現在の発言数520,666件!

食事後と食事前にテーブル拭く?

皆さんは食事前と食事後、テーブル拭きますよね?我が家は必ず拭きます。でも親戚が来た時にテーブル拭くんだねと驚かれました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • はっ!( ; ゜Д゜)

    トピ主さんと同じく私も拭いてます。

    ご家庭によるんでしょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 。。。テーブル拭き常識かな。。。

    親戚、お友達、お客様がいらした時にテーブルを拭いて、お茶やお菓子をだしますよ。
    10代さん。。。いいところに気がつきましたね、きっといいお嫁さんになれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご親戚の方がどういうつもりでおっしゃったのか、よくわかりませんが、
    今、食卓テーブルを除菌するウェットタオルが発売されてますよね?
    そういうので拭かないの?という意味だったのでしょうか?
    (その製品のTVCMでは、雑菌を食卓に塗りたくっている、
    というようなニュアンスなので。)

    ちなみに、うちも布製の台ふきんで毎食前後、食卓テーブル拭いてます。
    完璧に除菌された台ふきんではありませんが、毎晩消毒液につけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ w( ▼o▼ )w!! 拭かないの!?

    と、私だったら驚き返します、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにもせずとも小さな埃は積もってるので、我が家も食卓を整えるまえに拭き、食べ終わってからお汁や食べこぼし等があるので拭きます。
    わたしも驚かれたことありましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?汚れても気にしないのかな

    毎日拭きます。お店でも店の人が拭いてくれるし。
    その親戚の人汚れても気にしないのかな?
    逆に驚きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、拭いてません(汗)

    不潔ですね・・。
    実家では毎食、食事の前後に拭いてましたし、私も普通の家庭では拭くものだと思ってます。

    うちは座卓ですが、子供がお絵かきや工作をするので毎回汚くなります。
    たまに拭くと、机から木の色が解け出てきてる??と思うほど汚れます。
    布巾があまりに汚れるので、拭くときは濡れティッシュで拭き、ポイしてます。

    親戚の方はわかりませんが、私のようなズボラ主婦もたしかにいます・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親戚も拭きません。ありえません。
    気持ちよく食事したい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キレイ好き?

    親戚の方がどういう意味で言ったのか 理解に苦しみます。
    10代さんが若いのに 以外と綺麗にテーブルを拭いてる様子に驚いたのか、
    普通に、普段 拭かない人達で思わず口に出たか・・・。

    食べるテーブルは拭かないと気持ち悪いです。
    拭かないなら、ランチョンマットがあれば バッチリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拭くのが普通です。
    一応、食べるもの置くんだからさ!
    その親戚の人、変わってますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ないけど、親戚の人、掃除をしない事と同じ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事前食事後テーブルを拭くのは当たり前だと思います。ただ性格の問題じゃないでしょうか。汚れていても気にならない人もいますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拭きます。埃するじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合。

    ウェットティッシュか、コマーシャルに踊らされて購入している食卓用のアルコール除菌スプレーで拭いています。
    ウェットティッシュの消費量は半端ないけど、台フキンの除菌?漂白などを考えれば楽な方に行ってしまう40代のおばさんです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も必ず食事の前後に拭きますし、実家もそうでした。
    でも、お嫁に来てビックリしたのは、主人の家には、台布巾すら無かった事。

    二世帯住宅で生活していますが、よく両親の台所で調理して一緒に食べたりします。
    未だに、私が前日に絞ったままの形でカリカリに乾燥した台布巾に、翌日出会います。
    かなり気持ち悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する