現在の発言数478,333件!

最近

このみんなのカフェ、というサイト。最近は釣りが増えてきたり、困っているから相談しているのに「それはここで相談することじゃない」とか、釣りでもないのにちょっと事が大きくなると「それ釣りでしょ?」とか、言ってることが年齢とそぐわないだけで散々な言われようをしたり…など、気軽に投稿できる場ではなくなってしまったのか……と、色んな方のトピを見て思っていました。ちょっとみんなの意見を聞きたいだけなのに酷い言われ方をされたり、ここに投稿するのが怖くなったりします。カフェ、という名がついているのですから、みなさん平和的にコメントしたり話題を作ったりしたら楽しいのにな…と思います。同じ考えの人は、いらっしゃるのでしょうか、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 難しいです

    自分の思ったことをそのままカキコすると相手が誰か分からなくても
    読んだ人が不快に思うから、削除されたり、
    内容が過激しすぎるとこのカフエにふさわしくないと判断されるのだと思うんです。

    時には、真剣に悩んでそう言うレスになってる場合もあると思うんですが・・
    とにかく、ここは駆け込み寺・・?ではないのだから・・
    相談されても専門家がいる訳でもなく、結局は自分で判断して行くもんでしょう・・

    しかし、自分の思いを悶々と抱えてるよりは吐き出してスッキリ出来るなら、
    それだけでも、大いに助かってると思います。
    世の中、いろんな人がいろんな考えを持っている・・と言う事です。
    偉そうなこと言って失礼しました。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近多いですよね。
    わざわざ「変なトピまた立ててー」だの言うならタイトルで分かるのですし開かなきゃいいのに。

    まぁ、最近はトピ立てする側もちょっと…な方もいますしね。
    返信しているトピ主さんがキレて荒れるみたいな流れもチラホラ。
    意見を求めるなら同意だけが集まるわけではないので、同意が欲しいならトピ主さんのように「同じように思った方いませんか?」みたいな問いかけの方がいいと思います。

    釣り…というか質問→宣伝する企業が出てきているのも嫌だなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同感です。けっこう多いみたいですね。

    誰々はいくつもハンネ使い分けてる!とか。やたら「なりすまし言いがかり」つける人、質問に答えず否定ばかりの人。

    なるべくスルーするようにしてます。

    運営さんも時には素早い対応してくれるんですね。先日、特定のハンネをあげて「なりすまし言いがかり(タイトルではないです)」トピが上がっていたのですが、一日以内で削除されてたのを見て少しは安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒヨコのココです。

    >ココさん

    同感です。でも予想通りという感じです。

    この掲示板は他の場所とくらべると、機能が甘くできてます。
    大雑把に並べてみても

    会員でなくても投稿できる。
    会員でも匿名で投稿できる。
    自分で作ったスレッドが自分では締め切ることができない。
    通報ボタンがない。
    料理に無関係なカテゴリーを許している。
    NGワードがない。(性的表現や犯罪に繋がる言葉など)

    これって荒し目的、釣り目的の人にとっては格好の場所です。
    同様に心ない書き込みも増えやすい場所とも言えますね。

    幸い、クックでこまめに管理してくださっているので
    そぐわないスレッドは予告無しで削除してくださってますが
    機能など改善しないかぎりいたちごっこでしょうね。

    解決した何年も前のスレッドが書き込みで上がることで
    新しいスレッドがどんどん下がって目立たなくなってしまうし
    フリー目的の多いここでは、よい返信が望めなくなっているので
    私は料理に関する質問は他のサイトに行っています。
    そこは料理関係以外のカテゴリーがなく、フリーの話題の方が削除対象です。
    なので、つれない回答をする人もいません。

    最近はスレ主さんが感じているように、利用しにくい場所になっているので
    カフェから離れようと思っていたのですが
    今日はたまたまスレ主さんのスレが目に入り、おもわず返信していまいました。

    このスレも、もしかしたら荒れてしまって削除対象になってしまうかもしれないので
    早めに書き込みしちゃいました。

    わたしも名前、ココです。ヒヨコマークで何度もお世話になってます。
    こんな風に被ってややこしいのも、面倒ですよね。


    ここで相談することじゃない、と言うのは見かけますね。
    例えば精神疾患や皮膚疾患など、安易にアドバイスすることで悪化させてしまう事態も考えて、その様な回答がなされる場合は、良いと思っています。
    わたしは素人判断で迷惑をかけるかもしれない事を無責任に回答するよりはマシだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数ヶ月で参加者が急激に増えましたよね。

    他のサイトの感覚のままでここに入られる人。
    又、色んなサイトを経験されているからこそ「こんなもんだ」と達観している人。

    ですが、それ以上に ネットの世界に馴染めない、ここだから安心できると 書き込みをされる心温かい参加者が増えたと実感しています。

    時々辛い書き込みも見ますが、それに屈したり、逃げてしまえば、向こうの思うツボです。
    どうぞ めげずに ここに居続けていて下さったらと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな、我慢くらべみたいな、力くらべみたいな、、、(苦笑)
    深入りせずに楽しめば良いだけじゃないでしょうか。
    深入りしなければ、ちょっとおかしなトピが立っても、言い合いが勃発していても、たいして気にならないはずです。あらあら、おやおや、ぐらいで。

    気になっちゃって仕方ない方は、その都度しばらく掲示板から離れることをお勧めします。掲示板なんて、自分で上手く活用すれば良いだけのものです。大切なことはもっと別のところにあるんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >と、思います。さん

    そんな、我慢くらべみたいな、力くらべみたいな、、、(苦笑)
    深入りせずに楽しめば良いだけじゃないでしょうか。
    深入りしなければ、ちょっとおかしなトピが立っても、言い合いが勃発していても、たいして気にならないはずです。あらあら、おやおや、ぐらいで。

    気になっちゃって仕方ない方は、その都度しばらく掲示板から離れることをお勧めします。掲示板なんて、自分で上手く活用すれば良いだけのものです。大切なことはもっと別のところにあるんじゃないですか?

    そう思いますよ

    ここはそう言う場なのだといい加減に諦める事ですよ
    自分個人のエリアでもなし

    そもそも
    こんな場で離婚だの精神疾患だの本気で悩んでる人は書きませんよ

    第一、明らかに人生を重ねてない年代に相談に乗ります~とか
    疲れたぁだの
    今週も乗りきりましょうだの
    社会人にアホかと思うのもスルーです

    最近は知恵袋の方が熱くならずですよ
    ここは知恵袋以下だと知ったら諦めもつきましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十人十色で

    そのスレに同調する人も居れば、反対の意見もあります。
    そんな事は、ここでなくても、どこでもある事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんに同感です

    〇〇についてどう思いますか?
    △△についてご家庭ではどうしていますか?

    などの質問に対して、まるで反抗期の中学生が親に答えるような口調の回答や、質問した人や回答した人に対して「オツムが足りない」「低レベル」など本題を通り越して人格を否定するような乱暴な発言も見受けられます。

    1番上でココさんもおっしゃっていますが、これは匿名性によるところも大きく、名前を変えられるので無責任に言いたい放題言っている方もいるのが現状ではないでしょうか。

    これに関しては、
    カフェの画面の下の方に「みんなのカフェについてあなたのご意見をお聞かせください」という投稿欄があり、先日COOKPADさんに意見を投稿しました。

    私個人的には、
    知らない人と、文字だけのやりとりですから、だからこそ面と向かって話すときより言葉を選ぶことは特に大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットの世界に慣れてる方は「こんなの当たり前」と思われるのでしょうが、

    偶に、癒しを求めて開いて見る者には 最近の傾向に危機感を感じてしまいがちです。

    楽しいタイトルを選んで、又トピ内容を見て安心して読み進めてみたら、エッ⁈ という事があります。

    確かに、こういう世界では普通にある事かもしれませんが、「みんなのカフェ」、又、その中でも楽しいトピについては 私みたいな素人にとって安心できる場所だったのですが、、
    とても残念に思います。

    トピ主さんの考えは全面的に同じ思いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。
    ちょっと私もカフェから離れて、クックパッドのお料理に目を向けます。
    優しくない口調やトーンにちょっとゲンナリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(^-^)♪さん

    ネットの世界に慣れてる方は「こんなの当たり前」と思われるのでしょうが、

    偶に、癒しを求めて開いて見る者には 最近の傾向に危機感を感じてしまいがちです。

    楽しいタイトルを選んで、又トピ内容を見て安心して読み進めてみたら、エッ⁈ という事があります。

    確かに、こういう世界では普通にある事かもしれませんが、「みんなのカフェ」、又、その中でも楽しいトピについては 私みたいな素人にとって安心できる場所だったのですが、、
    とても残念に思います。

    トピ主さんの考えは全面的に同じ思いです。

    ネットの掲示板に素人も玄人もないと思うのですが^^;
    3日も居ればだいたいこんなもんか、ということはわかると思いますし。
    どこの掲示板でも、癒しまでを求めるのは難しいでしょうね。
    でも、お気持ちはわかりますよ。その分落胆が大きいのだろうな、ということも想像がつきます。

    でも、「残念」な状況に危機感まで感じてしまうのは、正直申し上げてかなりの依存傾向にあると思います。気になって仕方ない、かといって掲示板を離れることも出来ない、ならば、直接運営に持ちかけて具体的な改善策を打ち出して実行するしかないと思いますよ。トピ内でのコメントに「ナイス・あるある」が押されただけではなーんにも変わりませんからね。こういうトピは何度も繰り返し出ていますしね。

    荒れてるな、感じ悪いな、など、感じることは皆さんだいたい同じなのではないでしょうか。それに対してどう反応するかだけの違いで。
    大人でも若い子でも、ネット依存している人(またはその傾向が感じられる人)を見ると心が痛くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。

    このトピのおかげか 優しい書き込みが増えたように思います。

    トピ主さん、ありがとうございました。よかったですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、いじめ報道にかんする疑問を投げかけて、
    袋叩きにあっているトピを見ました。

    あれこそまさに「いじめ」です。
    いじめられた経験者とかその関係者とか言う人たちが、
    トピ主さんが言ってもいないことを持ち上げて総攻撃・・

    いじめ許せない、と言いつつ人をいじめる心理・・理解できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先日、いじめ報道にかんする疑問を投げかけて、
    袋叩きにあっているトピを見ました。

    あれこそまさに「いじめ」です。
    いじめられた経験者とかその関係者とか言う人たちが、
    トピ主さんが言ってもいないことを持ち上げて総攻撃・・

    いじめ許せない、と言いつつ人をいじめる心理・・理解できません。

    横からごめんなさい

    私も少しそう感じました

    大人のイジメも陰湿なのかもしれません

    ひと昔前?ですがちょっと癖のある少人数でつるむお母さん達にひどい意地悪をされて泣いて相談に来られた女性を思い出しました

    気が優しくて大人しい女性でした

    親の介護と自分の持病で毎日病院通いなのでお断りしたのにそれは許されないと言われこのままだとPTA役員を押し付けられそうで…と可哀想なくらい泣いていました

    よくよく聞けば脅しともとれる内容でしたが集団心理ってあらぬ方向に向かうと本当にこわいものです

    デリケートな話題ではありましたがトピ主さんも言葉の綾だったのでしょうに少し気の毒に思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ、消えました

    私、袋叩きに遭ってたのですね〜
    最終的に 黙りなさいとまで言われ
    援護して下さっていた書き込みがトピ主(私)が別人になりすまして書き込んでるんだろうと言われたり。
    私、そんな器用な事は 出来ないです

    運営の判断なのか要請があったのか私には知る由もありませんが トピは消されました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    私は当事者でないせいもあり、あのトピには入り難い雰囲気があって書き込みできないでいました。

    以下はあのトピに書きたかった事です。

    私の卒業した学校は、田舎の小さな学校だったので これといった酷いいじめはありませんでした。喧嘩しても翌日には仲直りしてたり。

    ですが、社会に出てから 酷いいじめを目の当たりにする事がたくさんありました。
    不本意な職場に配置転換や転勤させられたり、場合によっては職場を追いやられたり。養っている家族がいるのにもかかわらずです。

    それは、その人が何か背任行為をしたとか、仕事の能率が悪いとかでは無くです。
    偶々気の合わない上司同士の下にいたとか、仕事ができる故に理不尽な目に合わされている人もいました。
    酷く陰湿ないじめです。もし、この陰湿ないじめをしている上司のDNAをお子さんが引き継いでいたり、このような考えで お子さんを育てられていたらと思うとゾッとします。

    また、私の職業柄 素行のよくないお子さんとその親御さんに接する機会がありました。
    失礼ながら、この親御さんでは お子さんが このように育つのはしょうがないなと思う事が多々ありました。


    よって、トピ主さんの言われる事は概ね賛成でした。
    実際、ナイスボタンやあるあるボタンがたくさん押されていましたよね。

    あと、いじめに遭った事のある人と一緒に働く機会がありました。
    何人かいましたが、その経験を踏まえ、人の痛みがわかる故、とても優しく思いやりのある人と、その事を根に持ち、いじめっこと同じような事をしてしまう二通りのタイプがありました。

    この後者のタイプが、あのトピに何人かおられたように思います。

    この私の書き込みのせいで、このトピが又荒れてしまったら申し訳無く思いますが、せめてあのトピ主さんにこの気持ちが伝わればと思い、思い切って書き込みしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >私は賛同者でしたよさん

    わかります!
    私は当事者でないせいもあり、あのトピには入り難い雰囲気があって書き込みできないでいました。

    以下はあのトピに書きたかった事です。

    私の卒業した学校は、田舎の小さな学校だったので これといった酷いいじめはありませんでした。喧嘩しても翌日には仲直りしてたり。

    ですが、社会に出てから 酷いいじめを目の当たりにする事がたくさんありました。
    不本意な職場に配置転換や転勤させられたり、場合によっては職場を追いやられたり。養っている家族がいるのにもかかわらずです。

    それは、その人が何か背任行為をしたとか、仕事の能率が悪いとかでは無くです。
    偶々気の合わない上司同士の下にいたとか、仕事ができる故に理不尽な目に合わされている人もいました。
    酷く陰湿ないじめです。もし、この陰湿ないじめをしている上司のDNAをお子さんが引き継いでいたり、このような考えで お子さんを育てられていたらと思うとゾッとします。

    また、私の職業柄 素行のよくないお子さんとその親御さんに接する機会がありました。
    失礼ながら、この親御さんでは お子さんが このように育つのはしょうがないなと思う事が多々ありました。


    よって、トピ主さんの言われる事は概ね賛成でした。
    実際、ナイスボタンやあるあるボタンがたくさん押されていましたよね。

    あと、いじめに遭った事のある人と一緒に働く機会がありました。
    何人かいましたが、その経験を踏まえ、人の痛みがわかる故、とても優しく思いやりのある人と、その事を根に持ち、いじめっこと同じような事をしてしまう二通りのタイプがありました。

    この後者のタイプが、あのトピに何人かおられたように思います。

    この私の書き込みのせいで、このトピが又荒れてしまったら申し訳無く思いますが、せめてあのトピ主さんにこの気持ちが伝わればと思い、思い切って書き込みしました。

    このトピックの主さま、お邪魔して申し訳ございません。
    思いがけず消されたトピックへの思いを書き込んで下さるかたがいらして少しうろたえるほど驚きました。
    親として、辛い立場にある書き込みを寄せていただいたりもしたので 削除の予想はありました

    あの中で今現在、苦しんでいる子供さんに声を挙げて欲しいと書いた事だけは
    消えて残念だなとは思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消されたんですか・・

    昔からどの年代にもいるんですよね、「自分の感情を垂れ流す人」。
    かく言う私も覚えていないだけで、他人を傷つけたことがあったと思います。

    こども、ママ友いじめやヘイトスピーチ、思いつくことすべてを口に出し、居直る上司や姑さん等々。

    本当の知性とか教養っていうコトバは今はもう死語ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    せっかく有意義な話をしてたのに数名の野次や暴言の繰り返しによって消されてしまうトピック。
    発言者の皆さんは運営さんの削除の仕事を増やさぬ発言をしていただきたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する