現在の発言数521,059件!

呼吸していない?!

睡眠テストで、寝ている間に呼吸が止まっていることが発覚されました。
昼間も眠くてしょうがなくて寝てばかりいます。

このような方は多いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 多いかどうかはわかりませんが、ウチの夫も睡眠テストの結果、
    睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
    睡眠テストを行った医療機関で多いのかどうか聞いてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前、睡眠時無呼吸症を患っていた者です。
     病院でお借りした簡易検査機器で疑わしい結果が出た後、より精密な検査を受けるために1日検査入院しました。

     その時の診断結果は「このまま何もしなければ数年以内に命に関わるだろう」という話で、CPAPと言う陽圧で空気を送り込むマスクを着用するようになりました。
     私の場合、慣れるまでに半年くらい掛かりましたが、ちゃんと装用出来ていれば格段に日中の眠気は解消し、全く健常者と変わらない生活を送ることが出来るようになりました。

     その後、私の無呼吸の根本原因は肥満による気道狭窄だと判っておりましたので、運動主体で呼吸器系周りを鍛えながらダイエットを行い、体重を約1/3削ってから数ヶ月後にやっと無呼吸症状が標準範囲と判断できる結果が得られ、医師から治療終了を認めて貰うことが出来ました。

     睡眠時無呼吸症は周りからダラケていると叱責され、自分でもどうして疲れが抜けないんだと理解できずにメンタルへ悪影響を及ぼしてゆく事も多く、また突然死のリスクが高い病です。
     重篤な事態になりうる危険な病の一つですので、どうか安易な自己判断は避け、お医者様と相談しながら治療に向き合っていただいた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    多いかどうかはわかりませんが、ウチの夫も睡眠テストの結果、
    睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
    睡眠テストを行った医療機関で多いのかどうか聞いてみてはいかがでしょう?

    お返事ありがとうございます。男性に多いそうですね。いびきはうるさくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     以前、睡眠時無呼吸症を患っていた者です。
     病院でお借りした簡易検査機器で疑わしい結果が出た後、より精密な検査を受けるために1日検査入院しました。

     その時の診断結果は「このまま何もしなければ数年以内に命に関わるだろう」という話で、CPAPと言う陽圧で空気を送り込むマスクを着用するようになりました。
     私の場合、慣れるまでに半年くらい掛かりましたが、ちゃんと装用出来ていれば格段に日中の眠気は解消し、全く健常者と変わらない生活を送ることが出来るようになりました。

     その後、私の無呼吸の根本原因は肥満による気道狭窄だと判っておりましたので、運動主体で呼吸器系周りを鍛えながらダイエットを行い、体重を約1/3削ってから数ヶ月後にやっと無呼吸症状が標準範囲と判断できる結果が得られ、医師から治療終了を認めて貰うことが出来ました。

     睡眠時無呼吸症は周りからダラケていると叱責され、自分でもどうして疲れが抜けないんだと理解できずにメンタルへ悪影響を及ぼしてゆく事も多く、また突然死のリスクが高い病です。
     重篤な事態になりうる危険な病の一つですので、どうか安易な自己判断は避け、お医者様と相談しながら治療に向き合っていただいた方が良いと思います。

    CPAPマスクを着用されていたのですね。写真で見ると大変そうですよね。
    そうなんです。昼間眠いしだるくて怠けていると思われるのが心配で、でも疲れると気分が落ち込んでしまったりイライラしやすくなるので困っています。
    この間入院検査をして出た結果でしたが、更に精密検査で昼間に眠るテストもするのだそうです。
    マスクをつけて寝るようになったらどうなのかなあと心配しています(๑´•.̫ • `๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫もこの病気で現在マスクをつけて寝てます。始めはかなり違和感があったそうです。でも慣れてくるし着けない場合と着けた場合で疲れ方が全然違うそうです。

    舅とお義姉さんも睡眠時無呼吸症っぽいです。検査してませんが、寝てる時に呼吸が止まったりいびきがスゴかったりするそうです。どうも体質(鼻の奥が狭いのと肥満体質)が似たみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴さん

    私の夫もこの病気で現在マスクをつけて寝てます。始めはかなり違和感があったそうです。でも慣れてくるし着けない場合と着けた場合で疲れ方が全然違うそうです。

    舅とお義姉さんも睡眠時無呼吸症っぽいです。検査してませんが、寝てる時に呼吸が止まったりいびきがスゴかったりするそうです。どうも体質(鼻の奥が狭いのと肥満体質)が似たみたいです。

    コメントありがとうございます! マスクの着用でそんなに疲れに違いがでるのですね。それなら試してみるのも良いですね。どうもありがとうございますm−−m
    鼻の形の遺伝もありそうですね。子供の頃アデノイドの手術をしていて、今でも鼻炎があるので。おまけに父も蓄膿症があって睡眠時無呼吸症候群なのだそうです。

    やっぱりダイエットでしょうね、、。
    頑張りますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無呼吸娘さん

    CPAPマスクを着用されていたのですね。写真で見ると大変そうですよね。
    そうなんです。昼間眠いしだるくて怠けていると思われるのが心配で、でも疲れると気分が落ち込んでしまったりイライラしやすくなるので困っています。
    この間入院検査をして出た結果でしたが、更に精密検査で昼間に眠るテストもするのだそうです。
    マスクをつけて寝るようになったらどうなのかなあと心配しています(๑´•.̫ • `๑)

    > マスクをつけて寝るようになったらどうなのかなあと

     案ずるより産むが易しと申しますか、心配が杞憂に変わると思いますよ(^^)

     CPAPなのですがマスクの形状も鼻のみ、口も含めたもの等々色々あるみたいですが、先生や医院によって扱うメーカ自体もマチマチな様ですね。
     また、機器も世代が変わるたびによりコンパクトに変わって、自動で強弱が制御されるので睡眠が深くなると動作音も気にならないくらい弱くなったり、固定の方法が簡便なマスクが開発されたりと日々進歩しています。

     冬場は口が渇くと言う方には加湿機能とプラスしてくれたりもしますし、症状に合わせて割と細かくケアして貰えると思います。
     いずれにせよ、マスクのマッチングと陽圧補助呼吸に慣れさえすれば、翌朝の目覚めの改善がすぐ実感できる機器です。

     ただ、機器は保守費も含めたリースになるかと思いますが、毎月それなりの費用負担になるかと思いますので、先生に症状改善の為に何をしたら良いかご相談されながら治療を続けられると良いと思います。

     私も以前はいびきが凄かったと言われたり、息が止まった後、いきなりゼーハーゼーハー荒い息をし始めたりと周りから言われておりましたが、体質改善後はいびきが殆ど無くなって、寝息も小さいと言われるように変わりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    1年ほど前にCPAPをつけるように言われてます。でもほとんどつけてません。
    現在は家にいるのですが、どうしても慣れません。
    おでこののゴムが痛くて、朝起きてから、昼すぎまでの頭痛。CPAPの音が大きくて寝れない、口の中の乾燥が酷く、血だらけ。
    もう使わないから返したい。無呼吸の危機感がないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年1月に検査をして、結果「無呼吸症候群」と診断され、3月からCPAPを使って夜、寝ています。寝ている時は以前に比べて熟睡しているのか?全く夜中目を覚ます事なく熟睡しています。朝、目覚まし時計が鳴るまでは全く知りません。起きてから1時間余りは身体の節々が痛いですが、後は問題がないです。先月使用後から1ヶ月が過ぎて病院で診察して貰ったら使用前と使用後とではみちゃくちゃ改善されて良くなっていると主治医の先生から褒めて戴きました。まだ、装着して2ヶ月ですが、すっかり慣れて良く寝れるように良かったって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無呼吸症候群さん

    私も今年1月に検査をして、結果「無呼吸症候群」と診断され、3月からCPAPを使って夜、寝ています。寝ている時は以前に比べて熟睡しているのか?全く夜中目を覚ます事なく熟睡しています。朝、目覚まし時計が鳴るまでは全く知りません。起きてから1時間余りは身体の節々が痛いですが、後は問題がないです。先月使用後から1ヶ月が過ぎて病院で診察して貰ったら使用前と使用後とではみちゃくちゃ改善されて良くなっていると主治医の先生から褒めて戴きました。まだ、装着して2ヶ月ですが、すっかり慣れて良く寝れるように良かったって思います。

    コメントありがとうございます! そんなに改善されるものなのですね! ちょっと安心出来ました。

    ナルコレプシーの疑いもあって、その検査も勧められてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する