かっただけかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが締められたあとですが。

    どこでもではないのだと思いますし、スーパー関係者さんから反論もらいそうですが、
    スーパーのバックヤードに到着するのが早朝で、バックヤードから24時間空調をかけられている店内に、
    出される前の状態が2日3日と常温で置かれている場合も実際にあるのを短期バイトで何度も見ました。
    バックヤードは営業時間外はヤード内の冷蔵庫や冷凍庫と違って、
    室温管理されていない(24時間ではない従業員が暑ければ空調をつける感覚)ヤードで最低一晩置かれているようでした。

    ほかにも、え?大丈夫なの?と思うようなバックヤードに置きっぱなしの食品も見たことがあります。
    これは異なる系列の2つのスーパー(大手1・地域中規模スーパー1)で見たので、
    店舗に並ぶ前に既にこうなってるのか!?とびっくりしてしまいました。
    10度以下推奨されていると投稿されているのを読んで、
    それなら、なおのこと早めに消費しないとあかん!という気持ちになり投稿しました。

    賞味期限内の半熟卵のサルモネラで家族中がトイレの奪い合い七転八倒経験をしたので、
    そんな目に遭われませんよう。病院でも隔離されていました。涙目。
    サルモネラ菌は殻の外とは限らず、卵内部にいる場合もあるとかで、当たりが悪かっただけかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    流通の事も 判らない部分が多くて 気になっていました。
    本当に 有難うございます。

    自衛する。自己責任で考えていく。
    ある程度、ほどほどで神経質にもなりすぎない。
    難しいですね。私は 院内感染したことがあります。
    それは、食べ物ではないのですが。
    院内感染は 治らないので 苦しい思いをしました。
    口に入るものの事ですから、これからも、気を付けて行きます。

    言い難い事を 話して頂いてありがたかったです。
    やはり 冷蔵庫に入れて早めに 食べ切りますね。
    コッコさんも お身体に気を付けて下さいね。
    重ねて 有難うございます。

    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する