現在の発言数477,992件!

高校生のおごり(支払い)

高校2年生の息子がいます
お小遣いを中学生になってからあげていますが、
お友達におごってあげたり(お金を払うこと)
おごってもらったり(ご馳走してもらう)は
親がお小遣いを渡している間は
お金の使い道は自由だけど
それだけは駄目だよと伝えています

先日 お小遣いの話をママ友達としていたら
男子からうちの娘はいつもおごってもらっているとの事。
え〜⁇びっくりです。高校生ならいいの?

アルバイトしている男子ならまだしも
付き合ってもいない男子からのおごり。
私立だからアルバイトもしていない男子友達から
いつも というか
たまに 夜ごはんもご馳走してもらっているとのこと。女友達の分を男子1人が支払っているとのこと
それは娘さんにご馳走してもらうのを
断らせた方がいいんじゃない?と伝えてみたら

だってサイゼリヤとかマクドナルドとかだから
安いしいいんじゃない?との返事

男がご馳走するのが当たり前なのでしょうか?

それを娘さんのお母さんは
家の子がもてる〜みたいな喜び?
おごってもらうのは もてるからと?
友達との外食で自分(娘)払いが滅多に無いと
自慢しているように聞こえました。
注意しましたが平行線で悪気がありません

2人が付き合っていて
アルバイトや社会人などで収入があり
たまのご馳走、おごりならわかります

でもまだ高校生でお小遣いをもらっている男子。
カッコつけてご馳走しているのかもしれませんが
私にはご馳走してもらうお嬢さん側も
ご馳走している男子側も
理解できません

たまにジュースとかお菓子などなら
わかります。
皆さんはどう思われますか?

もし
息子が常々女の子にご馳走しているのがわかったら
自分で稼いでからご馳走するようにしてと
必ず注意します
私の考え方が間違っているのでしょうか?
お小遣いの使い道は自由ですが
おごりだけは…と思ってしまいます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お小遣いを貰ってる間は、割り勘ですね。
    ただ、よそのお家のルールに口出しは出来ませんから、ひ〜さんのお家では今のままのルールで良いと思いますよ。

    はっきり言って彼氏でも無い男の子に奢ってもらう女の子の図々しさにドン引きです。社会人になった時にどうなるやら…。

    うちも中学生の息子がお昼ご飯の時に友達に自分の買ったパンをあげたと言われた時にモヤモヤしました。詳しく聞いたら、お弁当を忘れて来たのでみんなでオカズなどをおすそ分けしてたそうです←この件は褒めました(笑)

    お金が絡むと友達関係が壊れると私も口すっぱく言い聞かせてますが、こればっかりは痛い目を見ないと判らないものなんですよね…。難しい^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪気もなく平行線ってすごくわかります。
    スレ主さんは間違ってませんし、その親御さんも「賢い女の生き方」で見たら間違っていないのかもしれないですね。

    20代の頃、同年代の女性の間でも、支払いに関しての価値観の違いってありました。
    友達ならワリカンがあたりまえという人と
    友達でも男が支払うのがあたりまえという人と、ね。

    私は前者です。
    なので、私の娘は自然と前者の価値観で育っているので、もし男子におごられたら数日はモンモンと悩むかもしれないですね(笑)

    同様に、後者の人が大人になり親になりとなった時きっとその娘さんは親の価値観を「あたりまえ」とするだろうなと思いました。
    脈々と受け継いだ価値観は簡単には覆せないと思うんです
    自分の前者の価値観が覆らないように。

    繰り返しますが私は前者です(笑)
    だからスレ主さんに深く共感してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り勘ですねー( ´△`)
    自分で働いて稼いだお金ならまだしも、
    やっぱり、学生の間は割り勘が良いと思います♪
    いくら、お小遣いとはいえ家の人が稼いだお金ですから…(^_^;)おごってあげると言われても、気が引けます…( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひ~さんの教育方針、大賛成です。ママ友はその家の方針で仕方ないですよ。奢られなれしてる女の子って「奢ってもくれないのは男じゃない!」とか基準が厳しいのでモテるなら玉の輿かも?いい人が見つかればね。自分で働いて食べるようになって、奢ってくれる男性がいなければ、栄枯盛衰の儚さを知るでしょう。
    うちはうち!お金の大切さは教えるべきですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    お小遣いを貰ってる間は、割り勘ですね。
    ただ、よそのお家のルールに口出しは出来ませんから、ひ〜さんのお家では今のままのルールで良いと思いますよ。

    はっきり言って彼氏でも無い男の子に奢ってもらう女の子の図々しさにドン引きです。社会人になった時にどうなるやら…。

    うちも中学生の息子がお昼ご飯の時に友達に自分の買ったパンをあげたと言われた時にモヤモヤしました。詳しく聞いたら、お弁当を忘れて来たのでみんなでオカズなどをおすそ分けしてたそうです←この件は褒めました(笑)

    お金が絡むと友達関係が壊れると私も口すっぱく言い聞かせてますが、こればっかりは痛い目を見ないと判らないものなんですよね…。難しい^_^;

    優しい息子さんですね(^-^)
    お友達も嬉しかったでしょうし
    自分が逆に
    お弁当を忘れてしまったその立場になっていたら
    ありがとうと
    ありがたく受け取る事もできますしね(^-^)
    そんな暖かいエピソード*\(^o^)/*
    教えて頂き
    ありがとうございます‼︎
    家のルールも
    このままでいこう!と
    自信が持てました‼︎
    ありがとうございます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むうさん

    悪気もなく平行線ってすごくわかります。
    スレ主さんは間違ってませんし、その親御さんも「賢い女の生き方」で見たら間違っていないのかもしれないですね。

    20代の頃、同年代の女性の間でも、支払いに関しての価値観の違いってありました。
    友達ならワリカンがあたりまえという人と
    友達でも男が支払うのがあたりまえという人と、ね。

    私は前者です。
    なので、私の娘は自然と前者の価値観で育っているので、もし男子におごられたら数日はモンモンと悩むかもしれないですね(笑)

    同様に、後者の人が大人になり親になりとなった時きっとその娘さんは親の価値観を「あたりまえ」とするだろうなと思いました。
    脈々と受け継いだ価値観は簡単には覆せないと思うんです
    自分の前者の価値観が覆らないように。

    繰り返しますが私は前者です(笑)
    だからスレ主さんに深く共感してますよ。

    共感して頂き嬉しいです‼︎
    確かに
    その娘さんのママさんも
    ママさんなりに理由があり
    おごられる事を普通に認めているんですよね。
    悪気がないのが本当にわからなかったんですが
    このように書いて下さったので
    うんうん*\(^o^)/*

    そのママさんの事を価値観の違いなんだなぁと
    理解するようになれました‼︎

    その場でも
    それは違うんじゃないの?と
    普通に話ができる仲なので
    関係を壊さず
    これからも正直に気持ちは伝えて
    ママさんとお付き合いして行こうと
    思います*\(^o^)/*

    コメント♡
    ありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レモンさん

    割り勘ですねー( ´△`)
    自分で働いて稼いだお金ならまだしも、
    やっぱり、学生の間は割り勘が良いと思います♪
    いくら、お小遣いとはいえ家の人が稼いだお金ですから…(^_^;)おごってあげると言われても、気が引けます…( ̄▽ ̄;)

    そうですよね〜
    私も収入の無い人から
    ご馳走してもらって
    ありがとうという気持ちになれない気がして…
    一度もお金払ったことが無いと思うのと
    言われたら え?って
    思っちゃいますよね。
    学生の間は
    お互いに割り勘?
    これ普通ですよね*\(^o^)/*
    同じ考え方で嬉しいです♡
    ありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しあんさん

    ひ~さんの教育方針、大賛成です。ママ友はその家の方針で仕方ないですよ。奢られなれしてる女の子って「奢ってもくれないのは男じゃない!」とか基準が厳しいのでモテるなら玉の輿かも?いい人が見つかればね。自分で働いて食べるようになって、奢ってくれる男性がいなければ、栄枯盛衰の儚さを知るでしょう。
    うちはうち!お金の大切さは教えるべきですよ。

    きっとそうなんですね〜
    おごられ慣れてるんですね、きっと。
    親の基準が娘にとっても
    基準になってしまうのかもしれないですね。
    お金って本当大切で
    魔物にもなりそうですね‼︎
    怖い怖い〜
    はい♡
    うちはうち!で
    家のルールをこのまま継続していきます‼︎
    コメントありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する