現在の発言数479,107件!

2歳ちょこちょこ食べ

育児のことで、よろしければいろいろなアドバイスを頂けたらと思いトピたてします。

2歳4ヶ月男の子です。言葉は日常会話は話きっています。
私が妊娠5ヶ月になりパートを退職し、1年間通った保育園を4月末で退園しました。

5月〜つい先週までは、朝6時頃に朝ご飯を食べ、10時に間食、12時にお昼ご飯、昼寝、15時に間食、17時に夕ご飯、主人が帰宅してからつられて少しだけ20時に晩ご飯、22時頃に就寝…

と保育園のリズムを保ちながら、とっても素直に言うことを聞いて生活してくれていたのですが、最近、甘えているのか様子が変わってしまいました。

最近は朝食をダラダラと少ししか食べてくれず(TVつけてません)、片付けてから1時間後に「お腹すいた〜!」と訴えてきます。

朝食を殆ど食べていないのでご飯を出してあげても、また少ししか食べなくて、また片付けて、1時間後くらいに、「コーンフレーク食べたい〜!」と訴えてきます。

欲しがるままあげると、いつでも食べられると思って食べてくれなくなるので、我慢させていたのですが最近は聞いてくれなくて…
私の方がしんどくて、このタイミングでパン等をあげても、また少し食べたらいらないと言います。まるで私の方が強制しているかのように、睨みながら(汗)

お腹すいたと言うから出すのに食べず、1時間おきにお腹すいたと怒る繰り返しです。

あんなに素直で言うことを聞いてくれていたのに…急に1時間おきにお腹すいたと怒るようになってしまって。こういう時期なのでしょうか?

外出していても変わらずお腹すいた!と怒ります。

産後は毎日外出する事もできませんし…この状態が続いたら大変そうだな〜と思います。

みなさんのお子さんも、こういう時期ありましたか?
どうしてあげたら良いでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • うちは1歳7か月です(о´∀`о)

    こんにちわ。

    同じくうちのチビさんもちょこちょこ食べします。

    8ヶ月から保育所に預けて仕事に行っています。うちでは(特に朝…)一口口に入れてはどこかに走ってしばらく戻ってこない~、一口口に入れてはどべ~っと寝転がる…。こんな調子で全然食事が進まないです。

    もともと小柄な体だからそんなに食べられないプラス食に興味があまり無いタイプなのかな、と思って諦めていますが、一生懸命作った時とかは悲しいです(=`ェ´=)
    でもね、保育所の給食・おやつはちゃんとお座りして自分で上手に食べているらしいです。外では優等生で頑張っている分、うちでは真逆でリラックスしているのかな…。わかってはいるつもりだけど、自分に余裕が無いときは本当には~ぁ…(;_;)ってなっちゃいます。


    アドバイスどころか、私の愚痴になっちゃってごめんなさい!!子育て一緒に楽しくがんばっていきましょう!
    あと、お体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >げんきくんママさん

    こんにちわ。

    同じくうちのチビさんもちょこちょこ食べします。

    8ヶ月から保育所に預けて仕事に行っています。うちでは(特に朝…)一口口に入れてはどこかに走ってしばらく戻ってこない~、一口口に入れてはどべ~っと寝転がる…。こんな調子で全然食事が進まないです。

    もともと小柄な体だからそんなに食べられないプラス食に興味があまり無いタイプなのかな、と思って諦めていますが、一生懸命作った時とかは悲しいです(=`ェ´=)
    でもね、保育所の給食・おやつはちゃんとお座りして自分で上手に食べているらしいです。外では優等生で頑張っている分、うちでは真逆でリラックスしているのかな…。わかってはいるつもりだけど、自分に余裕が無いときは本当には~ぁ…(;_;)ってなっちゃいます。


    アドバイスどころか、私の愚痴になっちゃってごめんなさい!!子育て一緒に楽しくがんばっていきましょう!
    あと、お体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    同じでした〜!
    保育園通いの頃は、朝は少ししか食べてくれず…
    でも保育園だと、集団生活だし、食べないと片付けられて次の時間まできっちりお預けだし…で沢山食べてたみたいで。

    保育園やめたらこんな事に…
    集団生活って大切ですよね( ; ; )
    保育園のおかげで身についた習慣がなくなってしまいそうで、どうにか頑張ってるつもりなのですが…うまくいきません。

    喋り出すと、待っててが通用したり、ぐずっても説明したら理解して泣きやんだり、すごく楽になったのですが、意思疎通ができると新しい悩みが^^;

    げんきくんママさん、共感できます!どんなコメントも大歓迎です。頑張りましょうね!
    あたたかいメッセージもありがとうございます^^*
    ポーンとうんできます!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら赤ちゃんがえりかな?

    わがままもあかちゃんがえりの1つかなぁ?

    って思います。

    きっと赤ちゃんがうまれちゃうと生活のリズムが
    きっと崩れてしまいます。
    ついつい下の子に合わせてしまってました。
    (特に授乳期は・・・)

    今だけは少し甘やかせてあげてもいいかも?
    あまりにも度がすぎるとダメだけど・・・

    下の子が生まれるともーっとわがままになっちゃうかもしれないし
    それは一時のことだからお母さんもどーんと構えて
    お二人を同じように可愛がってあげてくださいね♪

    ちなみにうちの子も赤ちゃんがえりあったけど
    いつの間にかなくなってました。
    お手伝いもよくしてくれてましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いてもあげません

    2歳半ですが食に貪欲な娘です。
    食べるものは食べます。お腹いっぱいでも人が食べている物が気になる→お腹いっぱいなので食べないで手で握っているがとられるのが嫌。と言う感じです。

    明らかに食べなさそうな場合は泣いてもあげません。
    意思疎通ができるのであれば「じゃぁごはん食べきれなかったらおいしいおやつは食べられないね」と言えば頑張って食べてくれます。
    苦手な物でも親がみて頑張った痕跡がある・噛み切れなくて残したくらいなら許します。

    我が家ではごはんを綺麗に食べ終わったご褒美としてと3時のおやつに菓子を与えます。(クッキー1枚や個袋の小さなおやつ)
    後はどうしても静かにしてほしい時にしぶしぶ飴玉を与えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ひみつさん

    もしかしたら赤ちゃんがえりかな?

    わがままもあかちゃんがえりの1つかなぁ?

    って思います。

    きっと赤ちゃんがうまれちゃうと生活のリズムが
    きっと崩れてしまいます。
    ついつい下の子に合わせてしまってました。
    (特に授乳期は・・・)

    今だけは少し甘やかせてあげてもいいかも?
    あまりにも度がすぎるとダメだけど・・・

    下の子が生まれるともーっとわがままになっちゃうかもしれないし
    それは一時のことだからお母さんもどーんと構えて
    お二人を同じように可愛がってあげてくださいね♪

    ちなみにうちの子も赤ちゃんがえりあったけど
    いつの間にかなくなってました。
    お手伝いもよくしてくれてましたよ^^


    下の子がいなくても赤ちゃん返りってあるのですね…
    下の子が生まれてからなるものだと思ってました。
    ちなみにまだ赤ちゃんが生まれる自覚は本人にはありません。

    甘やかすとはどういう風にでしょうか?
    つっかかっているように受け取られてしまったらすみません(>_<)
    本当にそんなつもりはなくて、真剣に考えているので、アドバイスをいただきたいのです。

    保育園に通園していた頃は、先生から子供が欲しがる時間に欲しがるままあげると子供の為にも良くないからと、我慢をさせるように言われていました。
    はじめは痩せますが、食べないとなくなっちゃう!と覚えて食べるようになりますよ…と。

    本当にその通りになり、はじめは少し痩せましたが、食べてくれるようになりました。

    今は毎食をちゃんと食べなくて、欲しがればくれると思っているようです…
    多少甘やかして、というより外出するために仕方なく変な時間に食べさせることもあります。

    甘やかすと、もっと大変になりそうな気がして、甘やかすタイミングを掴めません( ; ; )
    今朝も、ヨーグルト食べたい!と言ったので、ヨーグルトとバナナとコーンフレークを混ぜて食べさせたら、美味しいね〜♪と喜んで食べていたのですが、2/3を食べてお残しです。

    今日は親戚の家へ遊びに行くので、ちゃんと食べないと置いてっちゃうよ!パパもママもおでかけするんだよ。と言ってももう椅子からおりてむくれている状態です。
    1週間前はよく食べてくれたのになぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    体の小さい子は、ちょこちょこ栄養補給して、足りない分おぎなってるんじゃないかな。
    体が大きくなる前だったりして。

    育児にお疲れの様子な感じが伝わってきました。

    適当で良いと思いますよ。あまり思いつめないでね。

    なんか食べてればこどもは、元気なんだから。
    ママにかまってもらいたいから、ワガママちょこちょこ食べになっちゃったかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも1歳と5歳といますが、ちょこちょこ食べ、どちらかが食べると私も僕も~となり、家にいると1日中台所にいるような感じです(苦笑)私自身も家事の合間にちょこちょこ食べたりしてしまうので、悪いお手本になっています Sweat本当はやめるべきなのですが…。

    毎回ちゃんと出すとお母さんが大変なので、間食する場合は食パンのみ、とかバナナのみとか簡単で若干味気ないものにしています。
    美味しいものを食べたければご飯まで我慢する(かな?)、そして本当にお腹がすいていおれば何も付けない食パンでも食べるだろうし、バナナなら腹もちも栄養も良く、イライラに効くらしいし、と思って常備しています。

    あと朝食は、平日は仕事があるので時間が決まっていますが、休みの日はうちも朝だらだら食べるので、お腹すいた~と言うまで出さなかったりしています。時間をずらせるならお腹すいたタイミングで出すとかいかがでしょうか?

    ご飯ちゃんと食べないのにお腹すいた~って喚くので、逆虐待の気分です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん返りですかね。
    息子さんも、急激な生活の変化に戸惑っているのでは?
    うちの上の子も、私のお腹が大きくなったころからちょこちょこ食べ物をねだるようになりました。
    ストレスが食生活に出るタイプかも?
    うちの子は、義母に頼んで、毎日遊びに連れ出してもらうようにしたら少し良くなりました。
    何か他のことに気を向けられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!


    どうも、実家に行っていたのがよくなかったのかもしれません…(>_<)

    母が、⚪︎⚪︎食べる?と私よりも本人に聞いてしまうのと、義理のきょうだい達は外出から帰宅すると、まずアイスやお菓子を食べる習慣がついているので、それを見ているのが良くないかも…と思います。

    今日、根気づよく食べるときは食べる!の方針で試しに頑張ってみました。
    みなさんのコメントにもあるように、虐待のようです^^;

    朝食は食パン1枚、バナナ1本、牛乳マグカップ1/2、きな粉くろみつヨーグルトとわりとしっかり食べてくれたのですが、何故か食べている途中に飽きたのか椅子から降り、お腹空いたー!と叫びましたΣ(゚ω゚ノ)ノ
    うん。お腹空いたなら座ってね〜^^;(笑)

    まだ残っていましたが、もういらないと食べようとしないので、ごちそう様したら、もうおしまいだからね。いまちゃんと食べないと、お腹空いちゃうからね。とお話しして、偉かったねと褒めて、テーブルからお皿を片付けている途中で、お腹空いたと呟きました。ちなみに食パンは握ったままで、まだ食べてるんです…

    そこから食パンを食べ終え、30分おきにお腹空いた攻撃がはじまりましたが、「携帯がピピピってなったら美味しいの食べようね〜」
    と、ぐずってましたが、我慢させました。

    10時にカステラを2個あげ、ご機嫌に♪

    お昼までお腹空いた攻撃が無く、もちました!
    ここ最近で一番の食べっぷりでした(T ^ T)

    この感じで様子を見ようと思います。
    まとめて食べてくれて、よかったです。

    また実家に遊びに行くのは、少し様子を見てからにします^^;

    みなさん、アドバイスありがとうございます!出産も控えており、この調子でいけたら助かるのに…頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントにもありましたが、ストレスが食に出るタイプ…そうかもしれません。

    食後30分で、食べ物と関係のないことで思い通りにならないことがあり(私をブロックで何度も叩くので、いけないことだとお話しした)、なきだしたのですが、「お腹空いた〜!!!」と泣き崩れました。

    そこからお腹空いたお腹空いたお腹空いたと言いながら泣き転がっていました。

    外出しても自転車に乗りながらお腹空いたお腹空いた言いますし、お腹空いたと泣けばせっかく食べたものを吐きそうになりますし…

    どうしたものか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • た、大変ですね…

    泣く元気があればお腹すいたのは都合の良い理由で、構って欲しいんだろうなって感じですかね。本当にすいていれば泣く元気もないですよね。
    保育士さんとかの方が詳しいのでしょうけれど、「そうなの、お腹すいちゃったの?何が食べたいのかな?」って受け止めるだけでも違うって聞いたことがありますがいかがでしょうか。

    文面を見ると、お腹すいたというより気持ちの問題のように見えるので、退園していても保育園のほうに相談できればしてみるとか、

    もしくは小さいおにぎりをたくさん作っておいて、お腹すいたと言い始めたら1個あげる、とかどうでしょうかね。おにぎりなら腹もちも良いし、おやつよりは良い気がします。あとうちの子たちはふかし芋とか海苔もよく食べていました。

    個人的な意見としては、2歳なら食べたい時にあげて、お母さんはいつでも食べさせてくれる、と安心させてから3歳位で少し厳しく時間を決めるほうが良いような気がします(が、プロではないので違ったらすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ふぇろさん

    た、大変ですね…

    泣く元気があればお腹すいたのは都合の良い理由で、構って欲しいんだろうなって感じですかね。本当にすいていれば泣く元気もないですよね。
    保育士さんとかの方が詳しいのでしょうけれど、「そうなの、お腹すいちゃったの?何が食べたいのかな?」って受け止めるだけでも違うって聞いたことがありますがいかがでしょうか。

    文面を見ると、お腹すいたというより気持ちの問題のように見えるので、退園していても保育園のほうに相談できればしてみるとか、

    もしくは小さいおにぎりをたくさん作っておいて、お腹すいたと言い始めたら1個あげる、とかどうでしょうかね。おにぎりなら腹もちも良いし、おやつよりは良い気がします。あとうちの子たちはふかし芋とか海苔もよく食べていました。

    個人的な意見としては、2歳なら食べたい時にあげて、お母さんはいつでも食べさせてくれる、と安心させてから3歳位で少し厳しく時間を決めるほうが良いような気がします(が、プロではないので違ったらすみません)


    今はすやすやお昼寝中です^^*

    つい先週まではこんな事なく、自慢のいい子だったので、本当に赤ちゃん返りかもしれないですね。
    率先してパパのビールの缶捨てや靴下干し(笑)などお手伝いはしてくれて助かってますが、「食」だけはちょっと大変な事に…

    今だけっていう事は確かなので、正直疲れてしまいますが、なんとか乗り越えていきます♪


    おにぎり作戦、おとといやったんです…
    そうしたら、「お腹空いた」が「おにぎりちょうだい」になり、渡すと、1口食べてラップに包み直し終了。
    5〜10分後、「おにぎりちょうだい」以下同文…

    これはいかんとやめました^^;


    間食も、歯科衛生士さんからお菓子はあげないにこしたことはないとアドバイスを頂き、特に欲しがっていないのもあり、ここ1月家では食べさせていませんでした。

    10時や15時の間食は、焼き芋や食パン、おにぎりだったのですが、少ししか食べてくれないので、結局お腹が満たされずお腹空いたお腹空いたがはじまるので、今日は甘いものにしてみました。

    2個完食し、「ごっちょーさまでした!また買おうね〜」と満足気で、お昼までもちました。


    お菓子だと余計にお金もかかるのですが、食べてくれるなら…これも様子見です。


    栄養士さんに聞いてみようかな?と考えていたのですが、保育士さんにも聞いてみますね。
    多分、前の多少痩せても大丈夫!わかればしっかり食べる!お母さんは負けずに我慢させてください!と言われるかも…^^;

    食べたいときに、食べてくれたらいいのですが、それが本当にお腹が空いているのか…1口かじって終わりなんていうことが度々あるので、いま食べたいときに食べさせてあげるに切り替えるのは難しいかもしれません…

    うちの子の場合、1日中ちょこちょこ食べになりそうな気がします(T ^ T)

    つづく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とは言っても、出産時〜入院中は息子を叔母に預けるので、いつでも食べさせてしまうと思います。
    お腹空いたと言うのに1口食べてもういらないを繰り返し…全然食べないわね〜と言われそうです(ーー;)

    およそだといい子なので、わかりませんが…

    産後の生活にドキドキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね、色々試されているのに拙いアドバイスですみませんでした。
    うちも上の子(女)は少食で、下(男)が産まれてから何度も「食べないと弟に全部持っていかれるよ~」と言っても全然聞いてくれませんでした。でも30分ごとにお腹すいた~とは言わなかったのでトピ主さんに比べれば全然ましですね…

    今はほんとに弟が良く食べるので、それを見ているのか食べるときは食べるようになりました。「残すなら弟にあげていい?」と聞くと急いで食べます。
    下にとられる危険を感じるようになれば変わってきそうですが、まだまだ先ですものね。

    あと、上の子は、食べさせてあげれば食べるときがあるので、5歳になっても…と思いますがそういう時は食べさせてあげています。ただ、その場合、スプーンに苦手な野菜のっけまくってます(笑)

    色々相談したり、根性が必要かもしれませんが、頑張りすぎないで頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    ありますあります。息子は3歳ですが、ありますよ~(笑)

    というのも、原因はわかってます。3月に娘を出産したときに、義実家に息子を見ててもらったんですが、恐らくその時に四六時中お菓子やら食べ物を与えてたんだと思います。

    ジジババって、自分が親をやってた時はそれはそれは厳しくしてたくせに孫はおもちゃのように扱いますからね(汗)
    そのせいか、退院して家族だけの生活に戻ってしばらくは大変でした。ひっきりなしにお菓子を要求され、そんなだからご飯を食べないし。

    私はたぶんかなり厳しい方で、「しっかりご飯を食べる。おやつなんてもってのほか!」って感じなのでしばらく悩みました。でも、子どもの順応性はすごいですね。
    しばらくゴネてましたが、今は元通りになっていてお菓子を見ても欲しがりません。

    あとは、主婦さんが明らかにこれまでの体ではないと分かってきてるのもあると思います。
    うちも、産まれる前からなんとなく甘えたくて甘えたくて仕方ないみたいな感じでしたから。抱っこして抱っこして!みたいな。
    産まれてからも、反抗期と赤ちゃん返りみたいなので本人もワケわからなくなってましたね(笑)

    もし、食べたいと騒がれたら別の方法で気をそらすのも今なら有効かもしれません。
    食べる事より魅力的な何かで気をそらす、みたいな。
    うちは、「靴はいてお外で遊ぼうか」が有効でした。大きなお腹抱えて大変でしたが(笑)

    こういうのは、母親が毅然とした態度でないといけないんだなと思い知りました。泣かれるからあげちゃえとか、黙ってくれるならあげちゃえとか、それだといつまでもズルズルだと思うので…。
    本当に困ってるなら、文字通り心を鬼にして!って感じですね。

    産まれてからも何かと大変かとは思いますが、頑張りましょうね!
    うちも男の子育児で毎日我が家には雷が落ちてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >鍋好きさん

    ありますあります。息子は3歳ですが、ありますよ~(笑)

    というのも、原因はわかってます。3月に娘を出産したときに、義実家に息子を見ててもらったんですが、恐らくその時に四六時中お菓子やら食べ物を与えてたんだと思います。

    ジジババって、自分が親をやってた時はそれはそれは厳しくしてたくせに孫はおもちゃのように扱いますからね(汗)
    そのせいか、退院して家族だけの生活に戻ってしばらくは大変でした。ひっきりなしにお菓子を要求され、そんなだからご飯を食べないし。

    私はたぶんかなり厳しい方で、「しっかりご飯を食べる。おやつなんてもってのほか!」って感じなのでしばらく悩みました。でも、子どもの順応性はすごいですね。
    しばらくゴネてましたが、今は元通りになっていてお菓子を見ても欲しがりません。

    あとは、主婦さんが明らかにこれまでの体ではないと分かってきてるのもあると思います。
    うちも、産まれる前からなんとなく甘えたくて甘えたくて仕方ないみたいな感じでしたから。抱っこして抱っこして!みたいな。
    産まれてからも、反抗期と赤ちゃん返りみたいなので本人もワケわからなくなってましたね(笑)

    もし、食べたいと騒がれたら別の方法で気をそらすのも今なら有効かもしれません。
    食べる事より魅力的な何かで気をそらす、みたいな。
    うちは、「靴はいてお外で遊ぼうか」が有効でした。大きなお腹抱えて大変でしたが(笑)

    こういうのは、母親が毅然とした態度でないといけないんだなと思い知りました。泣かれるからあげちゃえとか、黙ってくれるならあげちゃえとか、それだといつまでもズルズルだと思うので…。
    本当に困ってるなら、文字通り心を鬼にして!って感じですね。

    産まれてからも何かと大変かとは思いますが、頑張りましょうね!
    うちも男の子育児で毎日我が家には雷が落ちてます(笑)


    安心しました。
    泣き転がっているのを見ながら、これでいいのかな?と思うもので…

    私も、ぐずられたからあげるとか、私が楽になるからあげるっていうのは、子供の方も混乱すると思い、堪えてきました。
    実際しんどいですよね^^;
    うちの場合、最初の試行錯誤で、あげても食べないっていうのがわかったので、食べたいのにごめんねっていう罪悪感がないだけいいですが…

    出産時に預ける叔母に説明して、納得してもらいたいです。
    産後、助けに来てくれる身内がいないので、その数日でお菓子やジュースの習慣がついたら…想像するだけで大変そうです。
    鍋好きさんも、お疲れ様でした。

    お腹が大きくても、どこかに出掛けた方が子供の気が紛れて楽ですよね^^;
    実家は除外!(笑)
    これから夏日がはじまるので、自宅でゆっくりしたい日もありますが〜…

    みなさんのアドバイスを拝見すると赤ちゃん返りのようなので、あと数ヶ月、もっともっと愛情が伝わるように甘えさせて触れ合ってみます♪
    「食」はこのままで…

    2人目も男の子なので、このまま心を鬼に、遊ぶときは遊んで、頑張ります!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する