現在の発言数478,975件!

犬ってローリエ食べられますか?

時々兄にレバーペーストをお裾分けするのですが、食べているときに、飼っている犬が、それはもうかわゆ〜くおねだりしてくるそうです。
しかしながらレバーペーストには玉ねぎが入っており、あげることも叶わず…で、犬も食べられるレバーペーストを作ってくれないかと頼まれました。
犬はチョコと玉ねぎはダメ、と聞いたのですが、はたして風味付けに使っているローリエは…セロリは…そして生クリームは、それからパセリは、大丈夫なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。兄とわんこのラブライフのために(笑)
ちなみにわんこは雑種のメス、中型犬、元捨て犬のため年齢は不詳ですが、4・5歳くらいではないか、とのことです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)


  • 本当にわんちゃんを大切にされているなら、ここではなく獣医さんに直接お聞きになってくださいm(_ _)m

    もしくは獣医さんからの確かな回答があることを願います

    同じものを一緒に食べられるようになるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    本当にわんちゃんを大切にされているなら、ここではなく獣医さんに直接お聞きになってくださいm(_ _)m

    もしくは獣医さんからの確かな回答があることを願います

    同じものを一緒に食べられるようになるといいですね

    そう兄に伝えておきます。
    私はペットを飼っていないので、獣医さんとお話をする機会がありませんから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    本当にわんちゃんを大切にされているなら、ここではなく獣医さんに直接お聞きになってくださいm(_ _)m

    もしくは獣医さんからの確かな回答があることを願います

    同じものを一緒に食べられるようになるといいですね

    あ、あと追記で

    人間と同じものを食べさせるつもりはありません。
    兄用と、犬用とは別々に作るつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の答えではないのですが、お兄さんが何かを食べている時に、別のもので気をそらすのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けなしで単純にレバーをゆでただけ、はいかがでしょう。
    とはいえ、ごく少量にとどめておくほうが無難でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みのり母さん

    質問の答えではないのですが、お兄さんが何かを食べている時に、別のもので気をそらすのはどうでしょうか?

    それがなかなか難しいらしくて。
    元々は、病気療養中の兄のために、一人暮らしの料理下手な男性が取り損ねそうな栄養をフォローするつもりで色々差し入れしたのですが、その中でも特にレバーと、なぜか押し麦に強く反応するみたいで…
    それならばと思ってレバークッキーにして持っていったこともあるのですけど、どうにもレバーペーストの方に強い興味を持つそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    味付けなしで単純にレバーをゆでただけ、はいかがでしょう。
    とはいえ、ごく少量にとどめておくほうが無難でしょう。

    茹でて、ペースト状にするくらいならば大丈夫でしょうか。
    塊のままだと、ペロッと沢山食べちゃいそうで。
    ペースト状なら、舐めながらゆっくり食べてくれるかな、と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家ではないですが

    玉ねぎは赤血球を壊し肝機能にダメージ、貧血になるのでダメなもの。同じくネギ化のニンニク、ねぎ、らっきょ、ニラなども良くない食材

    チョコは神経を刺激して興奮状態になり精神が狂ったりします。カカオがダメなのでココアもNGです

    ローリエは混ぜて食べるのではなく香りですよね?だったら大丈夫だと思います
    ですが基本臭いの強い葉物は犬は美味しいと思わないそうです
    本能で臭いが強い植物=毒って思うと聞きました

    セロリは繊維質なので大きいままだと消化しきれないことがあるので細かくみじん切りかペースト
    生クリームは少量なら大丈夫ですがなんとかという成分がお腹を壊すらしいので多く与えるのはNG

    ちなみにアボカドやナッツもNGです。カリウムが多いので尿結石になる原因になります

    あとは人のように個人差があってお腹や体に合う合わないがあるので飼い主さんに聞いたり初めての食材は少量から試してみるなど


    我が家のワンコはお腹が強いのである程度の繊維質な野菜が平気なのにちょっと硬めなじゃがいも吐いてしまう
    犬なのにアレルギーで大好きな乳製品を食べると痒がって大変です

    一度、飲み残しのココアを飲んでしまった時は丸1日寝ない、ひゃっくり、興奮MAXで病院注射してきました^^;

    毎日だと栄養バランスがよくないけど手作りフードは免疫などの面でいいらしいのでぜひ喜ぶごはん作ってあげてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が手作りフードを準備するときは余分なものは何も入れません。
    ささ身ジャーキーなら、ささ身を低温で焼くだけ。
    素材のみです。
    レバーはあまり犬に与えすぎてはいけない食材と本で読んだ気がします。
    少々調べて見られてはいかがでしょう。
    ハーブ類も予想外の影響があるとしか書いてませんが、私なら絶対与えません。
    素材だけの味で犬は喜んで食べてくれますし、人間の食べ物の味を教えてしまうのは犬自信の為にも良くないと思っているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >LOLOさん

    玉ねぎは赤血球を壊し肝機能にダメージ、貧血になるのでダメなもの。同じくネギ化のニンニク、ねぎ、らっきょ、ニラなども良くない食材

    チョコは神経を刺激して興奮状態になり精神が狂ったりします。カカオがダメなのでココアもNGです

    ローリエは混ぜて食べるのではなく香りですよね?だったら大丈夫だと思います
    ですが基本臭いの強い葉物は犬は美味しいと思わないそうです
    本能で臭いが強い植物=毒って思うと聞きました

    セロリは繊維質なので大きいままだと消化しきれないことがあるので細かくみじん切りかペースト
    生クリームは少量なら大丈夫ですがなんとかという成分がお腹を壊すらしいので多く与えるのはNG

    ちなみにアボカドやナッツもNGです。カリウムが多いので尿結石になる原因になります

    あとは人のように個人差があってお腹や体に合う合わないがあるので飼い主さんに聞いたり初めての食材は少量から試してみるなど


    我が家のワンコはお腹が強いのである程度の繊維質な野菜が平気なのにちょっと硬めなじゃがいも吐いてしまう
    犬なのにアレルギーで大好きな乳製品を食べると痒がって大変です

    一度、飲み残しのココアを飲んでしまった時は丸1日寝ない、ひゃっくり、興奮MAXで病院注射してきました^^;

    毎日だと栄養バランスがよくないけど手作りフードは免疫などの面でいいらしいのでぜひ喜ぶごはん作ってあげてください♪

    詳しくありがとうございます。
    犬用のレバーペーストだと、レバーと牛乳を混ぜたシンプルな感じかな…と漠然と考えていたのですが……おやつひとつでも、なかなか難しいものですね。
    今日、兄に会う予定なので、飼い犬の体質や好き嫌いの話など、色々聞いてみます。

    おたくのワンちゃんはアレルギー体質なのですね…昔うちで飼っていた猫もてんかんもちで、猫なのに〜?と思ったことを思い出しちゃいました^_^;
    ワンちゃん、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私が手作りフードを準備するときは余分なものは何も入れません。
    ささ身ジャーキーなら、ささ身を低温で焼くだけ。
    素材のみです。
    レバーはあまり犬に与えすぎてはいけない食材と本で読んだ気がします。
    少々調べて見られてはいかがでしょう。
    ハーブ類も予想外の影響があるとしか書いてませんが、私なら絶対与えません。
    素材だけの味で犬は喜んで食べてくれますし、人間の食べ物の味を教えてしまうのは犬自信の為にも良くないと思っているので。

    調べてから書き込みをしようと思っていて、すっかり忘れていました^_^;
    懸念されているのは、ビタミンAの過剰摂取のことだと思うのですが、できる範囲で調べてみたところ…
    鳥レバーのビタミンA含有量は 47IU/100g
    犬が毎日必要とする量は 75〜100IU/1Kg
    兄のわんことμgで換算すると、1日の必要量は 鳥レバーだけだと180〜240g
    仮にこのビタミンを、ドッグフードだけでまかなっているうえで、さらにおやつに鳥レバーを丸ごと与えたとしても、犬が過剰摂取の症状をみせるまでには程遠く、仮に犬よりもビタミン耐性の低い人間が過剰摂取の症状をみせる量を食べさせたとしても、まだ1日270〜360gのオヤツ分の余裕が。
    さすがにカロリーまで調べる気にはなれませんが…オヤツにちょぴっという量なら、問題はないかと。
    ただし、兄に言わせると、わんこが最近太り気味なのだとかで…(ーー;)

    そういえば、これは私が手にとって見た範囲でのことなのですが、市販のペットフードって結構添加物使っているのですね…栄養表示はあっても食材表示はないし。
    ちょっと驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットフードの添加物の話、興味あります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローリエは、量に寄ります。

    私のワンコは、アレルギーや皮膚炎になって居ます。(1頭だけですが…)私は、専門家では無いのですが犬には子供の頃から興味がアリ子供の頃からずっと犬と一緒に居ます。現在では、13頭居ます。どちらかと言うと犬の事は、詳しいかな?と思いまして…ローリエは、犬に与えると何か毒の有るものでは無いので香りだけなら全然大丈夫なものです。最高であげて良い量は、100㌘~150㌘と言われて居ます。 一様は、獣医師なので…
    あとは、お兄さんとご相談して頂いてもし、まだ気になることがあるようならば、わんちゃんを連れてノア動物病院に来て見てくださいネ♪ 私は、そこに居ますので!(水曜日は休みですが) それが嫌な場合はこのインターネットで聞いてくださいね! いつでも相談乗れるように頑張りますので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故 人間と 同じものを食べさせる必要があるのですか?
    味付けに 気を付けても将来的に偏食する可能性が有りますよね?
    ドッグフード(総合栄養食)と水で生きられます。
    飼い主の自己満足でしかないですよ。
    犬には運動が 何よりのご褒美です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、運動が何よりのご褒美!

    >ひみつさん

    何故 人間と 同じものを食べさせる必要があるのですか?
    味付けに 気を付けても将来的に偏食する可能性が有りますよね?
    ドッグフード(総合栄養食)と水で生きられます。
    飼い主の自己満足でしかないですよ。
    犬には運動が 何よりのご褒美です。

    ひみつさんが言うとうりで、運動が何よりのご褒美!
    ヤッパリ、犬はドッグフードなどだけでも良いと思う。
    ローリエ食べられますか? に関する答えは出ないかなと思いますが、とりあえず、私から言えるのはローリエは、100㌘〜120㌘なら食べても害は無いです。 ただ、アレルギー反応が出るワンコもいるのでお気をつけくださいネ☆
    あとは、そのお兄さんのワンコの体質にも寄りますが…(*・ω・)ノ
    ラブライフのためならば、あげない方が良いですね(=^▽^)σローリエは100㌘〜120㌘ セロリは全然大丈夫です!それから、生クリームは、辞めといて置いた方が良いですね…パセリも全然大丈夫ですね?かわゆ〜くおねだりするからといってあげてしまうと、お兄さんの食事時間が?大変になるかもしれないです! 貰えると思ってしまう事で、おねだりしてしまうので…
    取り敢えず、以上です!
    もし、勉強するならご協力致しますのでご連絡お願い致しますネ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する