現在の発言数520,304件!

お弁当にパスタ


お弁当にパスタを持たせたいのですが
くっつかない方法伸びない方法教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私も知りたい~

    一口ぶんずつ丸めて、それを並べるように詰める

    短めに折ってから茹でる

    という対策をしています。
    わたしもこのトピの皆さんのお返事楽しみにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持たされてトラウマになったので、オススメしません。
    どうしても美味しく無くなります。
    何が何でも、なら、伸びたのも味のウチのナポリタンにするとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温弁当でパスタを持たせることがあります。
    丼タイプの弁当箱なので
    あらかじめお弁当箱の保温機能のある部分を熱湯で予熱して
    麺は普通に茹でて、湯きりしただけのものを下段に
    ソースはレトルトを熱々にしてパックのままを上段に。
    もちろん食べる時にいくらかのびてるでしょうが
    温かいソースを絡めるので問題ないようです。

    別な方法では、冷製パスタに。
    茹でて冷水でしめたらオリーブオイルをからめます。
    冷製用のソースと具にするサラダを用意。
    全てを保冷して持たせます。
    食べる時にサラダとソースを合わせていただきます。
    コンビニのサラダパスタと同じです。

    茹でる時に塩を忘れずに。
    細いパスタより、ちょっと太めのパスタの方がのびても気になりにくいです。
    手に入るかわかりませんが、DIVELLAのパスタはのびにくいそうですね。
    そういったのびにくい麺を購入するのも方法ですよね。

    上記はすべてロングパスタですが
    ペンネやマカロニなどのショートパスタも、のびても気になりにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペンネ

    お米が無い!という時や、炊くのを忘れた!という時に
    ペンネを持って行っています。
    たまになのでトマトソース系しか持って行ったことが無いのですが
    ペンネが水分を更に吸うことも考えて、ソースを多目(塩辛くならないように水分多目)
    で持って行っています。
    食べる前にレンジをかけていますが、ほとんどくっつかないし、
    もっちり感があり、伸びた感じはしていません。
    ゆで時間は表示通りです。(アルデンテで茹でるとソースを吸い過ぎるらしいです)
    他のショートパスタやロングパスタは試したことが無いのですが
    ペンネお勧めですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はうどんがお弁当メインです。サラダパスタの感覚で、ショートパスタがお奨めですが、要はパスタの上に具材。別につゆ(ソース)を持てばかなりイケます。何か体に良さそうなヨーグルトドリンクのちっさいペットボトルにつゆを入れて一緒に持つわけです。
    ボトルは再利用可能。適宜新品に。つゆは市販のドレッシングでもいいわけですよ。
    もちろんパスタは水でしめてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する