現在の発言数479,220件!

コーヒー粉の保存。

ミルを持っていないので粉のレギュラーを購入して飲んでいます。
時々缶入りを買うのですが空気がふんだんにある状態で保存するのはちょっと違うかなとファスナー袋などに入れ替えています。
粉状のレギュラーコーヒーのベストな保存方法は何でしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 冷凍だそうです。
    けど、冷蔵庫から取り出すのが面倒に感じるので、少しずつ買って普通に缶で保管です。風味が落ちないうちに飲み切ればあまり気にしなくて良いと思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も長年「冷凍庫保管」をやってましたが、近年それは「不可」と判明しました。小手先を哢さず、早めに使ってしまうのが良い様です。

    コーヒーミルは、そんなに高くないので、買われるのをお勧めします。面倒でも、豆をひき、ゆったりとコーヒーを淹れるというプロセスを楽しむのも、味なものですよ、

    それでも忙しい時は、インスタントを利用しますよ。臨機応変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆のままだと冷凍で3ヶ月以上の保存が可能ですが、豆のままだと冷凍保存でも2週間が限度だと思います。(冷凍保存でも数日で劣化してくるのを実感します)
    冷凍以外では、確実に1週間が限度だと思います。
    豆と違い粉状にすると圧倒的に面積が増えるので、香りも飛びやすく(コーヒー豆はガスを放出し、そのガスとともに香りが抜けます。粉にするとそのガスが一気に放出され、その後の放出も豆の状態とはh核になりません。粉の状態では香りを維持するのがほとんど不可能です。)酸化も非常に早いです。
    そういうわけで、粉で買われるというのなら、保存は考えるべきではないというのが結論です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋の空気をできるだけ抜いて、それを密閉容器に入れ、挽いてしまったコーヒー豆は二週間で飲みきるのがベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する