現在の発言数521,074件!

硬いおかずとは?

中学生の息子が接骨院にて顎関節症気味かもしれないので硬いものを食べさせてくださいと言われました。
おやつ、おかずなど、どんなものがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 例えば、ブロッコリーやカリフラワー、アスパラガスなどは歯応えが残る様に短目に茹でる。
    蕪を塩揉みして和え物。
    割り干し大根とキクラゲのパリパリ和え。
    海藻類もよく噛んで食べますね。
    山クラゲも歯応えありますし。
    白米より雑穀や玄米とか。
    お肉も、薄切りや挽肉料理では無く、厚切りや角切りの赤身を噛みしめる物。(筋っぽい硬さじゃ無くです)

    どうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「硬い食事」=「よくかむ食事」と理解していいでしょうか?
    息子の学校の給食では時々、かむかむ週間というものがあって、
    かむ回数が多くなるような献立となっています。
    特にかむ料理は「コレ」と一口には言えないのですが、
    例えば煮物だったら根菜などを大きめに切り、
    歯ごたえを残す仕上がりで。
    ハンバーグなど本来、かまなくてもラクに食べられるものには
    ひじきやレンコンを入れるとか。
    サラダ類にナッツやジャコを入れるなど。

    おやつに関してはバリッバリのおせんべいやビスコッティなどがよさそうですね。
    でも、顎関節症気味(受診経験なし)のわたし自身は、
    実は硬いものより軟らかめのものをつい選びそうになりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    例えば、ブロッコリーやカリフラワー、アスパラガスなどは歯応えが残る様に短目に茹でる。
    蕪を塩揉みして和え物。
    割り干し大根とキクラゲのパリパリ和え。
    海藻類もよく噛んで食べますね。
    山クラゲも歯応えありますし。
    白米より雑穀や玄米とか。
    お肉も、薄切りや挽肉料理では無く、厚切りや角切りの赤身を噛みしめる物。(筋っぽい硬さじゃ無くです)

    どうでしょうか。

    お米は義母から頂いている胚芽米を食べています。あまりおいしくないですがいい部分があるんだ、と目から鱗です(笑)
    確かに、野菜はついつい茹ですぎて柔らかくなりがちかも…
    気をつけてみたいと思います。
    切り干し大根いいですね!すぐにとりいれてみます。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    「硬い食事」=「よくかむ食事」と理解していいでしょうか?
    息子の学校の給食では時々、かむかむ週間というものがあって、
    かむ回数が多くなるような献立となっています。
    特にかむ料理は「コレ」と一口には言えないのですが、
    例えば煮物だったら根菜などを大きめに切り、
    歯ごたえを残す仕上がりで。
    ハンバーグなど本来、かまなくてもラクに食べられるものには
    ひじきやレンコンを入れるとか。
    サラダ類にナッツやジャコを入れるなど。

    おやつに関してはバリッバリのおせんべいやビスコッティなどがよさそうですね。
    でも、顎関節症気味(受診経験なし)のわたし自身は、
    実は硬いものより軟らかめのものをつい選びそうになりますが。

    そうですね!硬いというよりかむ…まずはかむことを意識させたほうがいいかもしれないですね。
    野菜を大きめに切るというのはすぐにとりいれられるので有り難いです。
    挽き肉料理もよく作るので何かしら歯応えのあるものをまぜてみたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆と煮干しのカリカリ揚げなんてどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する