現在の発言数460,812件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もずく酢の食べ方

みなさん、市販のもずく酢はどうやって召し上がってますか?

うちはキュウリの薄切りを入れて食べてるんですが
それ以外にバリエーションが・・・
たま~にタコも入ります。

入れる食材や、ちょい足し調味料など教えてください!

逆に、コレにもずく酢をトッピングしてるよ!っていうのも!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 納豆入れるのにはまってます!
    納豆のタレは入れずにカラシかワサビを足して。
    きゅうりやしそやオクラを入れても美味しいです\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け無しのもずく【塩蔵太もずく18kg缶(業務用)】 を購入するほど大好きです!
    (^^)♪
    塩抜き後にそのまま冷やせばシャキシャキ食感!
    多目のひたひた水で5分煮てヌメトロに食感を変えて楽しめます!
    冷やしておいたもずくを麺つゆとおろし生姜でそうめん風に食べると絶品です(´♡ω♡`)!!
    納豆と卵を入れて冷でも温でも美味旨ですよ♪(>▽<)
    食前に血糖値を上げずに美味しくダイエット効果も期待できるもずくは最高ですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆3パック+もずく1パック、それをずずーーっとw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の付いていないもずくを買って来て、白だし+お酢で食べます。
    昔、好きで良く通った串揚げ屋さんのオリジナルだと思います。
    トッピングの薬味はわさびで、アツアツの串揚げとさっぱり冷たいもずく、最高でした(^-^)
    そのお店はおだしにこだわったお店だったので、白だしを使ってたということはないと思いますが、白だしとお酢の組み合わせでほぼ再現出来てる気がします。
    トッピングはすりおろした生姜でも美味しいですが、わさび おススメですw
    お酢は多めが美味しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小6の長女がもずくが嫌いなのですが、大根おろしを加えると食べやすくなるみたいで、おろしをのせています。中学三年の長男はもずくが好きですが特に味のついていないもずくをめんつゆで食べるのが好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなしてると思ってたのですが まだ出てなかったので(^^♪
    私はそうめんやお蕎麦のつけ汁にもずく酢を混ぜて食べるのが好きです♪
    冷やし麺の薬味ってもずく酢にも合うものばかりなのでいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は味付けなしのもずくを買ってきて、半分はスープ、半分は三杯酢を作ってタッパーに入れておきます。
    ここ最近ほとんど毎日、もずくローテーションです。

    三杯酢につけたものは、気分でベランダ栽培ミニトマトやとろろを合わせています。
    朝、ご飯が食べにくい季節なので、納豆などと一緒に食べています。

    もずくは冷凍保存もできるので、小分けを買わなくてもいいかなーと最近思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合、今日はきゅうりの他に長芋の千切りを入れました✩
    長芋ともずくだけ和えるのがベースになってる感じです。
    それにきゅうりやオクラを入れたり、梅干しで酸味をプラスしたり♪
    納豆入りもおいしいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐にかける!

    3パック入りの絹豆腐に、同じく3パック入りのもずく酢をかけます。
    豆腐1パックに対してもずくも1パックです。
    仕事で遅くなった時にヘルシーかつ簡単なので
    この季節は3パック豆腐ともずく酢は冷蔵庫に入っていなくては
    落ち着きません。

    他には
    もずく酢ではないのですが、生もずくの時には
    「もずくの天ぷら」です。
    沖縄料理であるのですがとっても美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままつかうの?

    こんにちは。妻はモズクは火を通して食べるもので生で食べるとは・・・と非難します。

    皆さんはどうしていますか。教えてください。70歳男子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >70代さん

    こんにちは。妻はモズクは火を通して食べるもので生で食べるとは・・・と非難します。

    皆さんはどうしていますか。教えてください。70歳男子です。


    市販のもずく酢は製造過程で加熱処理されているので生ではないですよ。
    自宅で手作りする場合でも生のもずくを湯通しなり茹でてから氷水でしめてからですから。
    奥様は市販のもずく酢はまったくの生だと勘違いされているのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりとちくわです。

    きゅうりもみみたいな感じで食べています。
    きゅうり塩もみして、ちくわ斜め切りを足して
    生姜のみじん切り少々、お酢を味見て足して調整。あったらレモン汁ちょい足しします。

    きゅうりいっぱいでかさ増しして食べます。d(^_^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ出し豆腐に、餡かけのかわりに、もずく酢を掛け、おろしショウガをのせます。

    さっぱり食べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎスライス

    シャキシャキの玉ねぎスライスにかけて食べます。調味料にもなり、生の玉ねぎが食べやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しらたきを湯がいて、水で洗ってからもずく酢をかけます。きゅうり、かにかま、コーン等トッピングするとヘルシーなのにボリュームのある1品になります。めんつゆや白だしをinしてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モズク酢入りのサラダはいかがでしょうか。
    野菜はお好みのものなんでも、たっぷりと。

    あとスープに入れてます。 野菜、キノコ類を煮た後にモズク酢入れて最後に溶き卵を加えます。
    さっぱりとしたスープで美味しいですよ。
    http://cookpad.com/recipe/1818572

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子胡椒が美味しいですよ♪

    以前はわさびや生姜を入れていましたがチューブの柚子胡椒を入れて食べると酸味がやわらいで香りもいいので手軽に美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もずく酢大好きです

    今晩は、モズクが大好きでねばねばどうしでおくらと生姜を入れて食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんや蕎麦にぶっかけます!

    ぶっかけそうめんや蕎麦。
    きゅうりやトマトやオクラやかにかまや錦糸卵や、なーんでも好きな具材を乗せて食べれるので夏バテ予防にバッチリ!
    そのぶっかけに「もずく酢」をドサっとのせると、これがとっても美味しいのです(^o^)
    三杯酢が麺に絡んで最高です〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントラーメン

    出前一丁に入れます
    一人前一パック
    胡椒、辣油を好みの量加えて
    とろみをつけて溶き卵
    アーラヨッ! 酸辣出前一丁(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する